人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年10月21日のおとぎよみ

是迄

日記なぞ続いたためしが無く


夏休みの宿題の日記然り

何日間も以前の記憶を辿り悶絶し

「きょうはそうめんをたべました。おいしかったです。」

苦し紛れに大きな字で書く・・・

毎日こつこつがニガテ

故に

21日のおとぎよみの記事を31日に更新するということに必然為るのだ

うくく


10月のおとぎよみはこんなんでした↓

___________________________________大きな絵本はらぺこおおかみとぶたのまち大きな絵本はらぺこおおかみとぶたのまち絵本ナビ
はらぺこおおかみとぶたのまち
宮西 達也
 
おなかをすかせて、ふらふらのはらぺこおおかみ。ふと見ると、そこはぶたの町。喜んだはらぺこおおかみはがぶたの町でみたのは・・・おおかみラーメン おおかみぎょうざなどのおおかみのメニューがずらりと並んだレストランに、おおかみを捕まえる方法やおおかみのおいしい食べ方などの本がずらりと並ぶ本屋さん。これはたいへん、この町ではぶたがおおかみを食べるらしい!さぁ、はらぺこおおかみ、どうする?


* * * * * * * * * * * * *

ひとつは大型絵本のおもしろいお話を読みました。
いつもは悪役のおおかみだけれど
このお話ではおまぬけでちょっぴりかわいそうなおおかみでした。
ぶひぶひ。




___________________________________

やまんばと三まいのおふだ

福田岩緒/画 花井巴意/文 教育画劇

いたずら好きな小僧さん
秋になって栗拾いに山へいきたくてうずうずしています。
けれど山には恐ろしいやまんばが居るので
行ってはいけないと和尚さんに言われています。
それでもこっそり山へ行こうとする小僧さんに
仕方なく和尚さんは三枚のお札をもたせてくれました。
栗拾いに夢中になった小僧さん、気がつくとあたりはもうすっかり夜になってしまいました。
さて、小僧さんはやまんばに食べられてしまうのでしょうか?!


* * * * * * * * * * * * *

前編・後編のドラマチックかみしばい。
やまんば、こわいですねー。
日本の昔話といったら、やまんばとうわばみがコワイ代表ですね。
みんなの「こわいけどみたい」の顔を見るのがたのしくて
こわーい昔話読むの大好きです。いひひ。


___________________________________

工作あそび

ハロウィンのかぼちゃ「ジャック・オ・ランターン」さんをモチーフにしたキャンディいれを作りました。
工作担当ともさんのオリジナルですって。すごいねー。
2012年10月21日のおとぎよみ_f0221648_16545618.jpg

2012年10月21日のおとぎよみ_f0221648_16551584.jpg

by otogiyomi | 2012-10-31 17:08 | かみしばい


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン