人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年2月20日21日のおとぎよみ/雪のこども会編

おとぎよみの会場としているレストランにて
「こども会」という催しがあり、雪のこども会編として
大型絵本二作と紙芝居一作を読みました
2010年2月20日21日のおとぎよみ/雪のこども会編_f0221648_19412622.jpg


___________________________________

あるのかな

著者/織田 道代
絵/飯野 和好

 みみずにみみはあるのかな
 おおかみかみのけあるのかな
 あめだまめだまはあるのかな
 でこれーしょんけーきにおでこ・・・
 かたつむりにかた・・・
 らむねむね・・・
 ぱいなっぷるにおっぱい・・・
 ところてんにこころ・・・

 いろんな「あるのかな」がリズミカルに
 おおきな画面につぎつぎと出てきます



* * * * * * * * * * * * *

初めての絵本読み聞かせ
ちいさなこも多いようだったので
言葉遊びと絵のたのしい大型絵本を選びましたが
ちょっとシュールでよくわからないような場面も
たのしい感覚だけは伝わるのですなー
一場面に出てくる文章が易しくシンプルなので
こども達と一緒に音読していっぱい掛け合いしました

しかしこれっていろいろみんなで
「あるのかな」を考えるのもたのしいかもしれませんね
おかひじきにひじ・・・
うすひざらがいにひざ・・・
こめつぶつめくさにつめ・・・
あまめはぎにふくらはぎ・・・とかサ





  初絵本記念にぱちりんこ
2010年2月20日21日のおとぎよみ/雪のこども会編_f0221648_1914289.jpg















___________________________________

すっぽんぽんのすけ


作/もとした いづみ
絵/ 荒井 良二

 お風呂上がりは裸がいちばんと「はやくパンツをはきなさーい!」というママをふりはらって
 すっぽんぽんで外へ飛び出すと、正義の味方「すっぽんぽんのすけ」に変身!
 新幹線よりめちゃくちゃはやく走って、こねこのみぃちゃんをさらった
 わるい忍者を懲らしめろ!それいけ!我らがすっぽんぽんのすけ!



* * * * * * * * * * * * *


チャンバラ活劇風の語りと
ハツラツとした絵が愉快痛快な大型絵本
すっぽんぽんは確かに気持ちいいけど、寒いよね
こどもは風の子とか言うので、
こどもは寒さよりもすっぽんぽんの気持ちよさが勝るのかしらん



___________________________________

かっぱのすもう

日本民話かみしばい選・わらいばなしがいっぱい
監修/松谷 みよ子
脚本/ 渋谷 勲
画/梅田 俊作

 すもう好きのじさまが田んぼの草とりをしていると
 かっぱがつぎつぎやってきて、すもうをとろうーといいます
 じさまが草とりが終わるまで待てというと
 かっぱ達ははようとろうーはようとろうーといいます
 草とりを手伝えば早くすもうがとれるとじさまがいうと
 かっぱ達は田んぼにはいって手伝い始めました
 でもそのすきにじさまの尻をなでていくかっぱに
 じさまはきもをとられるなと察して
 鉄瓶のふたを尻にはさんでかっぱにきもをとられないようにします

 草とりが終わってかっぱ達とすもうをとると
 かっぱの強いこと強いこと
 じさまはあっという間に投げ飛ばされてしまいます

 そこでじさまはかっぱにすもうの礼儀を教えてやるといい
 お辞儀をさせて頭の皿の水をこぼさせます
 そしてもう一度、はっけよいのこった!
 さて勝敗はいかに?!



* * * * * * * * * * * * *

おとぎよみを始めた頃から
いつか読みたいと思っていた紙芝居
シンプルな日本昔ばなし・・・
これはもう常田富士男さんでいこうと・・・うくく
かっぱ、って好いですね
会ったことはないのですけれど
ちょっぴり恐ろしくて
ちょっぴり面白そうで
良いバランスだなーと思います



___________________________________


絵本と紙芝居のあとは
みんなたのしくおいしいレストランの夕ごはんを食べましたよ
by otogiyomi | 2010-03-22 17:53 | かみしばい


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン