<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いのちのことり

こども達とつくっている影絵人形劇

みんなでエンディングに歌う曲をつくりました

作曲はしろさん

詩はまるさんがかいたよ

こども達と歌うのだ・・・と思いながら

かいたら

あまりにも素朴な言葉が

うまれてきました

こんな表現が自分にできるってことに驚いたのですが

これもみんなこども達からいただいたものかと思います

ありがとう!




『いのちのことり』 作詞/まる・作曲/shiro

出会うため 生まれてきたの
望むまま空を飛ぶよ
いのちの小鳥

ふるさとは ずっとそこにある
なつかしい思い出も
このちいさなこころに

ひろい空おおう かなしみの雲
でもなみだの向こうからは 青い空がやってくるよ

果てしなく 自由な夢みよう
羽ばたく風のつばさ
まもられたかがやく生命(いのち)

(間奏)

きよらかに 深い思想(おもい)は
なににおそれることない
ほんとうの宝物

ちいさなさえずりは かきけされてゆくけど
たいせつなあの人の こころにはちゃんとひびくよ

しあわせは やさしさのなかに
生きる力あわせて
手をつなぎ ともに生きよう
[PR]
by otogiyomi | 2013-09-30 18:48

このあいだの月

f0221648_1816232.jpg

中秋の名月
f0221648_1816485.jpg

ぺったりと空にはりついて

こちらをみていました
[PR]
by otogiyomi | 2013-09-26 18:20 | おまけ

OKキッズのがげえにんぎょうげき「世界にひとつだけのシンデレラ」

こども達と影絵人形劇を作っている

果てしない可能性に満ち溢れた舞台は

発表会まであと一ヶ月!

主催のチーム☆OKのデザイン部長がすばらしいフライヤーを作ってくれた!

ミテミテ!!↓

f0221648_1044537.jpg

f0221648_10442048.jpg


10月27日!すばらしい舞台です(今から断言・笑)

ぜひぜひ応援にいらしてください!



これまでの様子
「OKキッズのがげえにんぎょうげき」とは
http://teamokjapan.com/news/blog/1824/

7/31ポスター作りの様子
http://teamokjapan.com/news/info/2177/

8/16キャラクター作りの様子
http://teamokjapan.com/news/blog/2283/

8/31にんぎょう作りの様子
http://teamokjapan.com/news/blog/3221/

9/7にんぎょう作りの様子
http://teamokjapan.com/news/blog/3285/

[PR]
by otogiyomi | 2013-09-25 10:50

淺野由美子木版画展

画家淺野由美子さんの個展を観た

輝く神々の放つエネルギー

「わたしはすべてを浄化する」
f0221648_1739024.jpg


華奢な身体は前のめりで

考え続け

生きることをいとなむ

必見必見

f0221648_17371341.jpg

~MYTHS 創造と破壊~
淺野由美子木版画展

日時:2013年9月7日~9月29日 10:00~19:00 月曜休廊
処:ドラマシアターどもⅣ 北海道江別市2条2丁目7-1
  電話011-384-4011 http://dorama-domo.com/

[PR]
by otogiyomi | 2013-09-13 17:52 | おまけ

9月4日のおはなし会おとぎよみ

今月はひさーしぶりに第3サンデーのおとぎよみはお休みです

まるさんの都合でごめんなさい

f0221648_1814129.jpg


でも第一木曜日には

図書館でのおはなし会してきましたよ

こんなお話を読みました
もりのおふろもりのおふろ
作・絵:西村 敏雄出版社:福音館書店絵本ナビ


大きな絵本はらぺこおおかみとぶたのまち大きな絵本はらぺこおおかみとぶたのまち
作・絵:宮西 達也出版社:鈴木出版絵本ナビ


紙芝居 つきよのヤマネ紙芝居 つきよのヤマネ
作:千世まゆ子 / 絵:ひろかわ さえこ出版社:童心社絵本ナビ


工作あそびは9月の中秋の名月にあやかって

「月見うさぎのおきあがりこぼし」を作りました

まるさんオリジナルよー

f0221648_1805863.jpg

左右にゆらゆら揺らすとタノシイのである
f0221648_181837.jpg

みんなカッコイイうさぎを作りました
f0221648_1811657.jpg


f0221648_1812497.jpg


お月見の夜晴れるといいねぃ
[PR]
by otogiyomi | 2013-09-11 18:04 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本

久保舎己さん

舎己さんが取材されたテレビ番組の動画2本ご紹介


アトリエに舎己さんとしろまるの3ショット写真が飾ってあって感激!


[PR]
by otogiyomi | 2013-09-10 14:19 | おまけ

いも延期

取り急ぎのご連絡

本日予定しておりました

お芋掘りは雨の為

来週【9月8日日曜日15時から】に延期
になりました

<汚れてもよい服装・ながぐつ・軍手・日除け帽・着替え・タオルなど>

用意してぜひぜひご参加ください

皆さまとおいしいお芋を食べられることを楽しみに・・・

来週は晴れますように!!
[PR]
by otogiyomi | 2013-09-01 07:08 | おしらせ


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン