人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年8月16日のおとぎよみ

おしらせしたいことは山ほどあるのに

一日一日疾風のようにすぎてゆく今日この頃






はい、第3サンデーたのしかったですー

スイカ割りに加えお芋掘りまで

スーパースペシャルおとぎよみと相成りました

まずはお芋掘りから!

2015年8月16日のおとぎよみ_f0221648_21262469.jpg
5月の第3サンデーにみんなで植えたお芋さん

2015年8月16日のおとぎよみ_f0221648_21263417.jpg
おおー!育ちましたなー

ころころジャガイモおいしそう!

まるさんちのご近所の農家さんからいただいたトウキビもたべよう!
2015年8月16日のおとぎよみ_f0221648_21264664.jpg
お芋やトウキビを茹でている間に

8月のまるさんのおとぎよみ~

2015年8月16日のおとぎよみ_f0221648_21284623.jpg
さて、一週間前にウクレレを手にしたまるさん

いきなりのデビュー(笑)

ウクレレといえば・・・

やはり「やんなっちゃった節」





まるさんのデビュー曲はやんなっちゃった節の替え歌ダヨ

うくく


そしてそして8月の最初のお話は・・・

お芋掘りしたのでじゃがいもネタ!




じゃがいもポテトくんじゃがいもポテトくん
作・絵:長谷川 義史出版社:小学館絵本ナビ

はい、これも今をトキメク人気の絵本だねぇ

じゃがいも一家の切なくもハートフルなストーリー

みんなはどんなじゃがいも料理が好きかな


2015年8月16日のおとぎよみ_f0221648_21290908.jpg



そしてもうひとつ

8月といえばお盆

お盆といえば墓参

そしておばけでしょ

おばけなんてないさおばけなんてないさ
作・絵:せな けいこ出版社:ポプラ社絵本ナビ

せなけいこさんの描くおばけって

「ザ・オバケ」よね

理想的なおばけです

こんなおばけがいてほしい

この絵本は童謡「おばけなんてないさ」から生まれた絵本

もちろん、まるさんのウクレレでみんなでうたいましたとさ
2015年8月16日のおとぎよみ_f0221648_21533554.jpg





さてさてそしてみなさんおまちかねの「スイカ割り大会」~!!

ことしも立派なスイカをおとぎよみのために

フォルケッタがご好意で用意してくれました

ありがと~


さあおもいっきり割るゾー

2015年8月16日のおとぎよみ_f0221648_21292473.jpg

2015年8月16日のおとぎよみ_f0221648_21574500.jpg

「みぎ!みぎ!お箸持つほう!」「ひだり!ひだり!まえ!まえ!」「さがって!さがって!」

みんなの応援の声がすごかったねー

みごとスイカはぱっくり割れて
2015年8月16日のおとぎよみ_f0221648_21295754.jpg
みんなでおいしく食べました

もちろん掘りたてのじゃがいもも!
2015年8月16日のおとぎよみ_f0221648_21293807.jpg
茹でたてほくほくお芋さん、オリーブオイルとハーブソルトで

おいしかったねーたのしかったねー

よーしまた来年!!






by otogiyomi | 2015-08-23 22:08 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン