人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋分の日のおとぎよみ

去る9月23日

だいじなだいじな秋分の日に開催された

せんそうのおはなしへいわのおはなし
『わたしたちができること ~きくこと、しること、たべること~』
秋分の日のおとぎよみ_f0221648_17343287.jpg

こどもたち、おにいさん、おねえさん

おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん・・・

本当に老若男女が肩寄せ合って・・・


司会進行のひさこさんのとても丁寧であたたかなはじめの挨拶が

この日の舞台と観客席を穏やかであたたな雰囲気にしてくれた


オープニングは

「きょうたろうさん親子」の読み聞かせ

はしるチンチンはしるチンチン
作・絵:しりあがり寿出版社:岩崎書店絵本ナビ

息のあった親子共演にほっこりほこほこ

たのしくてたのしくてそしてスピリチュアルな絵本

一読あれ



そしてしろまるさんのおとぎよみ

日・中・韓平和絵本 ぼくのこえがきこえますか日・中・韓平和絵本 ぼくのこえがきこえますか
作:田島 征三出版社:童心社絵本ナビ
まるさんはじめてのせんそうの絵本

はじめてなのにストレートです

オブラートなしです

これでもかと感情を表す絵

現実のせんそうとぼくのこえが生々しい

この絵本のあと

稀なことにしろさんがすこしおはなししました

「敵ってだれですか?」

この問いかけがみんなのこころにのこって

それぞれの思いをめぐらせてくれたらいいなと思いました




そしてそしてもうひとつ

のえんどうと 100にんのこどもたちのえんどうと 100にんのこどもたち
作・絵:甲斐 信枝出版社:福音館書店絵本ナビ

生きること

いのちをつなぐこと

だれもがお母さんから生まれた

そしてだれもが持っている母性

これはほんとうにすてきな絵本

出逢えてうれしいなー



さいごに歌いました

「虹」という歌

しろさんのピアノ、しおりさんとまるさんのウクレレで・・・

自分達の曲ではないのだけれどすてきな歌です

こんな歌詞でした


 『虹』    

歌/手嶌葵 作詞:新居昭乃 作曲:新居昭乃・保刈久明

丘に咲く野の花 足もとで揺れた
雨のあと光が 心まで届いた
道の向こう明るい 歩いて行けそう
思い出に吹く風 今頬にそよいだ

空には生きている叶える 虹が微笑む
胸にはかけがえのないもの 守ることを
なくさない私の たからものかがやく

草の実は宝石 夢見る力を
木漏れ日は歌声 世界中に響いた
遠くで傷ついて ひとりで迷うときにも
見上げればその両手広げて 虹が光る
透き通る思い すべて愛を育てて

空には生きている叶える 虹が微笑む
胸にはかけがえのないもの 守ることを
なくさない私の たからものかがやく
この胸にかがやく



昼餉はみんなでつくったすいとん

おいしかったねー

みんなでつくったひとつのお鍋のすいとんをみんなで食べる

みんなでつくったひとつのお鍋のすいとんはみんなの血肉となって

みんなひとつ 

みんなひとつ




by otogiyomi | 2015-10-12 16:22 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン