<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ふゆ支度

雪虫がとんで初雪が降って

どんどん厚着になって

冬が来るねぇ・・・ということで、今日は大根を干しました

今年も種まきチャンスをのがして

自家菜園で大根ができず

うぐぐぐーと思っていたら

無農薬の大根が手に入りました

農家さん、ありがとー

f0221648_16423887.jpg
どーん!40本!

軒下でホースから水をじょぼじょぼ出して

たわしで40本の大根をゴシゴシ洗っていたら

しろさんが「フフフ」と笑いました

よほど沢庵がたのしみなのかしらん



そんなしろさんは薪割りに余念がアリマセン

こんな太い丸太も

f0221648_16441451.jpg
はい、このとーり
f0221648_16443263.jpg
ことしは充実の薪棚!でーん!
f0221648_16432260.jpg
薪ストーブにあたってまるさんの沢庵をかじりつつ

熱燗でポカポカしたい方

遊びにきてね
f0221648_16434218.jpg

待ってます♪





[PR]
by otogiyomi | 2014-10-31 17:01 | おまけ | Trackback | Comments(5)

2014年10月19日のおとぎよみ

昨日は第三サンデー

月例のおとぎよみの日でした

秋の行楽日和の好日に来てくれて

ありがとよ~よよよよ~と読みましたのはこちらの紙芝居


紙芝居 まつりのばん紙芝居 まつりのばん
作:川崎 大治 / 絵:福田 庄助出版社:童心社絵本ナビ



宮沢賢治の名作「祭りの晩」

秋になるとなぜだか読みたくなる宮沢賢治作品

この日おとぎよみに来てくれたこどもたちは

みんな「見世物小屋」というものを知らなかったね

今もあると思うのですが・・・

お祭りのイメージは「わたあめ」屋さんのようです

f0221648_14020591.jpg

そしてもうひとつのお話は何を読もうかとても迷って

迷った挙句に絵本にしました

迷ったときの「う○ち」ネタ・・・

ズバリ!

うんこ!うんこ!
文:サトシン / 絵:西村 敏雄出版社:文溪堂絵本ナビ

みんなに「くっさーい」と言われ続け

「くっそー」とくやしがる主人公

でも最後は畑の肥しになって大根がそだって

めでたしめでたしのハッピーエンド

いい話じゃないですか・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして本日のさっきーセンセイの工作は

「落ち葉でお絵かき」

みんな無心になってペタペタ貼ってたねー

f0221648_13595790.jpg
うーん、10月の第3サンデーもたのしい一日でした

ありがとう!ありがとう!







[PR]
by otogiyomi | 2014-10-20 14:25 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居 | Trackback | Comments(0)

秋のすごし方

今秋も庭の栗の木に実が生った

フォルケッタに持っていったら
f0221648_10184113.jpg
柿をくれた
f0221648_10182420.jpg





昨日の夕餉は今季さいごの炭焼き
f0221648_10130579.jpg
急須で熱燗

焼きおにぎりは愛犬あすぱらくんの好物

「ぼくのおにぎりはやく焼けないかなぁ~」の図↓
f0221648_10131952.jpg


[PR]
by otogiyomi | 2014-10-14 10:23 | Trackback | Comments(0)

今月のさっきー先生の工作あそび!

『落ち葉でお絵かき』

f0221648_17244956.jpg
今月の第三サンデーおとぎよみでの工作は
さっきー先生とこーんなの↑作るんだよー
うーん秋色ロマンチツク!


【もちもの】
・スティックのり
・クレヨン
・落ち葉

*道具・材料はフォルケッタでもちょっと用意しています。
*拾った落ち葉はくしゃくしゃに縮まないように本などに挟んでおいてね。



[PR]
by otogiyomi | 2014-10-13 17:34 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居 | Trackback | Comments(0)

今月のおとぎよみ

秋って日に日に深まりますな

刈り上げられた田んぼもまたなかなかの風情

f0221648_12584275.jpg

さて先月はFURUSATOの公演のため

第3サンデーおとぎよみをお休みさせてもらったので

ちょっとひさしぶりの第3サンデー

お誘いあわせて秋のおしゃれでおでかけください♪


『第三サンデーのおとぎよみ』(まるさんの紙芝居や絵本語り)

季節感たっぷりしっとり秋色ウキウキおとぎよみ。
メランコリックもセンチメンタルも吹き飛ばせーエイエイオー!
大好評のおとぎよみのシールカードがもらえるのは第3サンデーだけ!
シールがいっぱいになったらプレゼント付で表彰されちゃいます♪

【会場】
イタリア料理  La Forchetta(ラ・フォルケッタ)
(江別市西野幌93-17 電話番号011-398-7694)

f0221648_13054458.jpg
【プログラム】
紙芝居(タイトル未定)・さっきー先生の工作タイム・ちょっぴりおやつタイム
【もちもの】
工作道具(必要な場合は後日お知らせします)・おしぼりとマイカップ(おやつ用)

◆おやつの時に手洗い場が混雑 します。用意できる方はおしぼ りを持ってきてください。
◆飲み水は用意しますが、カップの数に限りがあるので、用意できる方はマイカップを持って きてください。

※参加無料 ※駐車場あります  
※会場の都合により開演が遅れる場合があります。
※都合により開催の内容に変更 がある場合があります。
 会場にお問合せいただくか
 おとぎよみブログhttp://otogiyomi.exblog.jp/な どでご確認ください。


[PR]
by otogiyomi | 2014-10-08 13:06 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

愛犬あすぱら君


あすぱら君(4歳7ヶ月♂)です
f0221648_17082899.jpg
ここ数日様子がおかしい

歩いていると物にぶつかったり・・・瞳がなんだか白い??

なんと若年性白内障でした

遺伝、とのこと

明るいか、暗いか・・・くらいしかもう見えていないとのこと


散歩に行く瞬間のダッシュにキレがなくなり

そろーりと玄関から出るようになったり

ごはんの入れ物の位置がすぐにわからなかったり

部屋の中の物の位置が変わるとぶつかったりしている

目の見えないあすぱら君との過ごし方にまだ慣れない

ごめんよー不便かけるね



病院で診断を聞いた瞬間

「進行していくと将来全盲になる」と聞いた瞬間

ほんとうにあすぱら君がしろさんとまるさんの家に

来てくれてよかったなーとおもったよー

はい、これからもますますヨロシクね



f0221648_17305245.jpg



[PR]
by otogiyomi | 2014-10-04 17:32 | あすぱら君/犬 | Trackback | Comments(4)

煙突そうじと壁画

10月になったー


OK☆劇場の後にしようと

詰め込んでいたもろもろがどっと押し寄せてきて

参ったなー参ったなーと日々過ごしていたら

いもくりかぼちゃのおいしい季節

熱燗のおいしい季節

いかがお過ごしですか?




今年も一軒だけ農舎壁画の依頼があって

描きました

f0221648_16591931.jpg
f0221648_16581400.jpg
f0221648_16584344.jpg
依頼主の米農家さんからのオーダーは「米・トウキビ・猫」

そしてメッセージ「丹精こめて育てたゆめぴりか」

「ゆめぴりか」は商品名なので「美味しいお米」にしておきました

ちなみに三匹の猫は左から「ヨネちゃん」「イネちゃん」「マイちゃん」です

おにぎりの具はおかか・・・かな


煙突そうじもしました
f0221648_17000146.jpg
煙突はすっきりしたけれど

しろさんまるさんあすぱらくんみんな煤だらけ

秋が暮れていきます





[PR]
by otogiyomi | 2014-10-01 17:13 | おまけ | Trackback | Comments(0)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン