人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年3月5日のおとぎよみ

さて先月のおとぎよみは
ゆっくりワインを飲みながらランチをたのしんでいた
レストランのお客さんもおとぎよみにお付き合いしてくれました

演目はおいしいワインがススムこちらの二作

2010年3月5日のおとぎよみ_f0221648_19384646.jpg


___________________________________

ひこいちどんのかさやさん
童心社 日本民話かみしばい選・なぞむかしがいっぱい
脚本/水谷 章三
監修/松谷 みよ子
画/小川 陽


 ひこいちどんのかさやさんは町で大評判
 なぜかって店の軒先に吊るしてある傘が生きているというのです
 その傘は雨が降るとひらいて日が照ると閉じるのです
 そんな不思議な生きている傘のうわさを聞きつけたお殿様は
 いっぱいお金を払って生きている傘を城へ持ち帰ります
 ところが、城では雨が降っても傘はまったく開こうとしません
 ひこいちどんに騙されたとカンカンに怒った殿様に
 ひこいちどんのとんちが痛快に炸裂!!




* * * * * * * * * * * * *



とんち者のひこいちどんに
お殿様はぐうの音も出ずぎゃふん
ちょっぴりずるがしこいひこいちどん
昔話に登場するあきんどらしくてグーです




___________________________________

あひるのおうさま

フランスの民話より 童心社 紙芝居ベストセレクション 第一集
脚本/堀尾 青史
画/田島 征三


 あひるはおうさまに貸したお金を返してもらいに
 おうさまに会いにいくことにしました
 途中で出会ったきつねとハチと川は
 みんなおうさまのところへ付いていってあげると
 いってくれたので、あひるはきつねと蜂と川を
 けしつぶみたいにちいさくして自分のおなかへ入れてお城にいきました
 お城へつくとおうさまはあひるに返すお金なんかあるものかといって
 あひるにひどい仕打ちをします
 さてさてあひるの運命はいかに?
 きつねとハチと川はどんな活躍をするのでしょうか?

 


  
* * * * * * * * * * * * *




田島征三さんの絵だけで御飯三膳イケてしまいます
たのしくてあひるの台詞に加筆して
いっぱいグワァグワァ鳴いちゃいました

おうさまも横柄で底意地悪そうで腹黒そうでとても好い
きつねもハチも川も協力してくれる仲間
あひるは人望(あひる望?)あるんですね

まるさんはあひるを一飲みにしようとしていた
七面鳥のおばさんがお気に入りでした






___________________________________


おりがみあそび

今日のおりがみあそびは「ぱかぱかおうま」
2010年3月5日のおとぎよみ_f0221648_1849721.jpg

おりがみ担当朋さんがオカリナで
♪おうまのおやこ♪を演奏してくれました

格好いい馬具とたてがみをかいています
2010年3月5日のおとぎよみ_f0221648_18493478.jpg

パンパカパ~ンパンパンパンパンパカパ~ン
2010年3月5日のおとぎよみ_f0221648_18495294.jpg

by otogiyomi | 2010-04-06 19:10 | かみしばい


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン