<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

五月の或る一日

リラ冷えもようやく明けたのかしらん

風はびうびうツヨイツヨイ

でもようやくあたたかくなった今日

農友(?)である「ポット上げ精鋭部隊」の皆さんがお越しになった

デデーン!
f0221648_17531958.jpg
育苗トレイのカモミールととうがらしの苗が

ゆったりサイズのポットにどんどん移植されて

あっという間に約250個のポットが完成~

風に吹かれてゆかいな皆さんとの農作業

ああ、なんと清清しくこざっぱりとすることでしょう

しあわせを感じました

ありがとう!ありがとう!


* * *


さて今朝の愛犬あすぱらくんは

「さんぽとごはん」という朝のビッグイベントが終わって

おくつろぎ中
f0221648_18064032.jpg

















「のんきですね」と声をかけてみる
f0221648_18070036.jpg


















「ん?」
f0221648_18071510.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2014-05-29 18:19 | おまけ

2014年5月18日のおとぎよみ

お芋植えは出来なかったけれど

5月の風にぴうっと吹かれて

いっぱい来てくれました

f0221648_17312896.jpg

さて今月のスペシャル演目『あおくんのたび』

おとぎよみに来てくれている小学校3年生(今は4年生)の創作絵本を

まるさんが紙芝居仕立てにしました

笑いあり、ドキドキあり、感動あり、そしてクライマックスは

すてきな出逢いでラブラブハッピーエンド053.gif

みんな感心しきりで拍手喝采いただきましたよー

客席にいた『あおくんのたび』の作者は

ちょっぴりはずかしそうだったけれど

またすてきな絵本を作ってクダサーイ



写真をとるのをすっかり忘れてしまって

お見せできる写真がないのだけれど

「オイモクイズ」も盛り上がったヨー

どんなクイズがでたのか一部抜粋・・・


Q1フォルケッタで作っている手打ちパスタでジャガイモを使ったパスタがあります。
  なんというパスタでしょう?
  a.ニョッキ b.チョッキ

Q2毒をもっているのはどっち?
  a.りんご b.じゃがいも

Q3ジャガイモにあるのは?
  a.おへそ b.おっぱい

Q4まるさんが好きなジャガイモ料理はどっち?
  a.フライドポテト b.ポテトサラダ

Q5材料の一部にジャガイモが使われているのはどっち?
  a.ダンボール b.サッカーボール c.スーパーボール 


さてわかるかな???

こたえは↓↓↓












Q1 a.ニョッキ 
フォルケッタでは小粒のニョッキ「ニョケッティ」が人気ダヨ

Q2 b.じゃがいも 
じゃがいもの芽は毒!緑色になった皮も毒!魔女からもらうりんごは毒かも・・・

Q3 a.おへそ
 
じゃがいもにもみんなにもあるのがおへそ。おっぱいがあるのはお母さん。

Q4 a.フライドポテト
 
手作りのフライドポテトがダイスキよー。ハンバーガー屋さんのフライドポテトはタベマセン。

Q5 a.ダンボール
 
じゃがいもが使われているのは他にも・・・
「ちくわ、化粧品、ビニール、清涼飲料水、乾電池、火薬、注射器、のり、紙、中華めん等」だって!びっくりダ。


クイズで大盛り上がりして

表彰式でさらに盛り上がり

おいしい鹿児島の手作りちまきを食べて

みんなでニコニコ過ごしてたのしかったです

ありがとう!







[PR]
by otogiyomi | 2014-05-22 12:47

お芋植え中止デス

おとぎよみなさま

おはようございます♪
本日のおとぎよみで予定していたお芋植えですが
天候がおもわしくないために残念ながら中止にします。
最高気温が11度、寒いよねぇ。風もまだぴうぴうと吹いてます。

室内にておとぎよみは開催しますので
みなさんどうぞ遊びにいらしてください!
今月は特別な紙芝居を読みますヨー。
おやつもスペシャル♪
おたのしみに!


『第三サンデーのおとぎよみ』
【日 時】2014年518 日(毎月第3日曜日)午後3時~4 時半頃迄

【会場】イタリア料理 La Forchetta(ラ・フォルケッタ)
  (江別市西野幌93-17 電話番号011-398-7694)
http://www1.ocn.ne.jp/~forche/

【プログラム】
1.手作り紙芝居「あおくんのたび」
2.まるさんの「おいもクイズ」
3.おやつタイム

※参加無料 ※駐車場あります 
※会場の都合により開演が遅れる場合があります。

*おやつはこどもの日の5月恒例、 鹿児島から来た手作り「ちまき」(きなこもち/あくまき) の予定です。
*「お芋植え」を予定していたので「工作あそび」はおやすみです。
*おとぎよみのシールカード がもらえるのは第3サンデーだけ!



[PR]
by otogiyomi | 2014-05-18 08:16

今月の第三サンデー

こんどのサンデーは第三サンデー

おもしろゆかいなおとぎよみデスヨ

ふかふか畑にじゃがいも植えもしますヨ

f0221648_17331942.jpg
↑コチラは昨年のお芋の収穫風景
f0221648_17342195.jpg
↑じゃがいもの花

花が枯れたら土のしたにはじゃがいもがゴロゴロそだってます

8月か9月には自分で植えたじゃがいもを収穫して茹でたてホクホクをみんなで食べませう




さてそして今月のおとぎよみの演目は特別デス!

おとぎよみにいつも来てくれているおともだち(小学校三年生)が作った絵本を

まるさんが紙芝居にしましたヨー

じゃんじゃじゃ~ん!
f0221648_17312896.jpg
『あおくんのたび』

青虫のあおくんの大冒険活劇!スペクタクルロマン!

本邦初公開!必見必見♪

さらにまるさん特製「イモクイズ」もあるかも?!

お天気が良かったらおとぎよみは庭の舞台で開演します

オタノシミに!




そして今月は表彰式もてんこもり

おとぎよみのシールカードがいっぱいになったよーってお方が

6人もいらっしゃって・・・

f0221648_17313742.jpg
まるさんハンコ屋さんみたいにハンコ彫りました

みんな表彰されにキテヨー



『第三サンデーのおとぎよみ』
【日 時】2014年518 日(毎月第3日曜日)午後3時~4 時半頃迄

【会場】イタリア料理 La Forchetta(ラ・フォルケッタ)
  (江別市西野幌93-17 電話番号011-398-7694)
http://www1.ocn.ne.jp/~forche/

※参加無料 ※駐車場あります 
※会場の都合により開演が遅れる場合があります。
※当日の開催の有無、内容に変更がある場合があります。
 会場にお問合せいただくか
 おとぎよみブログhttp://otogiyomi.exblog.jp/などでご確認ください。


*今月はおとぎよみの前に会場のフォルケッタの自家菜園に「お芋植え」をします!
 汚れてもいい服装、長靴、日除け、着替え、タオルなどご用意くだ さい。

*天候によりおとぎよみは庭で開演します。日除け、防寒対策のご用意をお願いします。

*おやつはこどもの日の5月恒例、 鹿児島から来た手作り「ちまき」(きなこもち/あくまき) の予定です。

*「お芋植え」があるので「工作あそび」はおやすみです。

*おとぎよみのシールカード がもらえるのは第3サンデーだけ!

f0221648_17511145.jpg
 








[PR]
by otogiyomi | 2014-05-16 18:01 | おしらせ

土に暮らすかたち

嗚呼春だ、春だといつまでも浮かれている

併し世の中はもう初夏のようデス


けれどスズメもピチピチさえずるし
f0221648_16262691.jpg
庭の桜が満開だし
f0221648_16253957.jpg
まだまだ春気分がヌケマセン
f0221648_16255065.jpg


春から夏にかけての今時期

庭には緑が爆発して「見回り」にイソガシイ

なにかタベラレルのないかなーという「見回り」ね

shiroさんには「狩猟民族」と呼ばれる


雪解けからいろいろ庭にいただいている

ふきのとうにはじまり、アイヌねぎ、つくし、スギナ、

浅葱、ニラ、ギシギシ、アスパラ、フキ、ヨモギ、ねぎ、ウド

越冬根菜と漬物をかじりながら過ごしたあとの

この緑たちは本当にまぶしく神々しい


そう、先日コレナンダロウ?といっていた植物は
f0221648_15290403.jpg
「シャク」だったよー

「ドクニンジン」「ドクゼリ」にとても似ているので

よく調べたんだけれど、ドキドキしながら食しましたら

セリのような三つ葉のような風味でとても美味しかった




さて「狩猟採集」ばかりしているまるさんを横目に

shiroさんは着実に苗を育てております

f0221648_16265785.jpg
f0221648_16271234.jpg
f0221648_16272634.jpg
f0221648_16275616.jpg
ひとつのスペースにピンセットで5粒ずつ蒔いたカモミールもみごとに育ってるねぃ

f0221648_16274096.jpg
薪割りもガンバッテいるねぃ
f0221648_16263907.jpg






[PR]
by otogiyomi | 2014-05-14 17:06 | おまけ

今月のおとぎよみ案内

月初めにメールにてお送りしている「おとぎよみ便り」ですが
一部docomoの携帯メールアドレスの方へは
送信エラーになってお届けできていないようです
どうしたらいーのかしらん・・・
届いてないよーという方
メールアドレスの変更がございましたら連絡してください
otogiyomi★excite.co.jp(★は@にかえてね)

*************

『第三サンデーのおとぎよみ』(まるさんの紙芝居や絵本語 り)
【日時】2014年5月18 日(毎月第3日曜日)午後3時~4 時半頃迄
【会場】イタリア料理 La Forchetta(ラ・フォルケッタ)
  (江別市西野幌93-17 電話番号011-398-7694)
※参加無料 ※駐車場あります 
※会場の都合により開演が遅れる場合があります。
※当日の開催の有無、内容に変更がある場合があります。
 会場にお問合せいただくか
 おとぎよみブログhttp://otogiyomi.exblog.jp/などでご確認ください。

*今月はおとぎよみの前に会場のフォルケッタの自家菜園に「お芋植え」をします!
 汚れてもいい服装、長靴、日除け、着替え、タオルなどご用意くだ さい。
*おやつはこどもの日の5月恒例、 鹿児島から来た
 手作り「ちまき」(きなこもち) の予定です。
*工作あそびはおやすみです。
*おとぎよみのシールカード がもらえるのは第3サンデーだけ!
 
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<ちょっと先のおしらせ>
夏至の夜は第三サンデーのおとぎよみ会場のラ・フォルケッタで
おいしいコース料理とろうそくの明かりにゆらめくおとぎよみはいかが?

 ~季節のお料理と朗読の夕べ~
『ラ・フォルケッタのキャンドルナイトディナー』
【日時】2014.6.21 sat 18:00~
【ところ】イタリア料理 ラ・フォルケッタ 江別市西野幌93-17
 ★要予約★お一人様 4,500yen(+税)
 お問合せご予約 ℡011-398-7694
 ☆ゴメンナサイ!未就学児童参加不可 です。

~ともしび語り~しろまるさんのおとぎよみ
『神様2011』川上弘美・著
朗読 いしだ眞流/音楽 atelier shiro

 「くまにさそわれて散歩に出る。」とはじまる
 1993年川上弘美のデビュー作『神様』は
 311以前の世界で読んだ短編小説のひとつでした。
 311後の世界で小説家はどんな表現をしているのだろうかと
 図書館の本棚を閲してみつけたのが 『神様2011』。
 いつものおとぎよみとは一味ちがう
 ちょっぴり大人なおとぎよみをお楽しみに。。。

<同時開催>
 3.11被災者支援チャリティバザーも 同時開催!
 手作り焼き菓子やクラフト雑貨、アー ト作品も・・・

詳細はフォルケッタブログ↓にて
http://forchetta.exblog.jp/

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

[PR]
by otogiyomi | 2014-05-10 10:23 | おしらせ

黄金週間

五月晴れの黄金週間

風はつめたいけれど気持ちよかったねー

まるさんのお家にはおともだちがいっぱいきました

どんだけいっぱいかって、数えてみると・・・5月3日~6日の4連休に

おとな11人、こども11人、あわせて22人!もおともだちが来ていた!
f0221648_11451905.jpg
あすぱら君の散歩をしたり

ジェンガをしてあそんだり
f0221648_11454311.jpg
薪割りしたり、秘密基地を作ったり

みんなでピザを焼いたり
f0221648_11462791.jpg
f0221648_11464230.jpg
f0221648_11470922.jpg
f0221648_11472829.jpg






それからatelier shiroの工房では

テーブル作りワークショップのクライマックス
f0221648_11492757.jpg
f0221648_11491008.jpg
f0221648_11494006.jpg
shiroさんの設計デザインのダイニングテーブル
f0221648_12071185.jpg
f0221648_12062439.jpg
f0221648_12064341.jpg
f0221648_12080977.jpg
f0221648_12054058.jpg
作り方をお教えながらいっしょにテーブル作りしました




テーブルは3日目の今日ようやく完成!
f0221648_11502896.jpg
なんだか幸せなテーブル!
f0221648_11510069.jpg
いってらっしゃーい!
f0221648_11513461.jpg






テーブル作りのあいだ

工房のすみっこにちいさな大工さんがおりました
f0221648_12124243.jpg
ひみつの仕掛けのある作品完成!
f0221648_12132686.jpg
f0221648_12153467.jpg
「ひらいてね。」

釘が軸になっていてスライドしながら回転させると開く仕組み

うーむ、すごいアイディアだねぃ

そしてそこにはお母さんへのメッセージがあったとさ
f0221648_12210049.jpg


このようにたのしくゆかいな黄金週間でありました





[PR]
by otogiyomi | 2014-05-08 12:26 | おまけ


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン