人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろうそくかご

ろうそくで夜を過ごすようになって

ひと月と少し経つ

簡易的な燭台で過ごしてきたのだけれども

空き缶の蓋と針金で

ろうそくかごをこしらえた

ろうそくかご_f0221648_18484375.jpg


今日はどうしたら消費電力を抑えられるのかを

考えていて

まるさんのお家の場合だけれど

思いついたことを

書き留めておくのである

むむむん




拙宅には通常家庭で使われているであろう

テレビ、電子レンジ、炊飯器、オーブントースターや湯沸しポットなどは

ないので消費電力は少ないほうだとはおもうのだけれど・・・




冷蔵庫(2台)

大きい冷蔵庫は日常的に使っている

もうひとつの小さな冷蔵庫は保存食用

ここに入っている昨年収穫したベリーはジャムにして瓶詰めに

同じく去年収穫した栗も甘露煮などにして瓶詰めに・・・

毎年作るジェノベーゼ(バジルソース)や

薬念(ヤンニョム)も瓶詰めできるのだよねぃ

しっかりと脱気をすれば

冷凍したり冷蔵したりしなくてもいいんだ



洗濯機

洗濯も節電を意識してからは

たいていのものを最短コースで洗うようにしていたけれど

軽いものなら、お風呂でついでに洗うこともできるんだ

服を脱がないでお風呂に入っちゃえばより簡単だ(嘘)



ドライヤー

腰まであった髪を耳のところまで切ったので

ほとんど使わなくなった!



コンベクション・オーブン

オーブン料理が大好きなまるさんはこれはやめられんと思うのだけど

たとえば夏場は外で炭焼き料理にするんだ



フードプロセッサー

手で切る!


・・・あとは御日様といっしょに早寝早起き

健康にも良いとされている

おまけに早起きすると

三文得する











ひとつひとつをていねいに生活する

時間をかけて一日を

季節をたいせつに楽しむこと

そんなことが電力に頼らない暮らしにつながっていくのかもしれない

そしてわたしはこのように思ったことを

実行して

生きていく限り、伝えていく






いろいろ節電のアイデアが載ってる↓
家電製品の上手な節電方法
http://panasonic.co.jp/cs/info/setsuden.html
節電大作戦
http://www.setuden.info/important/01.php




福島原発の「廃炉」を求める有志の会
原発がどんなものか知ってほしい




ブログランキング・にほんブログ村へ
by otogiyomi | 2011-04-20 19:27 | おまけ


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン