<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

つくるみ劇場でのおとぎよみ

あたま・眼球・咽喉・あばら骨・背骨・・・が同時に痛み

且つ体温は37度5分から39度5分の間を彷徨う

目鼻口等の粘膜はコントロール不能でかぴかぴ

一日一食分の饂飩を一本ずつすすり

昼は一睡も眠られぬまま布団に横たえている・・・

生きた屍いわばゾンビ状態の6日間を経て

本日なんとか人間らしい体温と

人並みの生活を取り戻しました


発熱しはじめた日・・・

これは自らの自然治癒力を高める好い機会とばかりに

病院へ行くということもせず

解熱薬などの薬は一切服さずになんとか

自力で克服いたしましたが・・・

方々に多大なるご迷惑をおかけしたことは

こうべ垂れまくり地面に埋まらんという深い反省を頻りに・・・

ごめんなさーい

まるさんはげんきになったよー





さて報告がおそくなりましたが

去る春分の日「つくるみ劇場」での

スペッシャル!なおとぎよみがありました

『おばばとしろまるさんのおとぎよみ』


f0221648_19105268.jpg
おばばとしおり&なぎとしろまるさんの夢の共演☆
f0221648_19115255.jpg
しおり&なぎはフラが得意なのだけれど

しろさんのバンブーサックスが奏でるアイリッシュに

見事な雪の精の踊りを表現してくれました

自分たちでどんな「雪」を踊るのか

いっぱい研究してくれたみたい

それはもう美しく目映く頼もしい「雪」でした

f0221648_19120749.jpg
おとぎよみのあと

しおり&なぎに客席にいるおばばを迎えにいってもらうと

おばばは感動の涙で言葉をつまらせていらっしゃいました



まるさんにとっては難しい「雪」でしたが

まるさんが朗読を

shiroさんが音楽を

しおり&なぎが踊りを

それぞれが自立した「雪」を自己表現し

ひとつの舞台を完結させることができた

稀有な舞台であったとおもいます


ともかくも一緒に舞台にたってくれた

おばばとしおり&なぎにこころから感謝

滝上町からきてくれたおばばは

OK合唱団といっしょにいのちのことりも歌ってくれました

さらに打ち上げパーティでも手話付のお歌も歌ってくれました

翌日は札幌で遊んでもう一泊されて帰途につかれたとか!

とにかくお元気でウレシイ



つくるみ劇場の写真はチーム☆OKホームページに掲載してくれています

カメラマンはおなじみごろんごろんさん

ナイスショットな写真がいっぱい↓

OK☆合唱団が熱唱しました!~脱原発芸術祭・つくるみ劇場~



おとぎよみのすてきな写真も

ごろんごろんさんが特別すてきにとってくれました

ありがとう!







[PR]
by otogiyomi | 2014-03-31 20:32 | ろうどく | Trackback | Comments(0)

おしらせ

おとぎよみなさま

こんにちは。
彼岸過ぎ春の便りもちらほらり、いかがお過ごしですか?

突然ですが、明日出演予定しておりました江別市情報図書館での
『おはなしいっぱい』ですが、まるさんの体調不良により
出演できなくなってしまいました。
ご来場を予定してくださっていた皆様にはたいへん申し訳なく
こころからお詫び申し上げます。

自己体調管理の甘さを深く深く反省しております。
今後このようなことのないように
丈夫な身体作りに励みたいと思います。

どうか皆さんも季節の変わり目くれぐれもお気をつけくださいませ。。。

4月の第3サンデーのおとぎよみでは
げんきな皆さんとげんきにお逢いしたいと思います。

取り急ぎおしらせまで。

*明日の『おはなしいっぱい』は他3団体の出演とまるさんの代打を
買って出てくださった「お笑い宅急便」さんが出演されます。
ご都合のあう方はどうぞ観にいってくださいね!

「第17回おはなしいっぱい」
【日時】2014年3月26日(水)3月27日(木)午前10時30分~12時
【会場】江別市情報図書館本館 (江別市野幌末広町7 電話番号 011-384-0202)
http://www.lib.city.ebetsu.hokkaido.jp/
*参加無料*無料駐車場有





[PR]
by otogiyomi | 2014-03-26 15:15 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

みどころ満載つくるみ劇場

来る春分の日つくるみ劇場

一寸も見逃せないプログラムとなっておりますですぞ

* * *

初お披露目のおばばとしろまるさんのおとぎよみ「雪」

おばばはモリの子どもの村の徳村杜紀子さん

1933年広島生まれのピチピチ80歳

本当にピチピチ

お喋りしていると同世代かしらんと錯覚することがある

ほら、まるさんもピチピチだからさ



おばばは脱原発芸術祭へは藍染の作品を出品されている
f0221648_15113708.jpg
おばばのお父上は美学者の中井正一氏

その中井正一氏の書かれた一編「雪」

70年以上前に書かれたのかな

けれども今のまるさんの心にも沿う言葉です

とてもたいせつな言葉たちで

朗読の依頼をいただいたときは

ウーン、表現しきれるかしらんと

いささかおよび腰でしたが

shiroのピアノとバンブーサックスの演奏

そしてなんとなんと

特別ゲストに「雪の精」(おたのしみに!)が踊ってくれることになって勇気凛々

朗読と音楽と踊りそしておばばのおはなしという

なんともてんこもりに盛りだくさんのおとぎよみと相成ります

御年80歳のおばば紋別郡滝上から江別まで

ひとりバスに乗ってお越しです

必見必聴ですぞ

* * *

チーム☆OKの父ちゃんたちと仲間たちによる

ザ・オウマーズ

昨年の影絵人形劇シンデレラで妖精の魔法にかかったのだけど

まだ魔法はとけていないみたい

まるさんちでオウマーズのテーマの歌詞を考え中の馬たち

f0221648_16060147.jpg
リハーサルでも全開!
f0221648_16101488.jpg
もちろんザ・タイマーズのカヴァーです
 
うーん、ウズウズしちゃうねぃ

みんなで一緒にさまぁたいむぶるぅ~す♪


* * *


そしてつくるみ劇場オオトリはOK合唱団

またみんなで声をあわせて

「いのちのことり」を歌います
 


「アンコール曲」も用意しちゃった

 
アンコールしてください


* * *


さて「つくるみ劇場」

すこぶるはりきって参りましょう







[PR]
by otogiyomi | 2014-03-18 16:31 | Trackback | Comments(0)

膝を交へて・・・

とある冬の夜

ストーブを囲んで熱く語っているのかな・・・
f0221648_11503821.jpg
愛犬あすぱらくん

もうすぐ4歳


[PR]
by otogiyomi | 2014-03-13 11:52 | いぬ | Trackback | Comments(0)

目が開かれた日から3年

「311」

固有名詞のように「311」というのを憚っていたとき経て

いまや私はなにを思っているのだろうか


今日は朝日が美しかった

遠方の山が神々しかった

愛犬と連れ合いとの間にある空気はやわらかく

いつものように格別なものであった


未来を生きる純粋なこころを持つ人への贈り物を

静かに拵えていた

先人の遺した言霊を伝えるために

自分に向かいあっていた


そうして生きていこうと思いながら過ごした

目の前にある大切なものをよくみること


ルールに従うことが正しいことではない

今まで従ってきたルールは本当に自分の良心に沿うものであるか

当たり前であったことをひとつひとつ

自ら考え直したいと思う



それが供花となる

懺悔となる





[PR]
by otogiyomi | 2014-03-11 21:48 | Trackback | Comments(0)

オマケのレシピ訂正

おとぎよみ便り3月号に記載したレシピに書き忘れた材料がありました!
ぎゃぎゃぎゃ、失敬!!
にんにくも入るのです
オイシイヨーおためしあれ

以下訂正レシピ

「おまめナゲット」


 <材料2人前>
ゆで大豆 2カップ
たまねぎ 4分の1個
にんにく 1かけ 
パン粉 大さじ2 
小麦粉 大さじ3 
塩・こしょう 適宜 
お好みでケチャップやマスタード

 1.ゆで大豆はすり鉢でつぶす(もしくはフードプロセッサーにかける)
 2.たまねぎとにんにくはみじん切り(もしくはフードプロセッサーにかける)
 3.ボウルに1.と2.とのこりの材料を合わせてこねこね混ぜる
 4.ナゲットのような小判型に成形して油でカラッと色よく揚げる
 5.お好みでケッチャップ、マスタードなどつけて召し上がれ

[PR]
by otogiyomi | 2014-03-10 09:04 | おまけ | Trackback | Comments(0)

おとぎよみ便り3月号

おとぎよみなさま

あかりをつけましょ♪ぼんぼりに~♪と歌う間もなく、
アレアレ桃の節句も過ぎて、啓蟄も過ぎて、3月がもう8日も経テシマツタ!

先日おとぎよみをしにいった幼稚園の玄関に

     ♪おしらせ♪
♡インフルエンザの園児がいます♡


という張り紙がありました。うぐぐ!
皆さんはインフルエンザ等を患っちゃあ居りませぬか?
まるさんは感染しませんゾ。ぬをを。気力と生姜!
元気に春分を迎えましょうね。

さて遅ればせながら「おとぎよみ便り3月号」をお届けします。
(ご不要の方はこのままご返信くださいませ)

 ・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

第4回えべつ脱原発芸術祭 つくるみ劇場」
【日時】2014年3月21日(金・祝) 開場13時 開演14時
【会場】
ドラマシアターどもⅣ(江別市2条2丁目7-1 電話011-384-4011)
【入場料】お一人様700円 学生500円 小学生以下無料 311被災者避難者500円
【出演アーティスト】
ザ・オウマーズ/バンド(ザ・タイマーズのカヴァー)
ムックリタッチ&ミー/バンド(オリジナル)
劇団いもや/影絵芝居
北本京子/ひとり芝居(ツェねずみ/宮沢賢治)
モリの子どもの村のおばば(徳村杜紀子)としろまるさんのおとぎよみ/朗読とピアノとお話(中井正一「雪」)
むくどり姉妹/ばば漫才(放射能学習編)
島村美智子/スライド朗読(風の中を今日も行く
ハルコおばさんの願い
OK☆合唱団/歌(いのちのことり

【主催】つくるみ委員会 ブログ:http://tsukurumi.exblog.jp/ メール:tsukurumi@excite.co.jp

*つくるみ劇場の日だけの特別出店「自然食ホロ」
*終演後打ち上げパーティがあります。参加費大人1,000円小中学生500円(食事とお茶つき)
*終演後の打ち上げパーティにて「しろまるさんのおとぎよみ」(宮沢賢治「稲作挿話」)予定。
「つくるみ劇場」ではまるさん司会も担当致します。おうえんに来てね!


「第17回おはなしいっぱい」
【日時】2014年3月26日(水)3月27日(木)午前10時30分~12時
【会場】江別市情報図書館本館 (江別市野幌末広町7 電話番号 011-384-0202)
http://www.lib.city.ebetsu.hokkaido.jp/
*参加無料*無料駐車場有
・「まるさんのおとぎよみ」は27日(木)です。
・演目は「影絵紙芝居 お菓子の大舞踏会(原作・夢野久作)」
人形劇にパネルシアターなど盛りだくさんの二日間です。


■だいじなおしらせ■
★3月のフォルケッタでの第三サンデーのおとぎよみはお休みです★

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

<オマケのおしらせ>
春分の日のつくるみ劇場の会場ドラマシアターどもⅣで開催中の
『第4回えべつ脱原発芸術祭2014』に版画作品を出品中です。
ぜひご高覧くださいませ。

<オマケのレシピ>
まるさんが最近やたらと作っているチキンナゲットみたいな豆料理。今晩も作ります(笑)。
「おまめナゲット」
<材料2人前>
ゆで大豆2カップ たまねぎ4分の1個 パン粉大さじ2 
小麦粉大さじ3 塩・こしょう適宜 お好みでケチャップやマスタード
1.ゆで大豆はすり鉢でつぶす(もしくはフードプロセッサーにかける)
2.たまねぎはみじん切り(もしくはフードプロセッサーにかける)
3.ボウルに1.と2.とのこりの材料を合わせてこねこね混ぜる
4.ナゲットのような小判型に成形して油でカラッと色よく揚げる
5.お好みでケッチャップ、マスタードなどつけて召し上がれ

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

さてさて最後までお読みいただいてありがとうございました!
「まるさんのおとぎよみ」また「おとぎよみ便り」へのご意見やご感想などもぜひお寄せください。

 
まる拝
 

[PR]
by otogiyomi | 2014-03-10 08:57 | おしらせ | Trackback | Comments(0)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン