<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ウミガメ犬

はやくさんぽにいこうよー!
f0221648_15560474.jpg
さんぽから帰ってきた!
f0221648_15562535.jpg
おむすびおいしそうだなー
f0221648_15571412.jpg


おむすびもらえなくていじけた
f0221648_15545148.jpg
f0221648_15553446.jpg
ウミガメ?


[PR]
by otogiyomi | 2015-05-22 16:03 | あすぱら君/犬 | Trackback | Comments(0)

2015年5月17日のおとぎよみ

五月恒例「お芋植えスペシャルおとぎよみ」はきれいな青空のもとで大盛り上がり!
f0221648_09483827.jpg
お芋ほりを楽しみにみんなていねいにお芋を植えマシタ!

f0221648_09484751.jpg
お芋植えのあとはまるさんのおとぎよみ
f0221648_09492873.jpg
お芋スペシャルのまるさんは畑ファッションでキメテみました

ぴかぴかの赤い長靴にはどろんこひとつついてませんけれども・・・

f0221648_09491756.jpg
じゃがいもじゃがじゃがさつまいもじゃがいもじゃがじゃがさつまいも
作・絵:長野 ヒデ子出版社:世界文化社絵本ナビ
お芋植えスペシャルですから演目もやっぱりお芋デス

絵本「じゃがいもじゃがじゃがさつまいも」

じゃがいも男爵とさつまどんがおすもうしたり小芋ちゃんたちがかけっこしたり

じゃがいもママとさつまいもかあちゃんがお料理対決したり・・・と

なんともユカイな絵本デシタ

気に入っちゃったなー

きっとまたいつか読みたい絵本



紙芝居 いもころがし紙芝居 いもころがし
作:川崎 大治 / 絵:前川かずお出版社:童心社絵本ナビ
もうひとつは紙芝居

二年前のお芋植えで読んだ「いもころがし」

これもオモシロイ

お芋スペシャルの定番になりそうデス





お芋ほりスペシャルは九月のおとぎよみの予定ですヨー

ほったお芋をほくほく食べるのが今からタノシミ!


[PR]
by otogiyomi | 2015-05-19 10:18 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

モリ

五月のモリに居た

f0221648_17453443.jpg

モリにあるのはたくさんのいのち

ひとつひとつ「ここがワタシのフルサトよ」と

立っている、咲いている、芽吹いている
f0221648_17412456.jpg
ささえあって、まもりあって、地球のいのちのひとつとして生きていた


モリに居ると自分もそのひとつになっていられるような気がして心地よいのです

ワタシが生きていることで誰かが生きている

そんな感じが幸せなのです


自分のちいさなおこないが誰かの幸せになっていたらいいなー

自分のちいさなおこないがどこかで誰かを悲しませることがありませんように

そんな願いがモリにいると自然に叶う、と思うのです






[PR]
by otogiyomi | 2015-05-12 17:57 | おまけ | Trackback | Comments(0)

今月のおとぎよみ

今月の第3サンデーはオタノシミのおとぎよみ!

お芋植えスペシャルですよー。どろんこスタイルでおいでおいで!


『第三サンデーのおとぎよみ☆お芋植えスペシャル』(まるさんの紙芝居や絵本語り)

【日時】2015年5月17日(日)15:00~16:30
【会場】イタリア料理  La Forchetta(ラ・フォルケッタ)
(江別市西野幌93-17 電話番号011-398-7694)
【プログラム】
・フォルケッタ畑のお芋植えと畑あそび
・まるさんの紙芝居や絵本語り(演目調整中)
・スペシャルおやつ『九州から来たチマキ(あくまき)』
【もちもの】
・長靴・帽子・タオル・着替えなど。汚れても良い服装で来てね。
・おしぼり・マイカップなどあるとよいです。

*雨天の場合はお芋植えは中止になります。

※参加無料 ※駐車場あります  
※会場の都合により開演が遅れる場合があります。
※都合により開催の内容に変更 がある場合があります。
 会場にお問合せいただくか
 おとぎよみブログhttp://otogiyomi.exblog.jp/な どでご確認ください。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

これは5年前のお芋植えの写真!↓

f0221648_18290590.jpg
f0221648_18280651.jpg
f0221648_18282753.jpg
みんな大きくなったよねー

[PR]
by otogiyomi | 2015-05-11 18:41 | おしらせ | Trackback | Comments(0)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン