<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お母さんのためのクリスマスキャンドルナイト

冬至過ぎおひさまは日に日にあたたかさを増す

ゆず湯、浸かりましたか?

かぼちゃ、たべましたか?

あたたかく過ごしましょね

さてその冬至の夜・・・まるさんはとーってもぽかぽかしてましたヨ

キャンドルナイトのおとぎよみ、してきました

こんなすてきな会場で
f0221648_11502984.jpg
演目はふたつ

ひとつめは主催のマリアローザのKeityからのリクエスト



サンタクロースっているんでしょうか?サンタクロースっているんでしょうか?
作:ニューヨーク・サン新聞「社説」 / 絵:東 逸子 / 訳:中村 妙子出版社:偕成社絵本ナビ

このおはなしは・・・ぜひともKeityの声で聴きたいとおもいました

f0221648_11544978.jpg
そのまるさんのたくらみを

叶えてくれました!Keityとしろまるさんのコラボレート!

案の定Keityのこころがこもったおとぎよみ

素晴らしかった

ちいさな会場からは感動のすすり泣きのちいさな合唱






そしてふたつめの演目




ビロードのうさぎビロードのうさぎ
作:マージェリィ・W・ビアンコ / 絵・訳:酒井 駒子出版社:ブロンズ新社絵本ナビ
まるさんがこのおはなしですきなところ・・・

ぼうやが病気になったときの

「(うさぎは)ぼうやの耳元に摺りよって、楽しいことワクワクすること、

花が咲き、チョウチョの飛ぶ庭に出て、木苺の茂みの中で遊ぶ

あの素晴らしい日々のことを話し続けました」

ぼうやはきっとこのうさぎの看病で元気になったんだとおもうのです


f0221648_11524134.jpg

そしてこの本はうさぎが主人公だけれど

この「ぼうや」に感情移入してしまう

ぼうやは「この子はおもちゃじゃないの、本当のうさぎなの」というのだけれど

いつもさみしげなぼうや、彼のいう「本当のうさぎ」は「本当の家族」なのだろうな





「サンタクロースっているんでしょうか?」も

「ビロードのうさぎ」も

目には見えない大切なものを伝えてくれる絵本


にんげんの目ってやっぱりとっても不完全だ



しろまるさんのおとぎよみのあとは

すてきなパーティ☆

すてきな美佐ママちゃんの

こころのこもったすばらしい手料理

どれも本当に本当に幸せにおいしかった!!

f0221648_11510396.jpg

f0221648_11511805.jpg


そして集まったみなさんのキラキラで

ろうそくは揺れつづけていました





しろまるさんにすてきな役割をくださったKeityと

集まってくれたみなさんと

お母さんにすてきな時間をくれたこどもたちと託児担当のりゅう君

来られなかったけれど心寄せてくれたみなさんに

感謝

感謝

感謝





[PR]
by otogiyomi | 2014-12-27 12:29 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(0)

嵐何処へ夕空に問う

冬の嵐、猛吹雪、暴風雪、雪崩、落雪、吹き溜まり、最大風速50メートル・・・

猛烈な冬将軍居座る・・・

などなど兎にも角にも、いろんなおどし文句を連ねられ

数日の籠城準備をして冬篭りスタイル・・・だったのだけれど、アレレ??

うーん、ちょっとは吹いたけどさ、ちょっとは降ったけどさ

まーおだやかなお空です




版画を彫るのに夢中になっていたら

いつの間にか暮れていて

はっと顔をあげると窓の向こうに夕焼け

f0221648_16151117.jpg
大雪に見舞われている皆さん

どうかどうかお気をつけて

大雪吹雪の日はお家に居ましょう

無理して外へでないこと

f0221648_16152876.jpg
年の暮れ、忙しいのは気のせいかもしれません

うくく

ゆっくりゆったり参りませう






[PR]
by otogiyomi | 2014-12-18 16:22 | おまけ | Trackback | Comments(2)

2014年12月14日のおとぎよみ

ども興行が終わって急に日が過ぎ行くのが

とてもゆっくりに感じて、のんのんのんきに過ごしてましたら

あれれ、翌週はおとぎよみでした


今月は第三サンデーを第二サンデーにしたのでしたね

日程変更にもかかわらず、まっしろ雪道にもかかわらず

いっぱい来てくれてうれしかったです!ありがとう!!!!

さてさて今年最後の紙芝居~
f0221648_16255629.jpg
まずはウクライナ民話の名作「てぶくろ」の紙芝居


紙芝居 てぶくろ紙芝居 てぶくろ
作:堀尾青史 / 絵:箕田美子出版社:童心社絵本ナビ
冬にぴったりなあったかくってやさしいおはなし

ねずみもかえるもうさぎもきつねも

おおかみもくまも・・・

みんなみんな「おはいりよ」というのがいいねぇ






そして12月!といえば!!!やっぱり

「冬至」がいちばん大事な日だと思うのですが

こどもたちはやっぱりこれだね

「クリスマス」

ということでまるさんも世間の波にのまれて

クリスマスネタをやっちゃうのです

クリスマスのおばけクリスマスのおばけ
作・絵:せな けいこ出版社:ポプラ社絵本ナビ
これは↑絵本ですが、おなじ内容の紙芝居をよみました

みんながたのしいクリスマス

サンタからのプレゼント

お父さんお母さんからもプレゼント

ケーキにチキンのごちそうも・・・!

けれどおばけのこどもはどうでしょう

プレゼントもないしごちそうももらえません

そんなかわいそうなおばけのこどもに

プレゼントやごちそうを分けてあげるというおはなし

f0221648_16250859.jpg
ケーキに懐中電灯に手編みのセーターをもらったおばけの子

よかったねぇ

おとぎよみに来ていたみんなのところにも

サンタクロースが来るそうです

まるさんはこどものころにサンタが来たことないんだよーというと

みんなびっくりしてましたけれど

このおばけのようにサンタがこない子もけっこういると思うけれどねぇ

うくくく



そして最後におおきな絵本もよみました

ねずみが苦手なまるさんが唯一大好きな・・・

大型絵本 ぐりとぐらのおきゃくさま大型絵本 ぐりとぐらのおきゃくさま
作:中川 李枝子 / 絵:山脇 百合子出版社:福音館書店絵本ナビ
野ねずみのぐりとぐら

おおきなチョコレートケーキがおいしそうだったねぇ




さてこの12月のおとぎよみ

なんて季節感あふれる演目だったことでしょう

大定番の名作粒揃いでしたねースバラシイですねー


そしてそしてさっきーセンセイの工作は

これですよー

「クリスマスカード」
f0221648_16083557.jpg
f0221648_16254284.jpg
f0221648_16252449.jpg
みんなステキなカードができましたー

今月も愉快なおとぎよみんぐ!でありました

めでたしめでたし



f0221648_16081944.jpg
あくる朝、常連こうた君からいただいた手作りチョコレートでモーニング珈琲タイムを楽しみました

ありがとデス


[PR]
by otogiyomi | 2014-12-16 17:18 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

明日はおとぎよみ

明日デスヨ!

『第三じゃなくって第二サンデーのおとぎよみ』

(まるさんの紙芝居や絵本語り)

今月は年末にて異例の日程変更でフォルケッタのおとぎよみは
第三サンデーではなく第二サンデーに開催します!
どうぞお間違いないように・・・
第二サンデーニコニコサンデーニッコリサンデーおとぎよみ!
【日時】
2014年12月14日(日)午後3時から
【会場】
イタリア料理  La Forchetta(ラ・フォルケッタ)
(江別市西野幌93-17 電話番号011-398-7694)
【プログラム】
『まるさんのおとぎよみ』

紙芝居「てぶくろ」大型絵本「ぐりとぐらのおきゃくさま」
『さっきーセンセイの工作』
「クリスマスカード」

☆おやつ☆
「バナナとレーズンの米ぬかスコーン」
フィリピン産バナナ・アメリカ産レーズン・石狩産無農薬米糠・旭川産米粉
沖縄産キビ砂糖・オーストラリア産なたね油、天然塩
「ゴマ黒糖の米粉クッキー」
旭川産米粉・北海道産きなこ・オーストラリア産なたね油、天然塩・主にメキシコ産白ゴマ
(卵・乳・小麦不使用)

【もちもの】
はさみ、のり(スティック、水のりどれでも)クレヨン、セロテープ
おしぼりとマイカップ(おやつ用)

◆おやつの時に手洗い場が混雑 します。用意できる方はおしぼ りを持ってきてください。
◆飲み水は用意しますが、カップの数に限りがあるので、用意できる方はマイカップを持って きてください。

※参加無料 ※駐車場あります  
※会場の都合により開演が遅れる場合があります。
※都合により開催の内容に変更 がある場合があります。
 会場にお問合せいただくか
 おとぎよみブログhttp://otogiyomi.exblog.jp/な どでご確認ください。

[PR]
by otogiyomi | 2014-12-13 19:52 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

お母さんのためのX'masキャンドルナイト☆

すてきなイベントでしろまるさんのおとぎよみをさせていただきます。

主催のMaria☆Rosaは札幌市厚別区にある、女性やお母さんのためのアロマヒーリングサロン。

特に放射能からの避難で北海道に来ている親子に寄り添い

健やかに前向きに魂を輝かせて生きることをサポートされています。

お母さんたちのこころがほんわかあったかい明りで満たされますように・・・。

f0221648_11402208.jpg

<主催のマリアローザのKeity☆からのメッセージ>

こんにちはKeity☆です
今回はX'masキャンドルナイトのお誘いです♪

第一部はゲストにしろまるさんをお迎えし、
キャンドルのゆらぎの中でお母さんのための「おとぎよみ」をしていただきます。
演目はX'masにぴったりなこの2冊☆
 *ビロードのうさぎ
 *サンタクロースっているんでしょうか?

第二部はX'masミニパーティー☆
お料理は美佐ママこと田中美佐さんのハートフルオードブル・ブッフェ♪
美味しいおつまみとシャンパンで乾杯しましょう

キャンドルの光
優しい語り
琴線にふれる音楽
愛情のこもったお料理...

いつも忙しく子供たちのお世話をする地上の聖母たちへ
忘れられないひとときをお届けできたらと思っています☆

f0221648_11403684.jpg



【日時】  2014年12月22(月)19:00~21:00(18:30開場)

【会場】  マリアローザ http://maria-rosa.me/
【プログラム】第一部 おとぎよみ  19:00~20:00 

        「ビロードのうさぎ」「サンタクロースっているんでしょうか」
        第二部 ミニパーティ 20:00~21:00 

☆詳細はマリアローザFBイベントページにて。


[PR]
by otogiyomi | 2014-12-11 11:41 | しろまるさんのおとぎよみ/影絵語り | Trackback | Comments(0)

FURUSATOども興行ver.

年末恒例のども興行がにぎにぎしくお開きとなりました

しろまるさんのおとぎよみFURUSATOは

あたたかいあたたかいみなさんに見守られて


今、この瞬間にしか出来ないかけがえのないよい舞台

幸せでした


舞台って観客が作るのかもしれません

だってね、お客さんが居なかったら

ナンセンスなんざんす


足元のわるいなか

師走の忙しいなか

人混みに身を投じるのって

とてもたいへんなことだと思います

それでも、あのときあの場所に

居てくれた皆さん・・・うれしかったです

深く深く感謝です

ほんとうにありがとうございました

f0221648_19332706.jpg
二日間のども興行

出演以外の時間はスタッフとしておてつだいしてました

そんな時間もいい時間



さて、しろまるさんの「FURUSATO」はようやくスタートラインにたちました

アダージオで参ります

どうか見守ってください
















[PR]
by otogiyomi | 2014-12-09 19:46 | Trackback | Comments(0)

眠っているあいだに

ふった雪が

うつくしい朝をつれてきた
f0221648_22535857.jpg
なんてこの世はうつくしい



明日はども興行でニューFURUSATO

ていねいにていねいに・・・








[PR]
by otogiyomi | 2014-12-05 22:58 | Trackback | Comments(0)

師走のわたし

f0221648_11085225.jpg
江別の灯台ドラマシアターどもでの『歳忘れ興行』。
今年で3回目の出演です。劇団ドラマシアターどもの
演出家どもさんが名司会で進行します。
しろまるさんは気持ちもあらたに新生「FURUSATO」で舞台にのりますよー。
音楽・人形劇・ダンス・そして語り・・・盛りだくさんの「ニューFURUSATO」です。
ぜひぜひぜっひ応援にいらしてください♪6日(土)15:20~出演予定です!

『2014年ども歳忘れ興行』
落語・芝居・音楽など、豪華出演者が目白押し。
こどもから大人まで・・・二日間の夢の祭典♪
【日時】2014年12月6日(土)7日(日)
【処】ドラマシアターどもⅣ(北海道江別市2条2丁目7-1/電話011-384-4011)
   http://dorama-domo.com/
【料金】大人一日券1,300円/小・中・高一日券500円 
     大人二日券2,000円/小・中・高一日券1,000円
     (当日券は200円増し)
※前売りチケットはご予約できます。
ども(011-384-4011)にて電話予約受付ています。

☆~しろまるさんのおとぎよみ「FURUSATO」ども興行ver.詳細~☆

美しい森に暮らす輝く生命たち。皆が慕うおおきな木、ふしぎなキノコ、そしてにぎやかなふたごのエゾリス。ところがある日おだやかな森に おとずれる深い深い悲しみ・・・。それぞれの「生命の時間」とは。
おおきなテーマの「FURUSATO」をぎゅっとダイジェスト!でお届けします。

12月6日(土)15:20~(予定)
原案:しろまるさん
脚本・語り:いしだ眞流
音楽・人形遣い:atelier shiro
ダンス:しおり&なぎ(友情出演)


f0221648_11080785.jpg

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

『第三じゃなくって第二サンデーのおとぎよみ』
(まるさんの紙芝居や絵本語り)

今月は年末にて異例の日程変更でフォルケッタのおとぎよみは
第三サンデーではなく第二サンデーに開催します!
どうぞお間違いないように・・・
第二サンデーニコニコサンデーニッコリサンデーおとぎよみ!
【日時】
2014年12月14日(日)午後3時から
【会場】
イタリア料理  La Forchetta(ラ・フォルケッタ)
(江別市西野幌93-17 電話番号011-398-7694)
【プログラム】
(未定)
【もちもの】
おしぼりとマイカップ(おやつ用)

◆おやつの時に手洗い場が混雑 します。用意できる方はおしぼ りを持ってきてください。
◆飲み水は用意しますが、カップの数に限りがあるので、用意できる方はマイカップを持って きてください。

※参加無料 ※駐車場あります  
※会場の都合により開演が遅れる場合があります。
※都合により開催の内容に変更 がある場合があります。
 会場にお問合せいただくか
 おとぎよみブログhttp://otogiyomi.exblog.jp/な どでご確認ください。

[PR]
by otogiyomi | 2014-12-01 11:11 | Trackback | Comments(0)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン