<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年11月16日のおとぎよみ

昨日は第三サンデーのおとぎよみ

「五周年スペシャル」デシタ!

いっぱいのお方にお越しいただいてウレシイウレシイ

相棒しろさんが来て生演奏や生効果音をつけてのおとぎよみ

f0221648_13324570.jpg

今年の春にも読んだんだけどー

やっぱり「やまんば」のおはなしはオモシロイのだ

「三枚のおふだ」として語り継がれる名作日本昔話

大型紙しばい たべられたやまんば大型紙しばい たべられたやまんば
作:松谷 みよ子 / 絵:二俣 英五郎出版社:童心社絵本ナビ


しろさんが川の音や砂の音で演出して

迫力満点でありました






そしてもうひとつは長新太さんの絵本



大型絵本 ぼくのくれよん大型絵本 ぼくのくれよん
作・絵:長 新太出版社:講談社絵本ナビ

すなおな絵本はすなおにたのしい

主人公のぞうがライオンにしかられている場面は

なんどめくってもプププっとなります

へんてこライオンだよね





おとぎよみのおはなしのあとは

オタノシミニコンサート♪

しろまるさんのおとぎよみ「FURUSATO」の主題歌を

歌ってくださったjuncoさんがFURUSATOを歌ってくれたヨー

みんな上手に聴いてくれたのです

歌はいいなー

こころのトビラ、ひらいちゃうよね



そして最後はオタノシミニゲーム大会♪

おーちたおちた♪なーにがおちた♪のゲームをしました

まるさんアレンジで鼻をふくらませたりジャンプしたりで

大盛り上がりでおなかがすいて

みんなでおやつをたべましたー

やきいもやさんも来てくれて自然農のさつまいもの

ホクホク焼き芋もたべましたー
f0221648_13330127.jpg

なんともにぎやかでタノシイおとぎよみ

あれよあれよと5年経ったけれど

ここまでささえてくれたフォルケッタマダム朋さんと

スタッフのみんなとフォルケッタのこどもたち

そしていつもおとぎよみにお付き合いくださるみなさんのおかげさまで

かけがえのないしあわせな経験をさせてもらっているなぁと

とてもウレシク感謝感謝の一日でした


気まぐれなまるさんですから

いつまで続くのかわかりませんが

これからもみんなでいっしょに

第三サンデーのタノシイ時間を過ごしましょね

ありがとう!


[PR]
by otogiyomi | 2014-11-17 14:24 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本

どもの芝居

劇団ドラマシアターどもの

「花咲く野辺に日は落ちて」の公演中はこんな幟がはためいていた
f0221648_13122101.jpg
かっこいいねぇ

三日間五公演はすべて満員御礼で立ち見客も・・・

さらには入場できなかった方も居たとか・・・

やっぱりどもの三十余年の歴史は伊達でなく

みんながどもの芝居をどもさんの復活を心待ちにしていたのだなぁ



まるさんの観劇した日も満員御礼

ひしめきあうちいさな芝居小屋の

後方二階の照明ブース横の特別席に座らせていただいて

そこからぞくぞくと集まるお客さんを眺めていたら

開演前からこころがじーんとあたたまった



芝居はこのたび入場できなかった方のために

来春再演も検討しているそう

またたくさんの方があのちいさな芝居小屋で肩寄せ合う日がくることを

幸せと思う












[PR]
by otogiyomi | 2014-11-17 13:30

花咲く野辺に日は落ちて

f0221648_10395459.jpg

江別の灯台「ドラマシアターども」の芝居がはじまる

どもさん(安念智康氏)の作・演出の芝居に触れられること

三年前に初めてお会いしたころから

ずっと心待ちにしてました

どもさん生きていてくれてありがとう!



実は先日「通し稽古」を一度拝見させてもらいました

どうかどうか、五回の公演のすべて

お席が無駄なく満席になって

ひとりでも多くの方に感じてもらいたい、と思ったのでした





以下ドラマシアターども期待の新人女優からいただいたご案内をご紹介


劇団ドラマシアターども新作公演
「花咲く野辺に日は落ちて」
作 安念智康 演出 ども

~あらすじ~
下北半島にある霊場恐山にある宇曽利湖にやってきた
見ず知らずのお婆ちゃん、凸凹だけど気の合う二人の会話から見えてくる現代の日本。
人生とは何かを考えさせられます。不死鳥の如く復活してきたどもさんの最新作ども名物のババ漫才むくどり姉妹のガマ&カッシーが本気の演技を魅せます。三人合わせて190才若手も魑魅魍魎で飛び交います。

【日時】開演11月7日/20時~、8日/14時~(手話通訳有り)19時~、9日/13時~17時~(開場30分前/上演時間約100分)
大人2000円・学生1000円・中学生以下500円(当日300円up)電話予約受付有り

お問い合わせはドラマシアターども電話011-384-4011まで





[PR]
by otogiyomi | 2014-11-07 10:56 | おまけ

今月のおとぎよみのおしらせ

なんでしょう、このポーズ・・・
f0221648_18570792.jpg
熟睡中・・・





なんと、霜月になりましたーと思ったら

もう一週間経とうとしている・・・

なんつーか、こう月日の経つのが早く感じるということは

先々のことばかりを考えているのでしょうね

愛犬あすぱらくんを見習って「今を生きる」を

実践したいものデス

とりあえず、明日のことも来月のことも考えないで

あすぱらくんと同じポーズで寝てみようと思い升

Zzzzzz・・・




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
『チーム☆OKのあそびば「しろまるさんのおとぎよみ」』


毎度おなじみのチーム☆OK企画の『あそびば』です。
このたびは9月14日のOK☆劇場の上映会も同時開催。
しろまるさんはオモシロ紙芝居と絵本をかついで参上しますよー。
どなたさまも参加できます。おいしいおやつもあるんだよー。

【日時】11/8(土) 13:00~16:00

【場所】市民活動プラザ星園・大会議室(札幌市中央区南8条西2丁目)
(南8条西2丁目の南東角、消防署の北側に入口があります)

【参加費】100円(おやつと温かい珈琲をご用意します☆)

【プログラム】
『しろまるさんのおとぎよみ』
・大型紙芝居「たべられたやまんば」大型絵本「ぼくのくれよん」
『OK☆劇場上映会』
・OK楽団による合奏
・オウマーズによる漫才
・OK合唱団による合唱
・しろまるさんのおとぎよみ『FURUSATO」』

【交通】地下鉄東豊線 豊水すすきの駅 6番出口    
    地下鉄南北線 中島公園駅 1番出口

【駐車場】数台分のみ有り すぐ満車になります。
     満車のときは近隣の有料駐車場をご利用ください。
     公共交通機関でのお越しにご協力ください。

【予約申込み】不要

【持ち物】必要な方は座布団
    (桟敷席がありブルーシートを敷きますが、冷え込むため。なお椅子席もあります)

・飲み物は温かい珈琲と水をご用意します。
 お子さんの温かい飲み物や、珈琲が苦手な方は、各自飲み物をお持ちくださいませ。
・おやつ持ち寄り大歓迎です!

チーム☆OKホームページ
http://teamokjapan.com/

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

『第三サンデーのおとぎよみ』
(まるさんの紙芝居や絵本語り)

2009年11月からはじまりました、まるさんの紙芝居のおとぎよみは
今月で五歳のお誕生日を迎えます!
ということで!今月の第三サンデーは「五周年スペシャル」~~~!
しろさんも来て、スペシャルゲストもお越しで・・・♪
たのしいこといろいろたくらんで待ってます♪

【日時】2014年11月16日(日)15:00~16:30

【会場】イタリア料理  La Forchetta(ラ・フォルケッタ)
(江別市西野幌93-17 電話番号011-398-7694)

【プログラム】
・大型紙芝居「たべられたやまんば」大型絵本「ぼくのくれよん」
・オタノシミニコンサート・ドキドキゲーム大会・ちょっぴりおやつタイム

【もちもの】
おしぼりとマイカップ(おやつ用)

◆今月はスペシャルプログラムのため工作はおやすみです。
◆おやつの時に手洗い場が混雑 します。用意できる方はおしぼ りを持ってきてください。
◆飲み水は用意しますが、カップの数に限りがあるので、用意できる方はマイカップを持って きてください。

※参加無料 ※駐車場あります  
※会場の都合により開演が遅れる場合があります。
※都合により開催の内容に変更 がある場合があります。
 会場にお問合せいただくか
 おとぎよみブログhttp://otogiyomi.exblog.jp/な どでご確認ください。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

<オマケのおしらせ其の一>

「しろまるさんのおとぎよみ」のホームページが出来ました。
甚だ簡素な粗頁ではありますが・・・一応お知らせ迄。お粗末!
http://otogiyomi.wix.com/shiromaru

<オマケのおしらせ其の二>

江別の灯台ドラマシアターどもでの『歳忘れ興行』へ出演予定です。
今年で3回目の出演です。今年も名司会、どもさんが進行します。
しろまるさんは気持ちもあらたに新生「FURUSATO」で舞台にのりますよー。
ぜひぜひぜっひ応援にいらしてくださいね。
しろまるさんのおとぎよみは12月6日出演の予定です♪

『2014年ども歳忘れ興行』

落語・芝居・音楽など、豪華出演者が目白押し。
こどもから大人まで・・・二日間の夢の祭典♪
【日時】2014年12月6日(土)7日(日)
【処】ドラマシアターどもⅣ(北海道江別市2条2丁目7-1/電話011-384-4011)
   http://dorama-domo.com/
【料金】大人一日券1,300円/小・中・高一日券500円 
     大人二日券2,000円/小・中・高一日券1,000円
     (当日券は200円増し)

<オマケのおしらせ其の三>

しろまるさんのおとぎよみ「FURUSATO」のサウンドトラックCDを
販売致しております。ご希望の方はお名前お届け先を
otogiyomi★excite.co.jp(★を@にしてね)までお知らせくださいませ。

「しろまるさんのおとぎよみオリジナルサウンドトラックFURUSATO」
1. Opening ~秩序の森 (6.13)
2. ペッコリン・ポッコリンのテーマ (1.39)
3. 星フル夜のダンス (4.24)
4. FURUSATO (4.09)
5. Ending ~種まきダンス (7.24)
6. FURUSATO piano ver. (4.10)


☆販売価格1,000円
☆送料180円(メール便)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

[PR]
by otogiyomi | 2014-11-06 19:10 | おしらせ


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン