人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年12月14日のおとぎよみ

ども興行が終わって急に日が過ぎ行くのが

とてもゆっくりに感じて、のんのんのんきに過ごしてましたら

あれれ、翌週はおとぎよみでした


今月は第三サンデーを第二サンデーにしたのでしたね

日程変更にもかかわらず、まっしろ雪道にもかかわらず

いっぱい来てくれてうれしかったです!ありがとう!!!!

さてさて今年最後の紙芝居~
2014年12月14日のおとぎよみ_f0221648_16255629.jpg
まずはウクライナ民話の名作「てぶくろ」の紙芝居


紙芝居 てぶくろ紙芝居 てぶくろ
作:堀尾青史 / 絵:箕田美子出版社:童心社絵本ナビ
冬にぴったりなあったかくってやさしいおはなし

ねずみもかえるもうさぎもきつねも

おおかみもくまも・・・

みんなみんな「おはいりよ」というのがいいねぇ






そして12月!といえば!!!やっぱり

「冬至」がいちばん大事な日だと思うのですが

こどもたちはやっぱりこれだね

「クリスマス」

ということでまるさんも世間の波にのまれて

クリスマスネタをやっちゃうのです

クリスマスのおばけクリスマスのおばけ
作・絵:せな けいこ出版社:ポプラ社絵本ナビ
これは↑絵本ですが、おなじ内容の紙芝居をよみました

みんながたのしいクリスマス

サンタからのプレゼント

お父さんお母さんからもプレゼント

ケーキにチキンのごちそうも・・・!

けれどおばけのこどもはどうでしょう

プレゼントもないしごちそうももらえません

そんなかわいそうなおばけのこどもに

プレゼントやごちそうを分けてあげるというおはなし

2014年12月14日のおとぎよみ_f0221648_16250859.jpg
ケーキに懐中電灯に手編みのセーターをもらったおばけの子

よかったねぇ

おとぎよみに来ていたみんなのところにも

サンタクロースが来るそうです

まるさんはこどものころにサンタが来たことないんだよーというと

みんなびっくりしてましたけれど

このおばけのようにサンタがこない子もけっこういると思うけれどねぇ

うくくく



そして最後におおきな絵本もよみました

ねずみが苦手なまるさんが唯一大好きな・・・

大型絵本 ぐりとぐらのおきゃくさま大型絵本 ぐりとぐらのおきゃくさま
作:中川 李枝子 / 絵:山脇 百合子出版社:福音館書店絵本ナビ
野ねずみのぐりとぐら

おおきなチョコレートケーキがおいしそうだったねぇ




さてこの12月のおとぎよみ

なんて季節感あふれる演目だったことでしょう

大定番の名作粒揃いでしたねースバラシイですねー


そしてそしてさっきーセンセイの工作は

これですよー

「クリスマスカード」
2014年12月14日のおとぎよみ_f0221648_16083557.jpg
2014年12月14日のおとぎよみ_f0221648_16254284.jpg
2014年12月14日のおとぎよみ_f0221648_16252449.jpg
みんなステキなカードができましたー

今月も愉快なおとぎよみんぐ!でありました

めでたしめでたし



2014年12月14日のおとぎよみ_f0221648_16081944.jpg
あくる朝、常連こうた君からいただいた手作りチョコレートでモーニング珈琲タイムを楽しみました

ありがとデス


by otogiyomi | 2014-12-16 17:18 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン