<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013年8月18日のおとぎよみ

さいきんおかしな空模様

お天道さまでてまぶしいのに

雨だったり

青空とおもったら

雷と豪雨

秋の空かね

先日二重の虹をみたよ

f0221648_8423650.jpg



さてはて8月のおとぎよみのご報告

この日ははじめて会場のフォルケッタの

畑の中の小屋で開催しましたよー

___________________________________

紙芝居 くじらやま紙芝居 くじらやま
作・絵:多屋 光孫出版社:童心社絵本ナビ


* * * * * * * * * * * * *
おとぎよみで「くじら山」を読むのは3回目
このたびもまるさんの似非関西弁でお届けしました

___________________________________
おたんじょう月おめでとう 8月生まれ すいかとかぼちゃの大冒険おたんじょう月おめでとう 8月生まれ すいかとかぼちゃの大冒険
文:中川 ひろたか / 絵:飯野 和好出版社:自由国民社絵本ナビ




* * * * * * * * * * * * *

大型以外の絵本を第3サンデーに読んだのははじめてでしたが
このおはなしのストーリーがおもしろくて
スイカ割りにちなんで選んだよ
温泉いきたいなぁ


___________________________________
さて雨模様だった8月の第3サンデーでしたが、なんとおとぎよみの時間だけ雨があがってくれましたので
曇り空ではありましたが、恒例スイカ割り大会決行しましたー
f0221648_8334616.jpg

しかしスイカ割りって盛り上がりますなぁ
f0221648_8335861.jpg

富良野産のおいしいスイカを用意してくれたのは
いつも工作担当のフォルケッタの朋さん、ありがとう!
f0221648_834843.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2013-08-26 08:45 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本

次回のおとぎよみ・時間変更のおしらせ・来月のお知らせ

おぼんでしたね

墓参したかな

さて今月も第3サンデーが近づいてまいりましたが

今月のおとぎよみは時間に変更があります

いつもより30分遅くはじまるよ

午後3時30分からのおとぎよみです

みなさんゆっくりきてくださいよー

すいか割りもあるよー


「紙芝居まるさんのおとぎよみ」
【日時】 2013年8月18日(日) 午後3時30分から *参加無料
【ところ】ラ・フォルケッタのお庭 江別市西野幌93-17 電話011-398-7694

紙芝居は屋外です。帽子などの日除け、UVケア、虫除け対策などしてくださいね。
おとぎよみの後は8月恒例スイカ割り大会です。着替えやタオルなどの用意があるとよいかも!
※雨天時は会場は屋内に変更になり、スイカ割り大会は中止となります。
雨天時のおやつもスイカよー!


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

それともうひとつお知らせ。
9月の第3サンデーのおとぎよみはまるさんの都合でお休みです。
でもでも、9月はおたのしみのお芋掘りが!
そこで第一日曜日に「お芋掘り」をいたしますー。
みんなで掘りたての新じゃがを食べよう!!

「フォルケッタ農園のお芋掘り」
【日時】 2013年9月1日(日)午後2時から *参加無料
【ところ】ラ・フォルケッタの畑 江別市西野幌93-17 電話011-398-7694

帽子・軍手・ながぐつ・タオル・着替えなどの準備をしてくださいね。
※雨天時は9月8日(日)に延期します。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

まる拝


いつかみた夕日
f0221648_18472423.jpg

f0221648_18455474.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2013-08-15 18:52 | おしらせ

こども影絵人形劇

昨年、こちらのブログでは

紹介しそびれていましたが

影絵ワークショップを開催していましたのです

f0221648_1611362.jpg


親子で参加してもらって

まるさん脚本の「うらしまたろう」を上演しましたー

たのしかったなー



そしてそして今年もいっぱいの人にささえられて

またまた影絵ワークショップを開催する運びとなりました。



始まります!OK☆キッズの『こども影絵人形劇』プロジェクト!



OK☆キッズは

北海道札幌市近郊に避難している

原発避難者組織チーム☆OK

こども達のこと

どんな舞台になるのか

たのしみたのしみ

もちろんOK☆キッズ以外の

こども達も参加できるよー

誰でも参加できます

みんなで表現しあって

ひとつの舞台を創りましょー


ボランティアさんも募集してます

参加してみたい!という方

またはお問合せはチーム☆OKの影絵担当さんまで
↓↓↓
チーム☆OK事務局(影絵担当)
otogiyomi☆gmail.com(☆を@に変えて)
 電話070-6603-9696(平日10時~17時)
お待ちしています!!
[PR]
by otogiyomi | 2013-08-06 16:26

2013年7月21日のおとぎよみ

およよよ

7月のおとぎよみの報告もしてなかったのでした

てへへ


7月の第3サンデーは夏空がひろがって

お庭でみんなですごして心地好かったなー
f0221648_18582436.jpg


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
7月は大きな絵本を読んだよ
(大型絵本)ちからたろう(大型絵本)ちからたろう
作:いまえ よしとも / 絵:たじま せいぞう出版社:ポプラ社絵本ナビ


とっても力持ちのちからたろうなんだけど

最後にはお百姓さんになるってところが

気に入ってます

f0221648_18583364.jpg

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

おはなし会のおとぎよみでも読んだのだけどー
紙芝居ほねほねマンのさかなつり紙芝居ほねほねマンのさかなつり
作:ときわ ひろみ / 絵:やベみつのり出版社:童心社絵本ナビ

ほねほねマンは

ようするにガイコツマンということですから

オバケなんだけれど

コワサ0%のさわやかボーイなのです

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

さて7月の工作あそびは「おおきなシャボン玉」

針金と毛糸で手作りの輪っかを作ってー

工作担当朋さん特製のしゃぼん液につけてー


しゃぼん液に群がる子ら
f0221648_18584426.jpg

f0221648_18593822.jpg

あわわわわ
f0221648_18591081.jpg

ぽよよよん
f0221648_1901861.jpg


f0221648_1945715.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2013-08-04 19:23 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本

8月1日のおはなし会のおとぎよみ

なつやすみに絵日記の宿題を

ためてしまったこどものようなまるさんです

気がつくと8月なのね

久保舎己さんの版画と過ごした

幸せな7月が終わり

8月が始まった途端に

上旬だけで4回のおとぎよみがあります

うふふ

まずは8月1日の「おはなし会のおとぎよみ」

なつやすみで小学生がいっぱい来るかなと

おもいきや

ちいちゃいこもいっぱいでした

先日のスクールキャンプで「みみずのオッサン」を観てくれた

小学生もきてくれました


こんなおはなし読んだよ

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

うがいライオンうがいライオン
作:ねじめ 正一 / 絵:長谷川 義史出版社:鈴木出版絵本ナビ


どうぶつえんのライオンが

どんな気持ちでおりの中にいるのか

すこし知りましたねー

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

みるみる大型絵本 キャベツくんみるみる大型絵本 キャベツくん
作・絵:長 新太出版社:文研出版絵本ナビ


大好きな長新太さんの「キャベツくん」

ブタヤマさんとキャベツくんが

いっしょに過ごしているひととき

とてもいいなー

みんなゲラゲラわらってたねー

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

さいごに紙芝居!

紙芝居 かっぱのすもう紙芝居 かっぱのすもう
絵:梅田 俊作 / 脚本:渋谷 勲出版社:童心社絵本ナビ



じさまのふんどし姿がすてきなのです

まるさんもね

そのうちパンツをはくのを卒業して

ふんどしを手作りしてみようと思ってます


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

さてさて難題の(笑)工作ですよ!

先月は「ころころさん」でしたが

今月はマッチ棒のコマ「くるくるさん」です
f0221648_1840720.jpg

こちらは「くるくる侍」と「くるくるプリマドンナ」
f0221648_18395062.jpg


パーツが細かくまるさんの段取りの悪さもあって

時間がかかりましたが

小学生がアシスタントをしてくれて

みんな最後までがんばって作ってくれました

f0221648_18273277.jpg

f0221648_1828746.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2013-08-04 18:49


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン