人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年9月20日のおとぎよみ

だいじな節目の秋分の日も過ぎ

空が高くなって秋がやってきた


いろんなことが巻き起こるけれど

こどもたちとおとぎよみの時間を過ごせるしあわせに感謝感謝



今月は40年前に出版された昔話紙芝居と

たのしいたのしい歌を演目としたヨ



紙芝居 てんぐとかっぱとかみなりどん紙芝居 てんぐとかっぱとかみなりどん
作:かこ さとし / 絵:二俣 英五郎出版社:童心社絵本ナビ




てんぐとかっぱとかみなりどん、だいすきな役者が勢ぞろいの昔話

はなたれなきむしのこどものおしりとほっぺたとおへそ、まるさんだって食べたいワ

まるさんならニンニクとオリーブ油でソテーにするワ





さてそして、みんなで歌ったのは「やまのおんがくか」



2015年9月20日のおとぎよみ_f0221648_13253752.jpg
まるさんの手作り紙芝居とウクレレ

そしてなんとスペシャルゲストにオカリナの朋さん、お囃子(?)に龍くんという豪華メンバーで

振り付きで楽しく歌ったヨ

エアバイオリンにエアピアノ、エアフルートにエアたいこ、みんなとっても上手だったー

歌はいいね

ココロときはなたれル



そしてそしてサッキー先生の工作

今月はウクレレをつくりました
2015年9月20日のおとぎよみ_f0221648_13362509.jpg
2015年9月20日のおとぎよみ_f0221648_13363699.jpg
2015年9月20日のおとぎよみ_f0221648_13364652.jpg
カラフルな輪ゴムの弦がカワイイ

みんな演奏もステキだったねー


今月もいろいろもりだくさん!

おいしいおいしい素朴屋さんもきてくれて

スペシャル満載なおとぎよみだったー



来月もたのしいこと目白押しで企画しますぞな、もし

10月の第3サンデーでまた会おうぞよ

どなたさまもおきがるに

そしてごじゆうに









by otogiyomi | 2015-09-24 13:47 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン