<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014年8月17日のおとぎよみ

末広がりな八月をお過ごしでしょうか

お盆過ぎ、途端に秋らしい空になって

暦って伊達じゃないねぇ・・・と感心しきりのまるさんです

だってね、7月末の土用にはさっぱりと夏らしく晴れていたのです

これは土用に梅を干せというのも頷ける

・・・と梅を干しそびれたまるさん

下唇をかみ締めながら秋空を眇めております


さてさて、今月の第3サンデーのご報告

芋ほりにスイカ割りとモリモリ盛りだくさんだった

今月のおとぎよみ

もちろん大盛り上がりでした

みんなで掘ったお芋を茹でているあいだに

それ!愉快な紙芝居だ!

『チポリーノのぼうけん/前編・後編』
f0221648_09273061.jpg
f0221648_09273615.jpg
たまねぎぼうやチポリーノの勇気と優しさに溢れた冒険活劇!
f0221648_09172688.jpg
このおはなし、タノシイねぇ

いろんな野菜や果物が大活躍
f0221648_09174955.jpg
正義感あふれるチポリーノのいさぎよさも小気味よいのだけれど

いばりんぼうでこ憎たらしいトマト騎士がダイスキです



そして8月恒例スイカ割り大会!
f0221648_09161874.jpg
f0221648_09164003.jpg
それいけ!
f0221648_09164642.jpg
f0221648_09162589.jpg

今年もパッカリ割れました
f0221648_09165387.jpg
お芋もフカフカホクホク!
フォルケッタのお隣さんからトウキビの差し入れも届いて豪華なおやつタイムだったよ
f0221648_09395800.jpg
盛りだくさんなおとぎよみが終わってみんなは虫取りに夢中

f0221648_09170151.jpg
楽しくてのんびり夕方まで遊んでしまったのでした










[PR]
by otogiyomi | 2014-08-23 09:45 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本

明日のおとぎよみ

今月の第三サンデーおとぎよみ

いよいよ明日17日デスヨー

お天気もよさげ♪

明日はついに5月に植えたお芋を掘ります

さらに8月恒例のスペシャル企画スイカ割り大会もアルヨー

もりもりもりだくさんなおとぎよみへぜひどうぞ!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

『第三サンデーのお とぎよみ』(まるさんの紙芝居 や絵本語り)

毎度おなじみまるさんの紙芝居 や絵本語り。
大好評のおとぎよみのシール カードがもらえるのは第3サン デーだけ!
シールがいっぱいになったらプ レゼント付で表彰されちゃいま す♪
今月はイベントがいっぱいで す。8月恒例の「スイカ割り大会」 に加えて「お芋ほり大会」 も!!
どろんこになることうけあいで す。どうぞ準備万端でいらっしゃいませ。

【日時】2014年8月17日(毎月第 3日曜日)午後3時~4 時半頃迄
【会場】イタリア料理  La Forchetta(ラ・フォルケッタ)  (江別市西野幌93-17  電話番号 011-398-7694)
【プログラム】
・紙芝居「チポリーノのぼうけん前編・後編」
・「お芋ほり大会」&「スイカ割り大会」
・おやつ「わりたてスイカ」 「ほりたて芋」
【もちもの】帽子、着替え、タオル、おしぼ りとマイカップ(おやつ用)

★雨天の場合はプログラムが予 告なく変更になる場合がありま す。
★好天の場合は「フォルケッタ のお庭」(屋外)での開催予定 です。
 日除け帽子、日傘、UVケア、 虫除け対策など各自でお願いし ます。敷物やレジャー椅子など持込歓 迎です。
★今月の工作あそびはおやすみです。
★おやつの時に手洗い場が混雑 します。用意できる方はおしぼ りを持ってきてください。
★飲み水は用意しますが、カッ プの数に限りがあるので、用意 できる方はマイカップを持って きてください。

※参加無料 ※駐車場あります  
※会場の都合により 開演 が遅れる場合があります。
※都合により開催の内容に変更 がある場合があります。 


f0221648_18520207.jpg
f0221648_18521288.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2014-08-16 18:53 | おしらせ

FROM HOPE

お友達が作品を出品している展覧会をみてきた

FROM HOPE
絵本作家が北から描く"これから”


f0221648_13064074.jpg
絵本作家描きおろしの小品と

自由によむことのできる絵本がならぶ

直筆の作家のメッセージが添えられていたのがとてもよかった

展覧会の案内状にこう記されていた

遠い未来でも、ちょっと先でも、明日でも。
未来は想像力がつくるなら、わくわくするような「希望」とともに想っていたい。
震災から3年経った今、絵本作家が描く"これから"へのメッセージ。
北海道ゆかりの方を中心に、15名のオリジナル原画とことば、絵本作品を展示します。


とてもつらい体験のあと・・・「これから」に向けて

踏み出した一歩

ものすごい一歩だ

その一歩は悲しみを体験した強さと

そして希望に満ちていた


FROM HOPE、8月30日まで開催しています
Kita:Karaギャラリー







[PR]
by otogiyomi | 2014-08-06 13:18 | おまけ

OK☆劇場のしろまるさんのおとぎよみ

2014年の大催事!ビッグイベント!のおしらせ

チーム☆OKの主催で今年もステージがあります

昨年はこどもたちが主役のハートフルな舞台

今年はしろまるさんのモーレツ本気舞台

演目は書き下ろしの初演『FURUSATO』(フルサト)

みなさんに思い思いのフルサトを感じていただけたらと思います


f0221648_10361921.jpg
f0221648_10364867.jpg
参加無料ですがお申し込み制です

すでに予約は100名を超えているそう・・・!

定員があるのでお誘いあわせてどうぞお早めに申し込んでくださいませ

詳細とお申し込み方法などはこちらで↓

チーム☆OKのOK☆劇場
http://teamokjapan.com/news/info/8234/





[PR]
by otogiyomi | 2014-08-02 10:57 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽

パーカッションワークショップ

八月~!八月~!と雄叫びをあげてみる

うーん、暑苦し

夏真っ盛りの北海道ですよ

ご近所の農家さんでは

麦刈りととうもろこしの収穫がはじまりました




先月のことをひとつ・・・

パーカッションのワークショップ先生をしたりして

教えるのは苦手なのだけどー

ダンボールや身近な素材で

カスタネット、鳴子、シェーカーをつくったよ


f0221648_14331438.jpg
しかしパーカッションをつくる・・・というよりも

最終的にみんな絵の具でぬりぬりするーをたのしんでいた

f0221648_14332964.jpg
この鳴り物たち・・・なにに使うのかというと

来る九月の大催事に出演する楽団でつかうのサ

大催事はまたあらためてのご案内とします




[PR]
by otogiyomi | 2014-08-01 14:48 | おまけ


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン