<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2015年10月18日のおとぎよみ

今月の第3サンデーおとぎよみ

なんだかいっぱいお越しいただきました

はじめましての方も

ちょっとごぶさただった方も

にぎにぎにぎやかなおとぎよみ


ムニャムニャえほんをよみました


ムニャムニャゆきのバスムニャムニャゆきのバス
作・絵:長 新太出版社:偕成社絵本ナビ

ああ、まるさんも

ムニャムニャに行きたいな

ムニャムニャってどこにあるのって?

まるさんにもわからない

「わからないから、おもしろいんじゃないの。そんなこときいてはイケマセンイケマセン」






この日のテーマはなんといっても「どんぐり」だったのです

宮沢賢治の絵本 どんぐりと山猫宮沢賢治の絵本 どんぐりと山猫
作:宮沢 賢治 / 絵:田島 征三出版社:三起商行(ミキハウス)絵本ナビ

絵本で読むのははじめてでした

田島征三さんの山猫が迫力満点

そしてどんぐりたちはとてもカワイイ

この絵本なんとスペシャルコラボでおとどけしました

初のこころみ

「りゅうくんとまるさんのおとぎよみ」

どこの馬の骨ともわからぬ「りゅうくん」と

まるさんの絶妙なからみ・・・好きな人にはたまらなかったかと思うのですが

うくくく

けれども「どんぐりと山猫」ですからね

ダイジョウブですよ



この日のテーマがなぜ「どんぐり」だったかというと

酪農学園大学の環境団体「ecoArk」の学生さんが

どんぐりのことをいろいろおしえてくれたり

どんぐり遊びなどを準備してくれていたのだ

f0221648_20434001.jpg
ざんねんながら雨模様でどんぐり拾いの散歩はできなかったのだけれど

どんぐりクイズで大盛り上がり!

f0221648_20435074.jpg
f0221648_20431450.jpg
そしてそして

どんぐりコマつくり!
f0221648_20432906.jpg
f0221648_20440385.jpg
どんぐりに穴をあけたらつまようじを挿して

絵を描いたり顔を描いたり

「ecoArk」ホームページ
http://ecoecoark-fr2014.jimdo.com/

みんな秋を満喫

さいごに学生さんとりゅうくんと

朋さんのオカリナとまるさんのウクレレで

みんなで「どんぐりころころ」歌って

甚だユカイユカイな第3サンデーでありました


第3サンデーおとぎよみ♪

来月6周年スペシャルよ!あそびにきてね!





[PR]
by otogiyomi | 2015-10-25 21:42 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

ヘンテコフェスティバル

f0221648_17310687.jpg
去る10月17日

我らが江別にヘンテコなオトナがいっぱい集まった!

ヘンテコフェスティバル、この日のために実行委員のみんなは本当に丁寧に準備をすすめてきた

お空もみていてくれたんだなー

北海道らしい青空が広がる秋晴れ!そして無風!



コドモに楽しんでもらいたい!という思いのつまったコドモ縁日は

晴天のなかで大盛り上がり!

開場寸前まで制作していたダンボール迷路や

コドモによるコドモのための「ぶんぶんゴマ」ワークショップ

まとあてゲームではなんとメインゲストの石川浩司さんが「まと」になってくれて

コドモもオトナも大喜びー



きれいにレイアウトされたヘンテコマルシェでは

自然食ホロのパンやお菓子

minomata_labの手作りの服と雑貨

無農薬の八百屋さんにこだわりのおしるこ屋さん

しっとり甘いぽへぽへ農園のやきいも

やさしいものばかりのお店がならんでいた



ライブ中、まるさん司会進行してたからステージ前のソデで

お客さんのお顔もよくみえた

みんなずっと口半開きでびっくり顔と爆笑を交互に繰り返してた

もちろんまるさんもひーひーげひゃげひゃ

嗚呼、みなさん本当にすばらしいアーティストであった



メインゲストの石川浩司さんのライブ中・・・

「こりゃヘンテコじゃない!」と思った

f0221648_16190273.jpg
↑ヘンテコフェスティバルFBより転載「アンコール」で出演者勢ぞろい!手前のリコーダーをにぎってノリノリなのはまるさんヨ↑



ここに集まった人はみな人間味あふれた真人間だ!

こんな世の中にもこんなにも人間愛にあふれた大人がいるんだよ!ということを

コドモにもオトナにもつたえられた!

云云、好き日哉、好き日哉

ヘンテコ万歳!












 

[PR]
by otogiyomi | 2015-10-22 16:41 | おまけ | Trackback | Comments(0)

お寺でおとぎよみ

(10/22編集画像追加しました)

10月4日

チーム☆OKのあそびばでの「しろまるさんのおとぎよみ」

たびたびおじゃましております東本願寺さんで・・・
f0221648_17012201.jpg
お寺でのあそびばでおとぎよみさせていただいたのは二回目なんだけれども

最初は昨年の夏ね

チーム☆OKがこんな風に記事にしてくれてました↓

【あそびば】77名で大賑わい!6/29・あそびば「しろまるさんのおとぎよみ」でした!

それで今回・・・また記事にしてくれてたのだけど・・・↓

真剣に聞き入る子どもたち。おしゃべりサロンはOK☆おやつで♪ 77名のあそびばでした!

どちらも77名の参加だった~わーわー





それはまーおいといて・・・

今回の演目は「なめとこ山の熊」

モリでであった熊さんからおしえてもらったこと

モリおじじがおしえてくれた熊さんのお話と「なめとこ山の熊」の絵本

なめとこ山の熊なめとこ山の熊絵本ナビ


それをみんなにつたえることができて

紹介できてうれしかったデス

おばばがモリで染めてくれた藍染めの衣装を着てね

f0221648_11061511.jpg

「なめとこ山の熊」は小さな子にはちょっとむずかしいお話・・・

それでも一生懸命に

おとぎよみを聴いてくれている

こどもたちの純粋な顔を真正面からみつめていると

こころは希望で満たされ勇気りんりん湧くのです
f0221648_17014062.jpg
コーディネートしてくださったマリちゃんにこころから感謝

そして来てくださった77名のみなさまに

来られなかったけれど心寄せてくださっていたあなたに

言葉に尽くせぬ感謝を・・・!ありがとう!ありがとう!ありがとう!


写真集はこちら↓

「しろまるさんのおとぎよみinお寺」写真集




今年の「しろまるさんのおとぎよみ」は「なめとこ山~」でしめくくるぞぃ

ことしも12月のども興行でしろまる的「なめとこ山の熊」上演します!
f0221648_17472224.jpg
f0221648_17472810.jpg
影絵と音楽・・・そして歌・・・どんな「なめとこ山の熊」になるでしょう

精鋭なる共演者をお迎えしてます

わくわくわくわく!


どうかみにいらしてね

f0221648_11060918.jpg
↑カワイイなーありがとう!!↑





[PR]
by otogiyomi | 2015-10-20 17:54 | Trackback | Comments(0)

秋分の日のおとぎよみ

去る9月23日

だいじなだいじな秋分の日に開催された

せんそうのおはなしへいわのおはなし
『わたしたちができること ~きくこと、しること、たべること~』
f0221648_17343287.jpg

こどもたち、おにいさん、おねえさん

おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん・・・

本当に老若男女が肩寄せ合って・・・


司会進行のひさこさんのとても丁寧であたたかなはじめの挨拶が

この日の舞台と観客席を穏やかであたたな雰囲気にしてくれた


オープニングは

「きょうたろうさん親子」の読み聞かせ

はしるチンチンはしるチンチン
作・絵:しりあがり寿出版社:岩崎書店絵本ナビ

息のあった親子共演にほっこりほこほこ

たのしくてたのしくてそしてスピリチュアルな絵本

一読あれ



そしてしろまるさんのおとぎよみ

日・中・韓平和絵本 ぼくのこえがきこえますか日・中・韓平和絵本 ぼくのこえがきこえますか
作:田島 征三出版社:童心社絵本ナビ
まるさんはじめてのせんそうの絵本

はじめてなのにストレートです

オブラートなしです

これでもかと感情を表す絵

現実のせんそうとぼくのこえが生々しい

この絵本のあと

稀なことにしろさんがすこしおはなししました

「敵ってだれですか?」

この問いかけがみんなのこころにのこって

それぞれの思いをめぐらせてくれたらいいなと思いました




そしてそしてもうひとつ

のえんどうと 100にんのこどもたちのえんどうと 100にんのこどもたち
作・絵:甲斐 信枝出版社:福音館書店絵本ナビ

生きること

いのちをつなぐこと

だれもがお母さんから生まれた

そしてだれもが持っている母性

これはほんとうにすてきな絵本

出逢えてうれしいなー



さいごに歌いました

「虹」という歌

しろさんのピアノ、しおりさんとまるさんのウクレレで・・・

自分達の曲ではないのだけれどすてきな歌です

こんな歌詞でした


 『虹』    

歌/手嶌葵 作詞:新居昭乃 作曲:新居昭乃・保刈久明

丘に咲く野の花 足もとで揺れた
雨のあと光が 心まで届いた
道の向こう明るい 歩いて行けそう
思い出に吹く風 今頬にそよいだ

空には生きている叶える 虹が微笑む
胸にはかけがえのないもの 守ることを
なくさない私の たからものかがやく

草の実は宝石 夢見る力を
木漏れ日は歌声 世界中に響いた
遠くで傷ついて ひとりで迷うときにも
見上げればその両手広げて 虹が光る
透き通る思い すべて愛を育てて

空には生きている叶える 虹が微笑む
胸にはかけがえのないもの 守ることを
なくさない私の たからものかがやく
この胸にかがやく



昼餉はみんなでつくったすいとん

おいしかったねー

みんなでつくったひとつのお鍋のすいとんをみんなで食べる

みんなでつくったひとつのお鍋のすいとんはみんなの血肉となって

みんなひとつ 

みんなひとつ




[PR]
by otogiyomi | 2015-10-12 16:22 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(0)

今月のおとぎよみ

『OK☆あそびば ~しろまるさんのおとぎよみ in お寺 ~』

・日 付:10/4(日) ・時間 :12:30開場、13:00~16:00
・場所:真宗大谷派札幌別院 3階 視聴覚室(中央区南7条西8丁目)
・交通:市電「東本願寺前」徒歩1分
地下鉄「中島公園駅」徒歩10分(800m)・「すすきの駅」徒歩12分(1.2km)
駐車場有(無料)
アクセス http://www.ohigashi.or.jp/betsu/access.html


・参加費 :大人100円、学生子ども無料(あたたかいお茶をご用意します)
・予約申込み:申込み不要ですが参加予定の方は、フェイスブックのイベント欄の
 「参加」にポチッとしていただく と、うれしいで
す☆
https://www.facebook.com/events/1804227709803785/

・持ち物
・必要な方は座布団(桟敷席がありブルーシートを敷きますが、冷え込むため。
なお椅子席もあります)
・お子さんの飲み物、冷たい飲み物はお持ちください。
・おやつ持ち寄り大歓迎です!
※食べ物の放射能汚染に気をつけていますので
持ち寄り
の 際は産地加工地(道産、西日本、海外はOK)にご留意ください。

演目:「なめとこ山の熊」 
原作/宮沢賢治 語り・脚色/いしだ眞流 音楽/atelier shiro 演出/しろまるさん

・主催:チーム ☆OK(原発避難の会・札幌)
http://teamokjapan.com/
メール:teamokjapan@gmail.com
電話:070-5288-4506(10:00-16:00)



* * * * * 
* * * * *


『第三サンデーのおとぎよみ』
(まるさんの紙芝居や絵本語り)

今月は大学生のおねえさん達がみんなに会いに来るよ。
テーマは 「小さい秋をみつけて楽しもう!」ですって!
わくわくどきどきの第3サンデー!みなさんのお越しをお待ちしてます♪

【日時】2015年10月18日(日)15:00~16:30
【会場】イタリア料理  La Forchetta(ラ・フォルケッタ)
(江別市西野幌93-17 電話番号011-398-7694)
http://shironagasu.wix.com/forchetta
【プログラム】
・まるさんの紙芝居や絵本語り/「どんぐりとやまねこ」他
・おとぎよみカードの表彰式
・「ecoArk」とお散歩、どんぐり拾い、どんぐり遊びなど*天候により変更あります。
http://ecoecoark-fr2014.jimdo.com/
*「ecoArk」は酪農学園大学の環境団体です。
おとぎよみに参加のみんなと、どんぐりなどを通して自然の循環を感じてもらいたい!と
三人の学生さんが来てくれますヨ。おたのしみに!

※今月は工作はお休みです。
※参加無料 ※駐車場あります  
※会場の都合により開演が遅れる場合があります。
※都合により開催の内容に変更 がある場合があります。
 会場にお問合せいただくか
 おとぎよみブログhttp://otogiyomi.exblog.jp/な どでご確認ください。




* * * * * * * * * *


<オマケのお知らせ>
第3サンデーの前日、10月17日にヘンテコなイベントで
まるさんがヘンテコな司会をしますよ!
出演アーティストがヘンテコ揃いでたのしみずぎてゾワゾワしてます♪
さあさ、みんなも集まってー。
https://ja-jp.facebook.com/events/885466988199171/

オトナも!コドモも!『ヘンテコフェスティバル』
f0221648_17310687.jpg

2015/10/17(土) OPEN 11:00 マルシェ、こども縁日 LIVE START 14:00〜

【出演者】
石川浩司(元「たま」パーカッション)
だるま森とえりこ
モノノケユースケ
ザ・オウマーズ

【料金】
大人(中学生以上):2,500円
親子:3,000円 ※兄弟2人目から+500円
小学生:700円
※当日券はそれぞれ+200円になります
※未就学児は無料です
※できるだけご予約ください(メール又はメッセージにて

【会場】
ドラマシアターどもⅣ  江別市2条2丁目7−1
TEL・FAX 011(384)4011 (JR江別駅より徒歩5分・有り)
http://dorama-domo.com/

【ご予約&お問合せ】
ヘンテコフェスティバル実行委員会
hentekofest@gmail.com
または、ドラマシアターどもまで



[PR]
by otogiyomi | 2015-10-02 17:41 | おしらせ | Trackback | Comments(0)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン