人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年4月17日のおとぎよみ

ひさしぶりのおとぎよみ

1月は吹雪で2月3月は他イベントと重なったためお休みだったもんね

2011年初のおとぎよみ

空は春の嵐

けれど

はじめて来てくれた方もいっぱい

2011年4月17日のおとぎよみ_f0221648_18111539.jpg


にぎにぎとはじまりはじまり~~






___________________________________紙芝居 だるまさんがころんだ紙芝居 だるまさんがころんだ絵本ナビ

すずちゃんが「だるまさんがころんだ」といいました
でも振り返っても誰もいません

すると、ねこさんが歩いてきました
すずちゃんは「ねこさんがころんだ」といってみました
あら、ふしぎ
ねこさん「にゃむ~っ」ところびました

つぎにぶたさんが歩いてきました
すずちゃんは「ぶたさんがころんだ」といってみました
あらら、ふしぎ
ぶたさん「ぶきゃっ」ところびました

つぎにあひるさんを背中にのせたうしさんがあるいてきました
すずちゃんは「うしさんとあひるさんがころんだ」といってみました
あれま、
うしさん「んもぉぉぉぉっ」あひるさん「ぐゎわぁぁっ」ところんじゃいました






* * * * * * * * * * * * *


みんな大きな声で「~さんがころんだ」をいってくれたので
みんなすってんころりんころびました
まるさんはおとぎよみの前日に
牛の「んもぉぉぉっ」を100回くらい練習したのですが
本番はいまひとつだったのです

んも~~














___________________________________
紙芝居 チョコレートカステラだいじけん紙芝居 チョコレートカステラだいじけん絵本ナビ


ありんこのチィちゃんが大きなチョコレートカステラをみつけました
あんまりすばらしいチョコレートカステラなので
チィちゃんはなかよしのチメちゃんとチナちゃんを呼んできました

みんなではじっこをかじってみたら
あんまりおいしくってふらふらしてしまったので
電話をかけました

すると白い救急車が来て赤い消防車が来て黒いパトカーが来て
黄色い公害分析カーまで来て、もうもうおおさわぎ

ショベルローダにブルドーザーがやってきてチョコレートカステラの
下にトンネルを掘りはじめました

ダンプカーやトレーラーが土を運んで
チョコレートカステラにロープとくさりがかけられます
クレーン車がチョコレートカステラを持ち上げようとしたそのとき・・・





* * * * * * * * * * * * *


2月のこどもイベントで読んだ大型絵本
「からすのパンやさん」(かこさとし作)と
おなじ雰囲気を持った作品で
このドタバタ感が好いです

消防車や重機などが出てくると男の子たちの目がキランと輝くのねん






___________________________________


工作あそび

この日はほんとうに風がびゅうびゅうで風車つくるにはもってこいの日
2011年4月17日のおとぎよみ_f0221648_18444445.jpg

みんなハイセンスなカッコイイ風車を作ったね
2011年4月17日のおとぎよみ_f0221648_18544433.jpg

by otogiyomi | 2011-04-18 19:04 | かみしばい


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン