<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひーよひよ

なんかチョウダイ!なんかチョウダイ!と

ひよどりが鳴く
f0221648_11075744.jpg
バードテーブルに米と豆をおくと

これは僕のだ!ひーよひよ!と鳴いている




[PR]
by otogiyomi | 2015-02-27 11:16 | おまけ

にゃーにゃーにゃー

2月22日は猫の日だって

我が家の愛犬あすぱら君はけっこう猫っぽい
f0221648_10530761.jpg
「・・・あ?・・・ぼくが?」(あすぱら談)


だってさ、椅子に座っているまるさんの膝の下を

ずりずり~と背中をこすり付けて通り抜けていったりする

まるさん、猫と暮らしたことがないので

よく知らないのだけれどさ、こんなことするってぇのは猫っぽいよねぇ

猫がゴロゴロ喉を鳴らすように、グーグー喉を鳴らしたりもする

f0221648_10554226.jpg
まるさんの膝の上で完全なる脱力で熟睡中

体重15キロのあすぱら君、けっこう重たい・・・

猫もこんなことするのかなぁ



ちなみに犬の日は11月1日だって









[PR]
by otogiyomi | 2015-02-22 11:10 | あすぱら君/犬

しろまるちゃんの「あかまるちゃんとくろまるちゃん」と「カレーライス太郎」

「こどもは風の子」とはよくいったもんだ

風速10メートルもなんのその

「ふゆのあそびばinラ・フォルケッタ」
には

なんとおとなとこどもあわせて90名もの参加者があつまったそうな

いやはや、おったまげたーとお玉と下駄を取り出したまるさんデシタ(嘘)

f0221648_17541671.jpg
屋内から窓越しに強風のなかで楽しそうなみんなを眺める

意外とおとなたちも楽しそう


「おとぎよみ」がはじまるよ~と

会場内に入ってきたこどもたちは

いっぱい雪遊びしたおかげかやけにすっきりと晴れやかなお顔で

桟敷席に肩寄せあってお行儀よく開演を待っててくれマシタ

f0221648_17515683.jpg
しろさんの鍵盤ハーモニカとまるさんの打つ拍子木で

はじまりはじまり~
f0221648_17533650.jpg
親近感わきわきの「あかまるちゃんとくろまるちゃん」

大きな大きな絵本 あかまるちゃんとくろまるちゃん大きな大きな絵本 あかまるちゃんとくろまるちゃん
作:上野 与志 / 絵:村松 カツ出版社:ひさかたチャイルド/チャイルド本社絵本ナビ

しろまるちゃんは「あかまるちゃんとくろまるちゃん」を

たのしい「なぞなぞ仕立て」にしてみましたヨ

むずかしいなぞなぞやまるさんのものまねなぞなぞにも

みんなはりきって大きな声でこたえてくれました





そしてそしてもうひとつの演目は・・・

なんと、おとぎよみ史上初!

参加者合同即興物語「みんなでおとぎよみんぐ!」

f0221648_18094326.jpg
みんなの名前の入った抽選箱から

あたった人に好きなものやなりたいものを聞いて・・・

唯一無二の物語「カレーライス太郎」というお話ができました!

しろさんがその場で絵を描き描き
f0221648_17501471.jpg

f0221648_17530081.jpg
お腰に「プレーンクッキー」と「しょうゆせんべい」をぶら下げた

カレーライス太郎は・・・
f0221648_17503994.jpg
リスとカバとウサギをお供に

宇宙人をやっつけに宇宙へ旅立ったのでした!

f0221648_17532877.jpg
注※ちなみに一番左はしろさん的「仮面ライダー」・・・


みごと宇宙人をやっつけたカレーライス太郎たちは

宇宙名物玉手箱をもらって地球に凱旋

そして玉手箱をあけてみると・・・!!

・・・というなんともスペクタクルでファンタスティック!な物語ができました~!

いやはや、タノシカッタ!

また「みんなでおとぎよみんぐ」しましょねー



ありがとう!ありがとう!ありがとう!





「ふゆのあそびばinラ・フォルケッタ」の様子は
主催のチーム☆OKのページで紹介されてマス
http://teamokjapan.com/category/news/







[PR]
by otogiyomi | 2015-02-17 18:34 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽

ふゆのあそびばのおとぎよみ

あしたのごあんないデス
参加は「お申し込み制」なのだけど
まだ「シメキリ」にしていないみたいですよー
おひまならすべりこんでネ♪
f0221648_16440745.jpg

お申し込みはチーム☆OKかフォルケッタまで!

「チーム☆OK事務局」
電話 070-5288-4506 (平日9:00~17:00)
メール teamokjapan@gmail.com

「ラ・フォルケッタ」
電話 011-398-7694




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
いよいよ明日は待ちに待った「あそびば」ですね。

さて明日の「あそびばinラ・フォルケッタ」
タノシイ雪あそびとおいしいフォルケッタのおひるごはんのあとは
オモシロユカイな「おとぎよみ」の時間です!
明日の『しろまるさんのおとぎよみ』プログラムは・・・

「大型絵本のクイズ大会」
  さてはて次のページには何が出てくるかな?!みんなであてっこしよう!
「みんなでおとぎよみんぐ」
  
おとぎよみ史上初の参加者合同即興作品!いったいどんなおはなしになっちゃうの?!
  スベって脱線してびっくりだいどんでん?!ドキドキわくわくのおとぎよみんぐ♪

そして、な、なんと!通常『第3サンデーのまるさんのおとぎよみ』でもらえる
☆おとぎよみシール☆をもれなく特別プレゼント~。
※明日のおとぎよみは桟敷席(床にビニールシート)で開催します。
【靴を入れる袋】
を用意してきてね!

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
もうひとつおしらせです!
ラ・フォルケッタのエントランスギャラリースペースで
開催する「おやこてん」への作品募集のご案内です。
http://forchetta.exblog.jp/22719734/
くわしくはコチラ↑のページをご覧くださいね。
明日、みんなの工作や絵をフォルケッタに持ってきてください!
みんなのすてきな作品を【受付】でまるさんが待ってます。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

ではでは!しろさんもまるさんもみんなと思いっきり楽しんじゃうゾーと
はりきって雪ン子なみんなにあえることをたのしみにしてます♪

どうぞくれぐれも気をつけて、準備万端でお越しくださいね。
みんなであたたかくたのしい一日をつくりましょ~!


[PR]
by otogiyomi | 2015-02-14 17:58 | おしらせ

「花咲く野辺に日は落ちて」再演

江別の灯台ドラマシアターどもⅣの

劇団ドラマシアターども

昨年11月に上演されたどもさん四年振りの新作

『花咲く野辺に日は落ちて』

f0221648_10395459.jpg

連日満員御礼だったこのお芝居

明日明後日再演デス

ばば漫才でおなじみ「むくどり姉妹」のがま&かっしー

f0221648_21020287.jpg
このお二人、まるさんの理想の女性デス

こんな風に年を重ねて還暦をむかえたいナー


すてきな二人の魂を

どもさんの思想を

どなたさまにも

目ん玉ぴかぴかにしてご覧いただきたい

若手劇団員も輝いています



2月7日(土)開演14:00~ 19:00~
2月8日(日)開演13:00~(手話通訳あり)17:00~前売り2,000円 当日(300円up)
学生・高校生1,000円 中学生以下500円

ドラマシアターどもⅣ
北海道江別市2条2丁目7-1
電話 011-384-4011
http://dorama-domo.com/



[PR]
by otogiyomi | 2015-02-06 21:12 | おまけ

土に暮らすかたち

f0221648_12075800.jpg
数年前にしろさんが描いた「土に暮らすかたち」という絵

「スロウ」という雑誌に掲載するためにしろさんが描きおろした絵

ここに描かれたのは自分達の目指す暮らし

自給と循環、動物たちや植物たちとの共生を心がけた暮らし

人間らしい豊かな暮らし、丁寧な暮らし


現代においてはなかなか難しい部分もあるのだけれど

出来ることからちょっとでも・・・と「土に暮らすかたち」を心に暮らす



人とのかかわりあいも

豊かに丁寧でありたいなーと思ってはじめた

「しろまる通信」的フリーペーパーがある

f0221648_12053712.jpg
これまた「土に暮らすかたち」と題して

昨年秋からゆるゆるとひと月ごとくらいで

日々の暮らしとおとぎよみの案内など

しろさんの挿絵と手書き文字で

「逢えた方に直接手渡し」する(またはお手紙に同封する)

そして「インターネットを介さずに・・・」をテーマにお届けしてマス



「土に暮らすかたち」という名前が長いので

まるさんが「つちくら」と略して

「そろそろ次号の“つちくら”描きませんか?」としろさんに言うと

「略さないでください!」と叱られる




あら、読んでみたい、という物好きなお方がいらしたら

「つちくらチョウダイ」と

お声かけてくださいねー

バックナンバーもアリマスヨ















[PR]
by otogiyomi | 2015-02-05 12:36 | おまけ

鬼の日

今朝はマイナス17度!

なにもかも凍りついていた

まるさんちのお茶の間の温度計もマイナス6度くらいダッター

水道が破裂寸前でありました

わおわおー




さてさて昨日は節分

鬼の日デシタ!
f0221648_09113651.jpg
節分と関係あるのかないのか

「インドの青鬼」という麦酒があんのねー

ん?インドに赤鬼さんはいないのかね??とおもいつつ

厨房立ち呑み

苦くて美味ダッタ



みんなのお家にも鬼さん来ましたか?

豆まきしましたか?

豆!といえばまるさんの大好物!


先日はこんなすてきな贈り物がとどきました!

f0221648_09111557.jpg
わー!わー!まるで宝石箱!

キラキラ光るカラフルお豆さんがぎっしり!

一粒一粒味わいつくして

だいじにだいじにいただきますヨー


ありがとう!ありがとう!ありがとう!









[PR]
by otogiyomi | 2015-02-04 09:29 | おまけ

しろまるさんちの味噌仕込み

寒入りて味噌仕込み

昔から「赤子泣いても味噌仕込め」というほど

味噌作りはダイジだそうで・・・

いやいや、赤ちゃん泣きやんでからにしましょうね




例年毎冬、吹雪の中を加工施設まで出向いて

地域の農家のお母さんたちに

おんぶにだっこで作っていた手作り味噌

麹作りも機械で保温して作り

回転釜(大鍋)で大量の大豆を一気に煮て

煮た大豆も電動のミンチャーでつぶして

らくちん味噌作り



けれど今年はようやく自力で作ることができたのだー

(とはいっても麹は自作ではアリマセン)
f0221648_18305367.jpg
「煮大豆が落ちてこないかなー」とスタンバイしている愛犬あすぱら君↑


機械の体にならないように機械に頼らず

大豆は何回かに分けて薪ストーブに煮てもらい

全部手作業でツブシタよー

f0221648_18132837.jpg
お芋をつぶすポテトマッシャー↑よりも・・・
f0221648_18135258.jpg
すり鉢&すりこぎがいい感じ



タイヘンな重労働ではあるのですが

味噌にこんな手間隙をかけられる暮らしに

感謝の気持ちがあふれて幸せ時間



いつか麹も手作りしたいねぇ


しろまる味噌が食べたい人は

あそびにオイデー

完成は一年後ですけれども!









[PR]
by otogiyomi | 2015-02-02 19:00 | おまけ

「ふゆのあそびばinラ・フォルケッタ」でのおとぎよみ

f0221648_16440745.jpg
『ふゆのあそびばinラ・フォルケッタ』

おまちかねフォルケッタでのふゆあそびイベントの詳細が決まりました!
http://forchetta.exblog.jp/22763208/
主催のチーム☆OKには雪遊びのベテランのサポーターがいっぱい♪
おとぎよみもスペシャル企画を用意シマス!
遊んで食べて笑ってのぽかぽかな一日になりそうですヨー。

【日時】2015年215日(日)10:30~16:00

【会場】イタリア料理  La Forchetta(ラ・フォルケッタ)
(江別市西野幌93-17 電話番号011-398-7694)
【参加費】大人1人200円。(学生こども無料)
【昼食】産地にこだわったラ・フォルケッタのワンコイン(¥500)メニュー他。・お野菜のスープパスタ・枝豆・とうきびのチーズリゾット(変更有)他、あたたかドリンク(ココア、コーヒー、ホットワイン)こどもドリンク、デザートなども!(有料)*飲食物のお持込み可*
【持ち物】
おとなもこどももスノーウェア、着替えなど。
(特にくつした、てぶくろの替えがあると快適デスヨ)
ソリやミニスキーなどの持参歓迎♪おしぼり(トイレが混雑する場合があるためあると便利)

【おとぎよみ】
15:00(予定)~「しろまるさんのおとぎよみ」

思いっきり雪あそびのあとのワクワクドキドキ!
おもしろゆかいな「しろまるさんのおとぎよみ」は
なんと、ふゆのあそびばスペシャル企画が登場します!!
題して『みんなでおとぎよみんぐ』
みんなで作る世界にひとつだけの物語!
これでみんなオトギヨミスト(?!)♪♪♪
いったいどうなることやら、まるさんもドッキドキ(笑)。
<*第三サンデー限定のおとぎよみシールを特別プレゼントしますよー*>

【お申し込み】
☆会場のラ・フォルケッタに電話(011-398-7694)にてご予約
☆チーム☆OKフェイスブック・イベント欄の「参加」をポチっと!フェイスブック・イベントページ
https://www.facebook.com/events/1532046723733885/

可能な方は、お子さんの人数と学年をコメント欄に投稿してください。
(乳児連れの方の休憩・授乳場所もご相談ください!)

・天候や都合により内容変更する場合があります。
・悪天候の場合は2月22日(日)に順延します。
《*昨年の様子*》
http://teamokjapan.com/news/blog/6540/
【主催】チーム☆OK
http://teamokjapan.com/

[PR]
by otogiyomi | 2015-02-01 16:54 | おしらせ


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン