<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カゲボウシ

六月も末日となり今年も折り返し地点

後半もハリキッテ参りましょう!


明日七月朔日は閏秒で一秒足すのだって

「世界の標準時を、地球の自転にできるだけ正確に合わせるため、1日を1秒長くする」とのことで

明日は一日が二十四時間一秒あるってことかー

一秒増えたら何できるかな

一秒で出来ることってなんだろう

・・・うーん

ふは、は、はーっくしょん!(←一秒)


・・・時間ってフシギ

とまらずに経てゆくね






さてさて舞台をひとつご紹介

江別の灯台「ドラマシアターども」の若手公演が七月末に開演するヨー
f0221648_10090277.jpg
f0221648_10090855.jpg

挿入される楽曲をしろさんが作曲した

印象的な冒頭とダンスの大事なシーンの音楽

しろさんの音楽で役者さんが芝居をするだなんて

ほんとうに光栄なこと・・・

しあわせ


観に行こうっと!!










[PR]
by otogiyomi | 2015-06-30 10:41

2015年6月21日のおとぎよみ

しっとりキャンドルナイトでおとぎよみの翌日は

ゲンキハツラツ第3サンデーおとぎよみデシタ

はじめてきてくれた子もいたけれど

この日はなんとこどもが男の子だけ!というボーイズデー

めずらしいねー 

ゲンキいっぱいな男の子たちと楽しいおとぎよみだったヨ


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



あかいろうそくあかいろうそく
作:新美 南吉 / 絵:鈴木 寿雄出版社:フレーベル館絵本ナビ
キャンドルナイトに肖りまして

「あかいろうそく」

お気に入りの絵本「あかいろうそく」を紙芝居にして昨年の6月のおとぎよみでも読んだー

今年も登場

どうぶつ達の個性と純粋さが好い

それぞれのどうぶつ達が本当に語りだしそうな絵も好い

また来年も登場するかな





キツネのおとうさんがニッコリわらっていいましたキツネのおとうさんがニッコリわらっていいました
作・絵:宮西 達也出版社:金の星社絵本ナビ

6月の第3サンデーは父の日でもあるのね

お父さんネタをひとつ!と思ったら

今回はお父さん一人もいらっしゃらず

うくくく

表紙のキツネのおとうさんはイジワルな顔してますけれども

実はとってもやさしいおとうさんだったのでした

読み終えたときのほんわかな感じ

好いね



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



さて、今月からはじまりました

新装おとぎよみカード

f0221648_07401790.jpg
みんな一生懸命作ってたね

ハンコを押すのがちょっと難しかったね

でも楽しそうだったのでヨカッタなー



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




工作あそびはサッキー先生の「キラキラキャンドルホルダー」

カワイイ切り紙をキラキラガラス瓶に貼って・・・

f0221648_07393335.jpg
サッキー先生のミホン

f0221648_07395427.jpg
折り紙を切ってボンドでペタペタ
f0221648_07404221.jpg
ろうそくを灯したら・・・あらステキ!




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



ハイ、大事なお知らせ!

来月の第3サンデーおとぎよみは
会場の都合により第4サンデーに延期になります

来月は7月26日だよー

お天気が良かったらミニプールで水遊びも予定してますヨー





[PR]
by otogiyomi | 2015-06-24 08:07 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本

2015キャンドルナイトおとぎよみ

きのうの夏至はみなさま如何様にお過ごしでしたか

まるさんは、ついに夏に至ったのでそろそろ厚着をやめようかと思いつつ

まだ冬と変わらぬ箪笥事情です




さて、先週末のサタデーは

おなじみラ・フォルケッタでの恒例キャンドルナイトでした

しろまるさんのおとぎよみも恒例となり

なんとこのたびで七回目だったのですって

f0221648_10573857.jpg
お客さんにお配りいたしましたリーフレット





ご年配のお客さんに

なんとこの『赤い蝋燭と人魚』が

「子供の頃に何度も読んだ童話でありました」という方がいらして

とても懐かしいと喜んでいただけたりして・・・

うれしかったです


f0221648_10493639.jpg
しろさん

暗いね


f0221648_10520317.jpg
まるさん

モガ気取り


f0221648_10483658.jpg
ラ・フォルケッタのキャンドルナイトって

毎年お客さんはフルコースディナーを召し上がったあとに

おとぎよみを聴いてくださるのですが・・・

いつも眠いだろうなーと気の毒に思ってしまいます

まるさんなら数秒で船漕ぎます

でも最後までお耳を傾けてくださって

有りがたかったデス




キャンドルきれいだった
f0221648_10482581.jpg
また来年!





[PR]
by otogiyomi | 2015-06-23 11:15 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽

みみずのオッサン2015

さっぽろのおおきなお寺のホールで

しろまるさんのおとぎよみしてきたヨ

演目は「みみずのオッサン」

ことしのみみずのオッサンはまた一味ちがうのだ

なんど上演してもオッサンは不朽だとあらためて感ず

f0221648_09464344.jpg
f0221648_09465740.jpg
スピーカー4台に照明の灯体3体、それぞれのスタンドに

エレクトリックピアノ、ミキサー、調光機、マイク、ワイヤレスマイク、そして小道具たち・・・・

まーあるわ、あるわ、大荷物

毎度、よく軽貨物自動車にこれだけ積められるなぁーと感心しちゃう

しろまるさんちの家財道具一式・・・




この日のオーディエンスは360名×2

入れ替えがあっての2ステージでした

あわせて幼児が300名くらいだったのかな

こどもたちのリアクションがとてもオモシロかった

うくくく


彼らがオトナになって

なにかふとした瞬間に「変なオトナ、居たよなぁー」と思い出してもらえたら幸甚です

f0221648_09470731.jpg
お寺の大事な行事にしろまるさんが舞台を

つとめさせていただけたこと、その機会を拵えていただけたことに感謝感謝

ありがとう!ありがとう!

そしてオッサンありがとう!



[PR]
by otogiyomi | 2015-06-19 10:04 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽

今月のおとぎよみ

今月は月例第3サンデーのおとぎよみの前日に

夏至の恒例キャンドルナイトのおとぎよみがアルヨ

今年のキャンドルナイトの演目は

「赤い蝋燭と人魚」(小川未明・原作)

悲しいお話です

人間って幸せを望む反面、なぜかしらネガティブなものに

惹かれる面もあるとおもうのです

けれど、この「赤い蝋燭と人魚」のどこかに

救いをもとめている自分もいます

人の心はフクザツです

フクザツなオトメゴコロ・・・まるさんの語り、聴きにきてね

しろさんは新曲を作曲中ですよー


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

『第三サンデーのおとぎよみ』(まるさんの紙芝居や絵本語り)

今月からプレゼントがもらえる「おとぎよみカード」が
リニューアルしますよー!どんなカードかな?!
みるべしみるべし♪→http://otogiyomi.exblog.jp/24117578/

【日時】2015年6月21日(日)15:00~16:30
【会場】イタリア料理  La Forchetta(ラ・フォルケッタ)
(江別市西野幌93-17 電話番号011-398-7694)
http://shironagasu.wix.com/forchetta
【プログラム】
・まるさんの紙芝居や絵本語り「あかいろうそく・他」
・サッキー先生の工作「カラフルキャンドルホルダー」
 サッキー先生ことsakiさんのホームページhttp://saki-iro.com/
【もちもの】
・木工用ボンド、ハサミ(あるものだけでOK)

※好天の場合はお庭での開催になります。日除けの準備をお願いします。

※参加無料 ※駐車場あります  
※会場の都合により開演が遅れる場合があります。
※都合により開催の内容に変更 がある場合があります。
 会場にお問合せいただくか
 おとぎよみブログhttp://otogiyomi.exblog.jp/な どでご確認ください。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

『キャンドルナイトのおとぎよみ』
f0221648_19121136.jpg
~ともしび語り~しろまるさんのおとぎよみ『赤い蝋燭と人魚』
朗読 いしだ眞流/音楽 atelier shiro

小説家・児童文学作家小川未明の約100年前の名作デス。
ゆらめく蝋燭のなかで北の海の悲しい波の音と
まるさんの語り、そしてしろさんの新曲をお届けします。

~季節のお料理と朗読の夕べ~
「ラ・フォルケッタのキャンドルナイトディナー」

日時/2015.6.20 sat 18:00~
ところ/イタリア料理 ラ・フォルケッタ 江別市西野幌93-17
★要予約★お一人様 5,000yen(+税)
お問合せご予約 ℡011-398-7694

○お席に限りがございますのでお早目のご予約をお待ちしております。
○未就学児童のご参加は不可とさせて頂きます。

3.11被災者支援チャリティバザー
手作り焼き菓子やクラフト雑貨、アート作品も・・・
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

さて来週はおとぎよみオンパレード

「しろまるさんのおとぎよみ」はとある行事へも出演します

その稽古のために音響照明小道具一式をひろげた

しろまるさんちは束の間お茶の間スタジオ化

f0221648_19314253.jpg
「みみずのオッサン2015ver.」ヤリマス


[PR]
by otogiyomi | 2015-06-13 19:33 | おしらせ

新装!おとぎよみカード!

まいどおなじみ

まるさんの紙芝居や絵本語りの

第3サンデーおとぎよみでもらえるスペシャルな

黄金(!)のおとぎよみカード・・・
f0221648_17424801.jpg
シールがいっぱいになったら

まるさん特製おなまえハンコのプレゼントがもらえちゃうすてきなカードですが
f0221648_17385492.jpg

なんと、今月から新装いたしますぞな、もし!

はい、あたらしいカードはなんと自分でつくるセルフサーヴィスでゴザイマス

じゃじゃーん

f0221648_17314959.jpg
黄金のおとぎよみカードはシールをためるシールカードでしたが

あたらしいカードはスタンプをおしてもらうスタンプカードにナリマース

モチロン、今迄同様いっぱいになるとまるさん特製おなまえハンコがもらえマス

モチロン、今迄同様紙ふぶき付き表彰式で表彰されマス



今月の第3サンデーからお目見えヨー

おたのしみにー!


f0221648_18113416.jpg









[PR]
by otogiyomi | 2015-06-09 18:12 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本

みどりのにわ

木や草や花や虫や鳥・・・あらゆる命が

爆発的に息吹いて興奮して仕舞って居る今日此の頃

はふー



ことしのしろまるさんちのお庭はゲンキがいい

今までなかなか越冬できなかったセージやタイムの株が越冬していたり

ピンクパーフェクション(クレマチス)がこんなにも

咲いてくれた

f0221648_17595914.jpg
f0221648_17594052.jpg
華々しいねー






早い雪解けのあとの寒暖差の春だったけれど

育てていた苗たちもなんとか育って植え込みもひと段落

カッコウ鳴いて豆まいて種まきもひと段落

f0221648_17561214.jpg
f0221648_18084483.jpg
f0221648_17565271.jpg
二十日大根も色白美人にそだちました

f0221648_18002036.jpg
しろまるさんちのお庭で野良シゴト・・・もとい、のんびりしたいヒト

あそびにきてね










そして、ことしからお花やさんもしてます

小商い、小商い

「しろまるさんちのガーデンブーケ」

なにげなく咲いている花を摘んでまるさん自己流アレンジ
f0221648_17574616.jpg
f0221648_17583062.jpg
f0221648_17590784.jpg


こちらはキッチンブーケ
f0221648_17584988.jpg
フレッシュハーブティーにしたり

料理に添えたり・・・台所に飾ると好いヨ




今日は依頼もあって・・・結婚式場を飾る花達を摘みました

f0221648_17571405.jpg
ちょうど素朴な草花の季節

素朴なお二人にきっと似合うネー






















[PR]
by otogiyomi | 2015-06-04 18:40 | おまけ


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン