<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まるさんのなつやすみ

みんなの夏休みどうでしたか?

先週のことではありますが

遅まきながらまるさんも夏休みしてたのだ

富良野から道北へ

おじじとおばばのモリにあいに行ってきたヨ



出発!
f0221648_10553944.jpg
まるさんちのボロ車ん中・・・車中泊可仕様

でもこのたびは車中泊したのは愛犬あすぱらくん一匹



まずは富良野でモリの仲間たち25人(!)と落ち合ってお昼ゴハンをいただいて

十勝岳温泉へ

f0221648_10561950.jpg
まるさんちのボロ車、よく登ったなー

この十勝岳温泉は「標高1,290mの高所、北海道で最高所の温泉地」だって

しかし、温泉についたらガンバリすぎたまるさんちの車は

ラジエーター液?クーラント液?だか「緑色の液体」が噴出して

ちょっと慌てタ(笑)惨事は逃れたけれども・・・
f0221648_10563205.jpg
「かみふらの八景」は曇がかかっていた

f0221648_10565381.jpg
でも山はいいねー、かえがたい美しさデス





さていざモリへ

じつはモリにはしろさんが先行して滞在していた

なのでまるさんはしろさんの「塒/ネグラ」に転がり込む

しかしそこは「塒/ネグラ」というより「お城」であった

じゃーん!

f0221648_10571482.jpg
テントと折りたたみ椅子の他はアウトドアグッズ的なものはアリマセン

なんとワイルドな!丸太の棚は調理作業台

調理台にはしろさんがモリの木で作ったという木彫りスプーンが・・・
f0221648_10583256.jpg

調理はこちらで致します

f0221648_10573450.jpg
炭火じゃないよ、薪だよ
f0221648_10580048.jpg
薪割りしながら・・・朝のコーヒーのお湯を沸かす

f0221648_11001105.jpg

テントのすぐ横を数歩降りるときれいな沢が流れる

f0221648_10590539.jpg
f0221648_10592049.jpg
f0221648_10593668.jpg
この沢が「冷蔵庫」と「流し」と「洗濯機」になる

調理に使う水もこの沢からいただいた(加熱必須)



沢の向こうからみた「お城」↓

f0221648_12042522.jpg

うーん、いいねぇ

さて、ここは「モリの子どもの村」です

夏休みの間、全国から集まった子ども達がモリで「主人公」となって過ごす場所



まるさんが行ったときには北海道の夏休みは終わっていたけれど

本州からやってきた子ども達がまだモリに居てくれていた

モリのみんなに会えて嬉しかったなー

その感謝をこめて・・・「おとぎよみ」してみたよ

f0221648_12165051.jpg
まるさんがモリに来た翌日にみかこさん一家もいらしたので

やっぱりこれね「しろまるさんとみかこさんのおとぎよみ」

演目はモチロン「こむじいさん」

f0221648_12113629.jpg
妙なる沢の音をBGMに

まるさんはウクレレ

しろさんは鍵盤ハーモニカ

みかこさんの相棒もジャンベで参加してくださって
f0221648_12250626.jpg

豪華絢爛な「モリのおとぎよみ楽団」での「こむじいさん」と相成りました

f0221648_12295682.jpg



f0221648_12313246.jpg
近年モリのキノコがとても少なくなっているそう

木々が伐採されているからとのこと

木とキノコはつながりあって生きている

それでもモリはなにものをも受け入れ包んでくれる深さをもってそこに在る

f0221648_12315794.jpg
f0221648_12325095.jpg
f0221648_12323270.jpg
f0221648_12374974.jpg
そんなモリの命のヒトツとして居られる幸せに満ちた数日間であった

「ヒトはモリを作ることができない、ヒトはモリを守ることはできない、けれどヒトはモリから学ぶことができる」

モリのとある美しい朝のおじじの言葉


たくさんのモリの仲間に会えたこと、夏のモリに身を置けたことに感謝して

どこに居てもモリをこころに生きよう



f0221648_12494243.jpg














[PR]
by otogiyomi | 2015-08-27 13:00 | おまけ | Trackback | Comments(2)

2015年8月16日のおとぎよみ

おしらせしたいことは山ほどあるのに

一日一日疾風のようにすぎてゆく今日この頃






はい、第3サンデーたのしかったですー

スイカ割りに加えお芋掘りまで

スーパースペシャルおとぎよみと相成りました

まずはお芋掘りから!

f0221648_21262469.jpg
5月の第3サンデーにみんなで植えたお芋さん

f0221648_21263417.jpg
おおー!育ちましたなー

ころころジャガイモおいしそう!

まるさんちのご近所の農家さんからいただいたトウキビもたべよう!
f0221648_21264664.jpg
お芋やトウキビを茹でている間に

8月のまるさんのおとぎよみ~

f0221648_21284623.jpg
さて、一週間前にウクレレを手にしたまるさん

いきなりのデビュー(笑)

ウクレレといえば・・・

やはり「やんなっちゃった節」





まるさんのデビュー曲はやんなっちゃった節の替え歌ダヨ

うくく


そしてそして8月の最初のお話は・・・

お芋掘りしたのでじゃがいもネタ!




じゃがいもポテトくんじゃがいもポテトくん
作・絵:長谷川 義史出版社:小学館絵本ナビ

はい、これも今をトキメク人気の絵本だねぇ

じゃがいも一家の切なくもハートフルなストーリー

みんなはどんなじゃがいも料理が好きかな


f0221648_21290908.jpg



そしてもうひとつ

8月といえばお盆

お盆といえば墓参

そしておばけでしょ

おばけなんてないさおばけなんてないさ
作・絵:せな けいこ出版社:ポプラ社絵本ナビ

せなけいこさんの描くおばけって

「ザ・オバケ」よね

理想的なおばけです

こんなおばけがいてほしい

この絵本は童謡「おばけなんてないさ」から生まれた絵本

もちろん、まるさんのウクレレでみんなでうたいましたとさ
f0221648_21533554.jpg





さてさてそしてみなさんおまちかねの「スイカ割り大会」~!!

ことしも立派なスイカをおとぎよみのために

フォルケッタがご好意で用意してくれました

ありがと~


さあおもいっきり割るゾー

f0221648_21292473.jpg

f0221648_21574500.jpg

「みぎ!みぎ!お箸持つほう!」「ひだり!ひだり!まえ!まえ!」「さがって!さがって!」

みんなの応援の声がすごかったねー

みごとスイカはぱっくり割れて
f0221648_21295754.jpg
みんなでおいしく食べました

もちろん掘りたてのじゃがいもも!
f0221648_21293807.jpg
茹でたてほくほくお芋さん、オリーブオイルとハーブソルトで

おいしかったねーたのしかったねー

よーしまた来年!!






[PR]
by otogiyomi | 2015-08-23 22:08 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

まるさんのアートワークショップ

世の中はお盆!そんなときまるさんは消しゴムハンコを

みんなとツクッテました



まるさんのアートワークショップなんつってね

たのしかったです

みんな夢中になってあっという間に時間が過ぎていったのデシタ

作りたいモチーフを描いてトレーシングペーパーに写して

さらに消しゴムに写す

f0221648_19014307.jpg
そして彫る!

・・・彫っている写真はアリマセン

カッターを持っているこどもを羽交い絞めにして指導していたので・・・(笑)


そして捺す!

これがいちばん楽しい作業

f0221648_19004232.jpg
f0221648_19010213.jpg
f0221648_19010923.jpg
f0221648_19020677.jpg
すてきだねーすてきだねー

みんな本当にすてきな作品ができました

f0221648_19013228.jpg
f0221648_19031734.jpg
6歳から62歳までと、お年は幅広ーい参加者の皆さんだったけれど

世代を超えてたのしかったなー

そしてたのしかったーと言ってもらえてうれしかったなー

参加してくださったみなさん、ありがと~~~!

またたのしいことしましょねー










[PR]
by otogiyomi | 2015-08-21 19:20 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

本日第3サンデーのおとぎよみ!

お盆まっただなか、みなさんいかがお過ごしですか?
本日いよいよ第3サンデーのおとぎよみですが追加のお知らせがありますヨ。

じつは5月に植えたフォルケッタの畑のお芋がもう掘り時を迎えたそうです。
いつもは九月のおとぎよみでお芋掘りしてましたが
急遽明日はお芋も掘っちゃおう!ということになりました。

どうぞみなさん、お芋掘りの身支度でいらしてね!(持ち物下記ご覧ください)
お芋掘りにスイカ割り!そしてみんなで歌っておとぎよみ!
まるさんはウクレレデビューしちゃうよ♪
どうぞみなさんスーパースペシャルおとぎよみに
お盆でお集まりの親族ご一行で(!)お越しくださいね!

『第三サンデーのおとぎよみ』
(まるさんの紙芝居や絵本語り)

「おばけなんてないさ」をうたいまーす。
https://youtu.be/dZL5JPvXn7Q


【日時】2015年8月16日(日)15:00~16:30
【会場】イタリア料理  La Forchetta(ラ・フォルケッタ)
(江別市西野幌93-17 電話番号011-398-7694)
http://shironagasu.wix.com/forchetta
【プログラム】・お芋掘り・まるさんの紙芝居や絵本語り絵本「おばけなんてないさ」他
・おとぎよみカードの表彰式
・スイカ割り大会
【もちもの】・長靴・軍手・タオル・おしぼり・着替え(ミニプールを出す予定です。やる気満々の人は水着も)

※好天の場合はお庭での開催になります。日除けの準備をお願いします。
※参加無料 ※駐車場あります  
※会場の都合により開演が遅れる場合があります。
※都合により開催の内容に変更 がある場合があります。会場にお問合せください。
f0221648_07191349.jpg
f0221648_07274953.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2015-08-16 07:32 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

まるさんのアートワークショップ

さまーさまー

みなさん、どんな夏休みをお過ごしかな?

この夏休み、まるさんといっしょにアート作品つくりましょ

f0221648_20213304.jpg
『まるさんのアートワークショップ』
~消しゴムはんこを作ってアート作品を作ろう!~

【日時】 2015年13日(木)  ①11:00~ ②13:30~
     ※参加しめきり 8月10日(月)
対象/小学生以上・おとなも歓迎 定員/各回5名ずつ

【参加費】1,000円(材料費込み)

【持ち物】エプロンまたはスモッグ(汚れてもよい服装)

【会場】フォルケッタ農園内「徳農舎」(とくのうしゃ)江別市西野幌93-17

【講師】いしだ眞流(まるさん)

【参加申込】メール/yoziredama☆hotmail.co.jp(☆を@に変えて送ってください)
      電話・ファックス/0 1 1-3 7 5-1 0 4 6(石田)
※参加者氏名・年齢・連絡先・参加時間(①11:00~か②13:30~)をお知らせください。


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


第3サンデーのおとぎよみに来てくれた人にプレゼントしている

まるさんお手製「おなまえハンコ」が好評で

ありがたいことにみなさんにお褒めいただくので

お調子にのってワークショップでもしたら楽しいかしらん!との運びで

ワークショップ開催デス

f0221648_17385492.jpg

しんせつていねい手取り足取りお教えシマス

f0221648_20281407.jpg
こどもたちには夏休みの自由研究!・・・のお役に立てるかどうかわかりませんけれども

うくく

おとなのみなさんもぜひどうぞ

まったりと手先をうごかす時間はなかなか心地よいのです

そんな時間をご一緒できることを楽しみにみなさまのご参加をお待ちしてマス!



[PR]
by otogiyomi | 2015-08-03 21:07 | おしらせ | Trackback | Comments(0)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン