人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるさんのなつやすみ

みんなの夏休みどうでしたか?

先週のことではありますが

遅まきながらまるさんも夏休みしてたのだ

富良野から道北へ

おじじとおばばのモリにあいに行ってきたヨ



出発!
まるさんのなつやすみ_f0221648_10553944.jpg
まるさんちのボロ車ん中・・・車中泊可仕様

でもこのたびは車中泊したのは愛犬あすぱらくん一匹



まずは富良野でモリの仲間たち25人(!)と落ち合ってお昼ゴハンをいただいて

十勝岳温泉へ

まるさんのなつやすみ_f0221648_10561950.jpg
まるさんちのボロ車、よく登ったなー

この十勝岳温泉は「標高1,290mの高所、北海道で最高所の温泉地」だって

しかし、温泉についたらガンバリすぎたまるさんちの車は

ラジエーター液?クーラント液?だか「緑色の液体」が噴出して

ちょっと慌てタ(笑)惨事は逃れたけれども・・・
まるさんのなつやすみ_f0221648_10563205.jpg
「かみふらの八景」は曇がかかっていた

まるさんのなつやすみ_f0221648_10565381.jpg
でも山はいいねー、かえがたい美しさデス





さていざモリへ

じつはモリにはしろさんが先行して滞在していた

なのでまるさんはしろさんの「塒/ネグラ」に転がり込む

しかしそこは「塒/ネグラ」というより「お城」であった

じゃーん!

まるさんのなつやすみ_f0221648_10571482.jpg
テントと折りたたみ椅子の他はアウトドアグッズ的なものはアリマセン

なんとワイルドな!丸太の棚は調理作業台

調理台にはしろさんがモリの木で作ったという木彫りスプーンが・・・
まるさんのなつやすみ_f0221648_10583256.jpg

調理はこちらで致します

まるさんのなつやすみ_f0221648_10573450.jpg
炭火じゃないよ、薪だよ
まるさんのなつやすみ_f0221648_10580048.jpg
薪割りしながら・・・朝のコーヒーのお湯を沸かす

まるさんのなつやすみ_f0221648_11001105.jpg

テントのすぐ横を数歩降りるときれいな沢が流れる

まるさんのなつやすみ_f0221648_10590539.jpg
まるさんのなつやすみ_f0221648_10592049.jpg
まるさんのなつやすみ_f0221648_10593668.jpg
この沢が「冷蔵庫」と「流し」と「洗濯機」になる

調理に使う水もこの沢からいただいた(加熱必須)



沢の向こうからみた「お城」↓

まるさんのなつやすみ_f0221648_12042522.jpg

うーん、いいねぇ

さて、ここは「モリの子どもの村」です

夏休みの間、全国から集まった子ども達がモリで「主人公」となって過ごす場所



まるさんが行ったときには北海道の夏休みは終わっていたけれど

本州からやってきた子ども達がまだモリに居てくれていた

モリのみんなに会えて嬉しかったなー

その感謝をこめて・・・「おとぎよみ」してみたよ

まるさんのなつやすみ_f0221648_12165051.jpg
まるさんがモリに来た翌日にみかこさん一家もいらしたので

やっぱりこれね「しろまるさんとみかこさんのおとぎよみ」

演目はモチロン「こむじいさん」

まるさんのなつやすみ_f0221648_12113629.jpg
妙なる沢の音をBGMに

まるさんはウクレレ

しろさんは鍵盤ハーモニカ

みかこさんの相棒もジャンベで参加してくださって
まるさんのなつやすみ_f0221648_12250626.jpg

豪華絢爛な「モリのおとぎよみ楽団」での「こむじいさん」と相成りました

まるさんのなつやすみ_f0221648_12295682.jpg



まるさんのなつやすみ_f0221648_12313246.jpg
近年モリのキノコがとても少なくなっているそう

木々が伐採されているからとのこと

木とキノコはつながりあって生きている

それでもモリはなにものをも受け入れ包んでくれる深さをもってそこに在る

まるさんのなつやすみ_f0221648_12315794.jpg
まるさんのなつやすみ_f0221648_12325095.jpg
まるさんのなつやすみ_f0221648_12323270.jpg
まるさんのなつやすみ_f0221648_12374974.jpg
そんなモリの命のヒトツとして居られる幸せに満ちた数日間であった

「ヒトはモリを作ることができない、ヒトはモリを守ることはできない、けれどヒトはモリから学ぶことができる」

モリのとある美しい朝のおじじの言葉


たくさんのモリの仲間に会えたこと、夏のモリに身を置けたことに感謝して

どこに居てもモリをこころに生きよう



まるさんのなつやすみ_f0221648_12494243.jpg














by otogiyomi | 2015-08-27 13:00 | おまけ


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン