「ほっ」と。キャンペーン

おいで!おいで!第3サンデー!

f0221648_13161224.jpg
まるさんの夏休み10泊11日のモリ暮らしから帰ってきたー

帰りは台風七号とともに・・・!



さて明日も雨の予報ですが第3サンデーおとぎよみは元気に開催しますぞ

スイカ割り!ジャガイモ掘り!を予定していましたが

どうなることやら~

スイカ割り出来なくてもみんなでたべようね

お待ちしてますよー


。.。.。.。.。.。.。.。.。。.。.。

『第3サンデーのおとぎよみ』(紙芝居や絵本語り)

八月は夏休みスペシャル!
まるさんの紙芝居や絵本語りにお芋掘りやスイカ割りも!
第3サンデー限定のスタンプをあつめて
まるさん特製おなまえけしごむハンコをもらっちゃおう♪

【日時】2016年8月21日(日)15:00~16:30
【会場】イタリア料理  La Forchetta(ラ・フォルケッタ)
(江別市西野幌93-17 電話番号011-398-7694)
http://shironagasu.wix.com/forchetta
【プログラム】
・まるさんの紙芝居や絵本語り
・おとぎよみスタンプカードの表彰式
・フォルケッタ畑のお芋掘り&スイカ割り大会!
☆長靴やよごれてもよい服装、タオル、着替えなどご用意ください。
☆帽子などのご用意、UVケアおねがいします♪

※参加無料 ※駐車場あります  
※会場の都合により開演が遅れる場合があります。
※天候や都合により開催の内容に変更 がある場合があります。
 会場にお問合せいただくか
 おとぎよみブログhttp://otogiyomi.exblog.jp/な どでご確認ください。
*9月の第3サンデーは都合によりおやすみです*







[PR]
# by otogiyomi | 2016-08-20 16:45 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

しろまる便り

ジャングルと化した庭にお客さま
f0221648_12453803.jpg
にゃ~


さてさて「しろまるさんのおとぎよみ」近況のご案内は

みなさまに「しろまる便り」(旧おとぎよみ便り)として

メールでお送りしているのだけれど

届いてないよーという方が多くて

メール送信になにか不具合がある模様

原因究明したいけれど・・・むにゃむにゃ・・・謎なのです

スミマセン、こちらをご覧くださいまし

。.。.。.。.。.。.。.。.。。.。.。

『第3サンデーのおとぎよみ』(紙芝居や絵本語り)

八月は夏休みスペシャル!
まるさんの紙芝居や絵本語りにお芋掘りやスイカ割りも!
第3サンデー限定のスタンプをあつめて
まるさん特製おなまえけしごむハンコをもらっちゃおう♪

【日時】2016年8月21日(日)15:00~16:30
【会場】イタリア料理  La Forchetta(ラ・フォルケッタ)
(江別市西野幌93-17 電話番号011-398-7694)
http://shironagasu.wix.com/forchetta
【プログラム】
・まるさんの紙芝居や絵本語り
・おとぎよみスタンプカードの表彰式
・フォルケッタ畑のお芋掘り&スイカ割り大会!
☆長靴やよごれてもよい服装、タオル、着替えなどご用意ください。
☆帽子などのご用意、UVケアおねがいします♪

※参加無料 ※駐車場あります  
※会場の都合により開演が遅れる場合があります。
※天候や都合により開催の内容に変更 がある場合があります。
 会場にお問合せいただくか
 おとぎよみブログhttp://otogiyomi.exblog.jp/な どでご確認ください。
*9月の第3サンデーは都合によりおやすみです*

。.。.。.。.。.。.。.。.。。.。.。

しろまるさんのおとぎよみin東本願寺
『もりのむすめカテジナ』

今年で三回目のお寺さんでのおとぎよみ!
そして今年4回目の「カテジナ」です!
ヨガやマルシェやワークショップなどもありますよぅ。
くわしくはフェイスブックイベントページにて♪
https://www.facebook.com/events/581277028741634/

【とき】2016年9月11日(日)13:00開演
【ところ】
東本願寺 札幌別院
(札幌市中央区南7条西8丁目)
※地下鉄 中島公園駅より徒歩8分、すすきの駅より徒歩12分
※市電 "東本願寺前"より徒歩2分
◾︎駐車場:あり
【料金】一般500円/小学生・未就学児無料

。.。.。.。.。.。.。.。.。。.。.。

~しろまるさんのおとぎよみ10周年初単独公演~
『FURUSATO』

速報~!ちょっと先のご案内ですが・・・ついにしろまるさんの本公演です。
みなさんのこころにとどきますように!

【とき】2016年11月5日(土)19:00~/6日(日)14:00~
【ところ】ドラマシアターどもⅣ
【料金】一般1500円/小学生500円/未就学児無料

.。.。.。.。.。.。.。.。。.。.。












[PR]
# by otogiyomi | 2016-08-04 12:55 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

未知なる遭遇館物語おばけちゃん

夏といえば・・・

ヒュゥ~~ドロドロドロロン

おばけちゃん!
f0221648_09284421.jpg
もうすぐドラマシアターどもの35周年記念公演がハジマルヨ!
f0221648_09284971.jpg
チラシのデザインとパンフレットのデザインをまるさんが担当しました

えべつの灯台、みんなのフルサト、どもの公演に関われて光栄なり

鬼太郎に、お岩さんに、河童にドラキュラにエンジェル?!

なんだかとにかくにぎやかにいろんなおばけが登場しそうで

おばけダイスキようかいダイスキまるさんは

どきどきわくわく

今週末の納涼はぜひドラマシアターどもへ!



[PR]
# by otogiyomi | 2016-08-02 09:37 | おまけ | Trackback | Comments(0)

もりのすみかdeおとぎよみ

カフェもりのすみかでのおとぎよみもたのしかった!

お客さんスタッフ出演者おとなもこどももあわせて71名!

あのちいさな空間によくぞ入りました

暑かったねぇ

酸素うすかったねぇ

それでも最後まで観てくださってうれしかったデス
f0221648_13301830.png
影絵からはじまる「カテジナ」のおはなし・・・
f0221648_13304432.png
前回のスクールキャンプの「カテジナ」からまた少し演出変えました

おんなじこと出来ない性質です、ハイ


そしてこの日のリスは、なんどか共演していただいているjuncoさん
f0221648_13363138.jpg
ゴキゲンなリスのなぞなぞコーナーが大盛り上がり♪
f0221648_13310887.png
スクールキャンプでも歌ってくれたシャンソン歌手がまた「森さん」役で来てくれた!
f0221648_13305847.png
そしてなんと、もりのすみかのスタッフ3名が「アカツメクサの妖精」に!
f0221648_13311729.png
こどもたちの歓声と素直な反応がきこえる小さなもりで

しあわせな時間でした

もりのすみかでまた楽しいことしようっと

みんなもいっしょにね






[PR]
# by otogiyomi | 2016-08-01 13:54 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(0)

スクールキャンプでおとぎよみ

白菜の塩漬けに白菜のキムチに

白菜のおみそ汁の朝餉が

三日続いている者です

あっという間に白菜で三日経つように

あっというまにおとぎよみで一ヶ月が過ぎていき

七月も晦日ですぞ



さて恒例となりました地元の小学校でのスクールキャンプのおとぎよみ

嗚呼、今年で五年目!よき哉よき哉

キャンドルナイトで音楽と語りだった「森のむすめカテジナのはなし」を

ミニ劇場を拵えて影絵人形劇に仕立てたよ
f0221648_20303596.jpg
野鳥を愛し森を愛する小学校で

カテジナの森はやさしい子守唄をきかせてくれました

ちいさなホールで五十数名のこどもたちと・・・

そしておはなし会のお母さんたちとの

こらぼれーしょん!これが醍醐味なのだ

着ぐるみリスに・・・
f0221648_20495756.png
アカツメクサの妖精たち
f0221648_20495084.png
踊る踊る~♪

f0221648_20283148.jpg
白いドレスのお母さんたち

手作りの花冠でめんこかった~(可愛いかった)

そしていつもいつも

世界に唯ひとつの宝物をプレゼントしてくれる

今年は「リスのリース」だって!

f0221648_20304858.jpg
花束には劇中に歌った歌詞に出てくるホタルブクロも!

そしてリースのリスがもっているものは・・・

f0221648_20305724.jpg
この五年間毎年スクールキャンプでしろまるさんのおとぎよみをきいてくれた

14人の六年生からのメッセージ

じわ~~ん

家宝ね、家宝

そしてあなた達こそがほんとうの宝物だ





[PR]
# by otogiyomi | 2016-07-31 21:31 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(0)

「もりのすみか」のしろまるさんのおとぎよみ

もうすぐだよー
ゴキゲンなリス、白い小鹿ちゃん、森の妖精さん・・・
そしてカテジナに会いに来てくださいよー
ゲスト出演もありますよー
まってるよーまってるよー

f0221648_16593764.jpg

『しろまるさんのおとぎよみ~もりのすみか祝開店スペシャル~


えべつにすてきな森がうまれたよ、しってる?
「もりのすみか」っていうんだよ。
たのしいことやおいしいものがいっぱいの「もりのすみか」・・・
さぁさ、みんな!あつまって!
「もりのすみか」でしろまるさんと森のなかまたちの人形劇がはじまるよ!

<とき>2016年725日(月)14:00開場15:00開演
<ところ>cafeもりのすみか 江別市大麻東町13-36
      (二番通りトライアルさん向かい)
      *駐車場は商店街駐車場(トライアル前)をご利用ください。  
https://www.facebook.com/cafe.morinosumika/
<さんかひ>☆祝開店スペシャルにて☆
      おとな200えん(中学生~) こども100えん(3さい~) 
<といあわせ>011-378-6163(もりのすみか)
<プログラム> しろまるさんのおとぎよみ『森のむすめカテジナ』
脚本 いしだ眞流 / 音楽 atelier shiro
演出・出演 しろまるさん  原作デイジー・ムラースコヴァー
<フェイスブックイベントページ>

https://www.facebook.com/events/666325786853152/


[PR]
# by otogiyomi | 2016-07-19 17:04 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

7月のしろまるさん

。.。.。.。.。.。.。.。.。。.。.。

『第3サンデーのおとぎよみ』(紙芝居や絵本語り)

まるさんの紙芝居や絵本語りに工作あそびもありますよー。
第3サンデー限定のスタンプをあつめてまるさん特製おなまえけしごむハンコをもらっちゃおう♪

【日時】2016年717日(日)15:00~16:30
【会場】イタリア料理  La Forchetta(ラ・フォルケッタ)
(江別市西野幌93-17 電話番号011-398-7694)
http://shironagasu.wix.com/forchetta
【プログラム】
・まるさんの紙芝居や絵本語り(演目未定)
・おとぎよみスタンプカードの表彰式
・工作あそびタイム
(先月から登場のうりちゃんがミニプールであそべる工作をおしえてくれるよ!)

☆おとぎよみのあとミニプールを出す予定です。
 ぬれてもよい服装、タオル、着替えなどご用意ください。
☆お天気がよかったら会場がお庭になることもあります。
帽子などのご用意、UVケアおねがいします♪

※参加無料 ※駐車場あります  
※会場の都合により開演が遅れる場合があります。
※都合により開催の内容に変更 がある場合があります。
 会場にお問合せいただくか
 おとぎよみブログhttp://otogiyomi.exblog.jp/な どでご確認ください。

。.。.。.。.。.。.。.。.。。.。.。

『しろまるさんのおとぎよみ~もりのすみか祝開店スペシャル~


えべつにすてきな森がうまれたよ、しってる?
「もりのすみか」っていうんだよ。
たのしいことやおいしいものがいっぱいの「もりのすみか」・・・
さぁさ、みんな!あつまって!
「もりのすみか」でしろまるさんと森のなかまたちの人形劇がはじまるよ!

<とき>2016年725日(月)14:00開場15:00開演
<ところ>cafeもりのすみか 江別市大麻東町13-36(二番通りトライアルさん向かい)
      *駐車場は商店街駐車場(トライアル前)をご利用ください。  
https://www.facebook.com/cafe.morinosumika/
<さんかひ>☆祝開店スペシャルにて☆おとな200えん(中学生~) こども100えん(3さい~) 
<といあわせ>011-378-6163(もりのすみか)
<プログラム> しろまるさんのおとぎよみ『森のむすめカテジナ』
脚本 いしだ眞流 / 音楽 atelier shiro
演出・出演 しろまるさん  原作デイジー・ムラースコヴァー
<フェイスブックイベントページ>

https://www.facebook.com/events/666325786853152/

☆☆☆「もりのすみか」ギャラリーでの企画展にも参加中☆☆☆
「もりのなか展」

【期間】7/2(土)〜30(土)
【営業曜日】水・木・金・土
【営業時間】11〜17時
【場所】cafeもりのすみかギャラリースペース(入口はいって右側)にて
【駐車場】商店街駐車場(トライアル前)をご利用ください。
【参加作家】
minomata_lab
山キノコロリ
shiro
いしだ眞流

。.。.。.。.。.。.。.。.。。.。.。

[PR]
# by otogiyomi | 2016-07-05 09:39 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

2016キャンドルナイトおとぎよみ

「夏至すぎて おひさまよちよち おいかける」

季節のめぐりは愉快なのですが

今日から日が短くなるのかーと思うと

ちょっぴりさみしくなるのは何故かしらん



さて

夏至恒例のラ・フォルケッタのキャンドルナイトおとぎよみは

夏至の前の土曜日の夜

ゆらゆらゆらーりろうそくのともしびとともに

開催いたしましたぞ

こんかいの演目は・・・
f0221648_16230893.jpg
「森のむすめカテジナのはなし」

これはまるさんが長年温存しておいた

とっておきのおはなしなのだ

チェコの画家さんが書いた「なかないで毒きのこちゃん」という本からの抜粋

お客さんにお配りしたリーフレットに寄せた文章

「森にいる。それだけでこころは宇宙へひろがり、からだはその宇宙ととけあってよろこぶ。
森のもつステキさったらない。森にいくようになってから、カテジナによりいっそう近づけ
た気がしている。あかるくいのちあふるる森。けれどカテジナの父さんの「猟師」という
役割もそこにはやはりある。わたしはそこにも目をむける・・・。
たいせつなのはそれぞれに「愛」があること・・・。
     2016年6月18日 しろまるさんのおとぎよみ いしだ眞流拝」



影絵の演目台をつくってみました
f0221648_16002212.jpg
f0221648_16005105.jpg
しろさんのピアノとの語りでしたが

リスや小鹿になって歌も唄ったよ


原作の本は挿絵もスバラシクすてき

f0221648_16003946.jpg
まるさんはカテジナのフリして

花冠を頭にのせての語り

花冠・・・何年振りかしらん

いててて














[PR]
# by otogiyomi | 2016-06-24 16:49 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(2)

D

週末、プロジェクト☆ライオンさんの「D」を観た!

しろさんが照明オペレーターだったので

最初はあらぬドキドキ感ありつつ

あっというまにそれは忘れ(笑)


嗚呼、この耽美感・・・ダーク感・・・

善い感じにシンクロしていたジェネレーション

その洒落センス

そしてなんといっても仮面や人形をはじめとした

舞台美術の美しさと熟練された操演技術のすばらしさに

耽溺・・・

ありがとう!プロジェクト☆ライオンさん!

f0221648_12050958.jpg
次の公演を心待ちに・・・


[PR]
# by otogiyomi | 2016-06-13 12:13 | おまけ | Trackback | Comments(0)

カフェもりのすみか

f0221648_17362086.jpg
「カフェもりのすみか」のプレオープン!

f0221648_17344219.jpg
さっそく行って参りましたヨー

改装前をみていたので

よくぞここまで「もりのすみか」にしたなぁと感慨ひとしお

とてもすてきな雰囲気

そしてメニューもすてき

原材料の産地や製法にこだわったメニューは

安心と美味しさとやさしさたっぷり

f0221648_17352934.jpg
カリっとフワっとの食感がたまらん焼き立てほかほかワッフルには

豆乳クリームとキャラメルソースがとろりんこ

ほっぺたぽろりんこ

コーヒーがまたスバラシクぜいたくなお味

みちみち種やさんのもりのすみかオリジナルブレンドだって



ランチも好評だって

こんどはランチをいただこう

みなさまどうぞ「もりのすみか」にいってみてね

キッズスペースもありますよー



「カフェもりのすみか」
北海道江別市大麻東町13-36
(大麻銀座商店街トライアル前)
電話011-378-6163

【プレオープン中の営業のご案内】
・営業日 水曜日~土曜日
・営業時間 11:00~17:00

○ランチタイム
ラストオーダー 13:30
14:00よりティータイム
○ティータイム
ラストオーダー 16:30

http://restartmothers.wix.com/public-relations-blo







[PR]
# by otogiyomi | 2016-06-06 17:56 | おまけ | Trackback | Comments(0)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン