<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

OK☆キッズの影絵人形劇世界にひとつだけのシンデレラ発表会

昨日10月27日

世界にひとつだけのシンデレラが上演された

なんと400人以上のお客さん


開演直前の会場の様子↓
f0221648_1853528.jpg



出演するこども達は物怖じするどころか

稽古以上の表現を舞台にぶつけた


これはゲネプロのオープニングの1シーン↓
f0221648_2228477.jpg


集ったすべての方のあたたかな応援が

会場に満ちて

感動を超える感覚を味わいました


ささえてくださった方

一生懸命に本気で応援してくださった方

見守り続けてくださった方

ただただ感謝です

ありがとう!ありがとう!!ありがとう!!!



チーム☆OKブログ↓
【影絵人形劇】 無事終了!400名の皆様、ありがとうございました!!
チーム☆OKフェイスブック↓
【一挙公開】200枚アルバムページ
[PR]
by otogiyomi | 2013-10-28 22:39

2013年10月20日のおとぎよみ

10月の第3サンデー

めずらしく風邪っぴきでへろんへろんとしていたのですが

いつも見る顔

なつかしい顔

はじめての顔

いろんな顔を眺めていると

なんだかはりきっちゃうまるさんです

f0221648_20504615.jpg


さて10月のおはなしは・・・

まずはとてもたのしい絵本から

これはのみのぴここれはのみのぴこ
作:谷川 俊太郎 / 絵:和田 誠出版社:サンリード絵本ナビ

喉が不調のまるさんをいたわって

みんなも読むのをてつだってくれたよー

f0221648_20492098.jpg



そして3年ぶりの「どんぐりと山猫」

たのしいねぇ


f0221648_2049365.jpg

紙芝居 どんぐりとやまねこ紙芝居 どんぐりとやまねこ
絵:渡辺 有一 / 脚本:堀尾 青史出版社:童心社絵本ナビ



今日の工作あそびはじゃがいもスタンプ
ちっちゃなお芋をカッターで切ったりつまようじで引っ掻いたりしてぺったんぺったん
f0221648_20501330.jpg


さて、来月は11月~!

おとぎよみ4周年スペシャル!ですよ~。

おたのしみに!
[PR]
by otogiyomi | 2013-10-21 20:57 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本

明日のおとぎよみ!

秋らしく美しい空の日でした

そしてよ夜は満ちた月

秋は寒くなっていくのがさみしいけれど

美しい季節だー


 
さて!明日は10月のおとぎよみデス!

9月はお休みにさせてもらったので

すこし久しぶりにみんなに会えるのがとっても楽しみなまるさんです

さておとぎよみのあとのおたのしみ工作あそびですが

今月は「じゃがいもスタンプ」をつくります

(秋のお散歩を予定していましたが天候がいまいちのようなので変更しました)

そこで、カッターを持参していただけると助かります


おやつはまるさんお手製「かぼちゃだんごとまめマヨ」デスヨ

どうぞみなさまお誘い合わせてお越しくださいね


「第3サンデーのおとぎよみ」
【日時】2013年10月20日(毎月第3日曜日)午後3時~4時半頃迄
【会場】イタリア料理 La Forchetta(ラ・フォルケッタ) 江別市西野幌93-17 電話番号011-398-7694
※参加無料 ※駐車場あります ※会場の都合により開演が遅れる場合があります。
10月の演目プログラムは紙芝居「どんぐりとやまねこ」絵本「これはのみのぴこ」
*おとぎよみのシールカードがもらえるのは第3サンデーだけ!
[PR]
by otogiyomi | 2013-10-19 21:18 | おしらせ

ガラスのくつ

主催のチーム☆OKのホームページのトップも

かげえ仕様になったり

フェイスブックでイベントページが出来たり・・・

大盛り上がりのかげえにんぎょうげき

そしてたくさんの方が応援してくださっている


昨日は臨時の稽古日だったのだけど

まるさんはしろさん

みなさんの応援を一身に受けて

こども達と全身全霊で舞台を創る


自分達は教育者でもなければ演劇人でもない

だからこそ

こども達と対等に向き合えるのかもしれない

f0221648_1184499.jpg


唯一無二のシンデレラまで

あと20日
[PR]
by otogiyomi | 2013-10-08 11:14

壁画2013

秋のお仕事

壁画

今年も二軒御依頼戴く

先月末に描いたのは

無農薬の畑をされている

友人のプライベートスペースの小屋

グリッド線を貼りましてー下描きー
f0221648_80456.jpg

お仕事道具と下絵
f0221648_805987.jpg

リクエストのモチーフは「馬車」
f0221648_812997.jpg

いつも戴くオイシイ紫たまねぎも描いたよ
f0221648_814860.jpg

友人の畑に実りがありますように
f0221648_821288.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2013-10-06 08:07 | おまけ

表現者

先日のこと

淺野由美子さんの個展

中締めパーティに行きました

歌やダンス、そして三線などもあって

みんなで沖縄民謡にあわせて

踊ったり

楽しい淺野由美子さんらしく

にぎやかなパーティ


そこにひとりの表現者がいて

f0221648_9451981.jpg


いつもこころ奪われるその世界は

このたびもまた

まるさんの純粋を呼び覚ます舞踏と息遣いでありました



今こそ皆がおのおのの表現をしなければ

それは特別なことではなく

芸術家でなくとも

日々の暮らしがその人の表現となる

世の中へのアプローチとなる

自分の力で考えて表現しよう
[PR]
by otogiyomi | 2013-10-05 09:58 | おまけ

秋色犬

久々登場愛犬あすぱらくん
f0221648_11341140.jpg

走る
f0221648_11344370.jpg

走る
f0221648_11462448.jpg

こんなにきれいな秋空ですが
f0221648_1147840.jpg

「走る」か
f0221648_11525417.jpg

「嗅ぐ」か
f0221648_11505479.jpg

とてもシンプルに今この時の「さんぽ」を
f0221648_11543263.jpg

全身全霊で楽しんでいるのがとてもいい
[PR]
by otogiyomi | 2013-10-01 11:56 | あすぱら君/犬


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン