<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬支度

ことしはクルクルしすぎて

畑も庭もほったらかしてシマッタ

いそがしくてクルクルというかんじ(?)だったのデスが

これだけはやらねば・・・と

「食い意地」で干した大根

例年よりも半月ほど遅れてしまったので

雨風や霜でわやでしたが(「わや」は北海道弁)
f0221648_1763482.jpg

無事に二樽漬け込みました

このたくあんさえあれば

越冬できる!

というくらい、まるさんの冬の食卓にかかせません



そしてほったらかしたのに育ってくれた初ひょうたんも

なんとか水に漬けました
f0221648_1765260.jpg

腐らせて中を掻きだすそうです

とっても臭いらしく

どんだけ臭いのかちょっとタノシミです
[PR]
by otogiyomi | 2013-11-26 17:29 | おまけ | Trackback | Comments(0)

シンデレラ展

f0221648_191490.jpg

シンデレラ展

みんなで8時間(!)かけて展示しました

まー「お昼ごはんのじかんだよ~」とか

「おやつのじかんだよ~」とか

含めデス

またここに新たな舞台が出来たかのような

とてもいい空間ができています

f0221648_1994298.jpg


みんなの作った人形や

貼り出したお客さんのメッセージや

応援写真の飾られたギャラリーに居ると

ほかほかとして参ります

うーん

パワースポット!デスネ


f0221648_18575219.jpg


f0221648_1925036.jpg


12月1日まで!

ぜひご高覧くださいませ
[PR]
by otogiyomi | 2013-11-25 19:12 | おしらせ | Trackback | Comments(2)

2013年11月17日のおとぎよみ

第3サンデーのおとぎよみ4周年記念スペシャル~

どんどんどんぱふぱふ

4年経つとこどもたちの成長は目覚しいものがございます

感慨深いですなー

4年前の11月第一回目のおとぎよみで

読んだ紙芝居をひとつ

紙芝居 しりなりべら紙芝居 しりなりべら
絵:福田 庄助 / 脚本:渋谷 勲出版社:童心社絵本ナビ


おっぽこぺっぽこぷっぷくぷー

ぺっちくぷっちくぱっぴっぴー

たのしくお尻が鳴るお話

そして

ビッグ・えほん モチモチの木ビッグ・えほん モチモチの木
作:斎藤 隆介 / 絵:滝平 二郎出版社:岩崎書店絵本ナビ


第3サンデーのおとぎよみで読むのははじめての

モチモチの木

こわがってしまったこどももいたけれど

隣に座っている大きい子に体をくっつけて

最後まで聞いてくれました

今月は

シールカードの表彰式もありましたよ
(写真はフォルケッタカメラ)
f0221648_1394953.jpg

シールを集めると

なんとおなまえはんこをもらえるのです
f0221648_13105511.jpg


そして工作遊びはワインコルクのやじろべえサン
f0221648_131227.jpg

そして4周年記念の宴~

豪華おやつの共演

まるさんの手作りおやつは「自家製おからのスコーン」
f0221648_13153658.jpg

そしてなんと、フォルケッタが作ってくれたマチェドニアに

こども達が作ってくれた白玉団子をいれて

「フルーツポンチ」!!

たのしくておいしい4周年スペシャルデシタ

これからもなにとぞごひいきに
[PR]
by otogiyomi | 2013-11-21 13:20 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

展覧会のお知らせ

2013年10月27日厚別区民ホールで上演された
「OK☆キッズの影絵人形劇シンデレラ」。

OK☆キッズがあたらしい土地であたらしい仲間とともに
自分達の「生きる力」で表現した舞台。

この舞台の講師を務めた「しろまる」こと、いしだ眞流とshiroが
こども達の創りあげた唯一無二の世界を
もっと多くの方に観ていただきたく本展を企画しました。

OK☆キッズが作った影絵人形やポスター、また
「おうえんチーム」制作による小道具の数々、
そして感動の舞台が出来るまでの軌跡を辿るシンデレラ展。

最終日のファイナルパーティでは、このプロジェクトにかかわる
チーム☆OKとOK☆キッズを約半年間にわたり撮りためた
「世界にひとつだけのシンデレラ」上演までの
メイキングムービーを上映します!

お待ちしています!!

f0221648_19512466.jpg


しろまる企画
『OK☆キッズの世界にひとつだけのシンデレラ展』


【にちじ】
2013年11月19日(火)~12月1日(日)
10:00~19:00(最終日17:00まで)

【ところ】ドラマシアターどもⅣギャラリー
〒067-0012北海道江別市2条2丁目7-1
電話011-384-4011
ドラマシアターどもⅣのHP

【主催】チーム☆OK
ホームページ
フェイスブックページ

++++++++++++++++

『ファイナル★パーティ』

【にちじ】2013年12月1日(日)12:00~
【ところ】ドラマシアターどもⅣ劇場
【参加費】(食事付/食材産地公開OKFOODに努めます)
おとな(中学生以上)700円/小学生300円/未就学児無料

※要事前予約
フェイスブック・イベントページにてお申込み下さい
フェイスブックをご利用でない方はチーム☆OK事務局まで」どうぞ。
電話:070-5288-4506 (平日9:00~17:00)
メール:teamokjapan@gmail.com

f0221648_1952364.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2013-11-13 19:57 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

モチモチの木

数日前のこと

チーム☆OK主催のイベントで

「しろまるさんのおとぎよみ」

11月にぴったりの大好きなおはなし

『モチモチの木』をshiroさんの音と明かり

そしてまるさんの影絵で語りました

f0221648_19354347.jpg


初演は近郊の小学校のサマースクールでした

2年前だったのねー

そのときも311後でしたが

『モチモチの木』を今とはまったく違う見方をしていたなぁと思います

このたびは最後のじさまの言葉にえらく心震えました


おまえは、山のかみさまの まつりを みたんだ。
モチモチの木には ひがついたんだ。
おまえは ひとりで よみちを いしゃさまよびにいけるほど
ゆうきのある こどもだったんだからな。
じぶんで じぶんを よわむしだなんて おもうな。
にんげん、やさしささえあれば、やらなきゃならねえことは、きっと やるもんだ。
それをみて たにんが びっくらするわけよ。ハハハ

[PR]
by otogiyomi | 2013-11-13 19:49 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(0)

11月7日のおはなし会

11月になったーと思ったら

もー2週間あれよあれよと経ってゆく

そして外は雪景色になったよー

まだ大根干しが終わってないのよー

まだ冬来ないでー

・・・とお空にお願いしているのですが

どうなんでしょ





さて今月の図書館でのおとぎよみ

みんなも冬のよそおいで来てくれました

まずはぱちぱちぱちっと手をたたいてあたたまってー
紙芝居 おまめくん ぱちぱちー紙芝居 おまめくん ぱちぱちー
作・絵:とよた かずひこ出版社:童心社絵本ナビ


いぐいぐいぐいぐごじゃらばごじゃれ~と呪文を唱えてー
いぐいぐいぐいぐいぐいぐいぐいぐ
作・絵:梶山 俊夫出版社:フレーベル館絵本ナビ


オッサンも冬眠にはいったかな
みみずのオッサンみみずのオッサン
作・絵:長 新太出版社:童心社絵本ナビ


まるさんの渾身の(というかいつも必死の)工作タイム
f0221648_19182675.jpg

紙パックでつくる「飛び出せ!オッサン」
f0221648_19193484.jpg

ぴょーんと空を飛んでいくカッコイイオッサンができましたよ

ちなみに牛乳を飲まないまるさん

紙パックはお酒のパックでした

てへへ
[PR]
by otogiyomi | 2013-11-13 19:31 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン