<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スクールキャンプのオッサン

さてさかのぼって・・・

7月17日

地域の小学校のサマーキャンプスクールでのおとぎよみ

会場は学校の中央にあるホール

スタンバイとリハーサル中

この巨大なカーテンの向こうで
f0221648_18412140.jpg

こども達はキャンプファイヤーとフォークダンス

王道ですの

まるさんもキャンプファイヤーのまわりで

フォークダンスおどりたかったのですけれど

うくく


このたびは劇中にお母さんたちに切り紙師として登場してもらいました

名づけて「ちょきちょき娘」

全校生徒合わせて50余名のこの学校では

みんなみんなが知ってる顔

盛り上がったよー

ちょきちょき娘たちもおおいにノリノリで

すてきな作品を切って

影絵にしてくれました

写真がないのが残念

おっと

お話会のおひとりがブログですてきに紹介してくれていたのでした




しろさんまるさんはいつにもまして

とても楽しい舞台でした

「みみずのオッサン」はきっと自分たちにとっては

稀な作品になるだろうと思うのです

そして基本となる作品でもあると思うのです

いろんなきっかけや出逢いや発見や考えることなど

おおくを与えてくれました

このたびも然り




最後に6年生を代表して女の子が

感想をスピーチしてくれました

このライブ感がとてもイイ

ぽんと出してぽんと返ってくる感じね


そしてそして!

またまたまたまた

すばらしいプレゼントをいただいてしまった

f0221648_18532917.jpg


かわいい花束と

原作「みみずのオッサン」の最後のページ!


「そのままでいいよ」は

クライマックスでお月様がオッサンに言う台詞

恐竜になりたいなぁと思うオッサンに

「オッサンはそのままでいいよ」とお月様が言います


とても印象的なすてきなシーンです

それをそれを!

フェルトで手作りしてくださって・・・

感極まるのまるさんでした


嗚呼本当に本当に

ありがとうございました!
[PR]
by otogiyomi | 2013-07-25 19:08 | Trackback | Comments(2)

ぼっさぼっさぼっさ

20日のハニーチャリティライブinども

50名ものお客さんがお越しで

涼しげな音楽に体を揺らしました
f0221648_18251128.jpg

チャリティバザー、ほらステキ
f0221648_18273247.jpg

ここにもステキが
f0221648_1827545.jpg


託児&あそびばで

おもちゃコンサルタントの

けん玉ケイさんのとりこになった

こども達は20名

そちらも楽しそうデシタ

夏はボサノバが似合いますなー

起こしいただいた皆さま

ありがとうございました!
[PR]
by otogiyomi | 2013-07-25 18:34 | おまけ | Trackback | Comments(0)

ボサノヴァチャリティライブ

今日はボサノヴァのライブ

次から次へとイベント目白押しなのです

報告が追いつきませんのです

うぐぐぐぐー




併し昨夜ライブ会場設営してきたら

あらあら

まるでゆかいなお祭りの様相

みんなで遊びにきてください

まるさんは司会進行係りデス
f0221648_6462383.jpg


そしてそして

明日は第3サンデーまるさんのおとぎよみですよー

こちらも待ってマス!!
[PR]
by otogiyomi | 2013-07-20 06:51 | おまけ | Trackback | Comments(0)

4度目のオッサン

昨夜は久保舎己木版画展会場にてコンサート
f0221648_1565157.jpg

舎己さんの版画にコントラバスのシルエットが美しかった
f0221648_157189.jpg


さてそして今日は地域の小学校のサマーキャンプスクールでのおとぎよみ

一昨年モチモチの木を読んだ小学校のこども達とお母さんたちと再会できる

今年は「みみずのオッサン」を観てもらうことになった
f0221648_1563511.jpg


さてどんな舞台になることでせう

たのしみたのしみ

イッテキマス!
[PR]
by otogiyomi | 2013-07-18 15:13 | Trackback | Comments(2)

はじまりの空

7月13日より久保舎己木版画展が

にぎにぎしくはじまった

空には彩雲

彩雲は吉兆の雲なのですって
f0221648_14212863.jpg


会場のドラマシアターどもⅣの前に看板
f0221648_14213833.jpg


この日はえべつやきもの市

ふだんは閑静なえべつ駅周辺だけれど

この道を5分も歩くと

開催二日間で10万人も来場するという

やきもの市会場がある






さて・・・

4日間かけた

作品展示はまるでこたえのないパズルのようで

いったい何度掛け直したか判らないけれど(笑)

なんとかそれぞれの版画がギャラリー、喫茶、エントランス、劇場と

それぞれの場所に居心地良くおさまってくれた(・・・と思う)
f0221648_14215416.jpg


初日の朝

前々日から水上げしていたまるさん宅の庭の草木とハーブをアレンジメントして

会場に置いたよ
f0221648_142248.jpg


初日から本当にたくさんのお客さんがいらっしゃって

濃ーい濃ーい空間でした

オープニングパーティもすてきな時間になりました

またのちほど詳しく・・・
[PR]
by otogiyomi | 2013-07-15 14:40 | しろまる作品/版画・絵・影絵 | Trackback | Comments(0)

版画がきた

一昨日久保舎己木版画展の版画が三重県から北海道にやってきた
f0221648_7574197.jpg

版画を待っていたフラットな劇場に大きな箱を9個運び込んで開封

69作の額装された版画が無事に届いた
f0221648_7575159.jpg

観てしまうと手が動かなくなるので

生の久保舎己版画への興奮を抑えつつ

じっと耐えてとりあえず作業に専念



・・・と新聞の取材に記者がやってきて、しばし作業中断
f0221648_758392.jpg

さて気を取り直して
ギャラリーからとりあえず展示展示展示
そして喫茶店とエントランスにも展示展示展示
f0221648_7581921.jpg

そして劇場
借りてきたパネルをキレイにしてから展示するべく
おもむろにペンキ塗り
f0221648_7582528.jpg

今日はペンキが乾いているかな
[PR]
by otogiyomi | 2013-07-11 08:14 | しろまる作品/版画・絵・影絵 | Trackback | Comments(2)

7月4日のおはなし会おとぎよみ

きのうは7月の図書館でのおはなし会

たのしいおはなしいっぱい読みました
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

イカタコつるつるイカタコつるつる
作・絵:長 新太出版社:講談社絵本ナビ


まるさん熱唱の

イカタコつるつるの歌

ちょっとデタラメを歌ってましたが

てへへ

手拍子ありがとう
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

(大型絵本)ありとすいか(大型絵本)ありとすいか
作・絵:たむら しげる出版社:ポプラ社絵本ナビ

「ありとすいか」は昨年のすいか割りの第3サンデーおとぎよみの時にも読んだけど

やっぱりたのしいおはなしです

まるさんがどれほどこどもの頃

スイカ好きだったかという話をしましたが

(スイカ盗み食いしようとして包丁で指切った!とか)

おとなになってからはスイカたべなくなったなー

スイカ一個丸ごと食べる(食べ切れなかったけど)という

夢を果たしたから満足したんでしょね
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

紙芝居ほねほねマンのさかなつり紙芝居ほねほねマンのさかなつり
作:ときわ ひろみ / 絵:やベみつのり出版社:童心社絵本ナビ


さいごは涼しげな紙芝居

ほねほねマンのおはなしだけに

ホネにまつわることわざや慣用句をもりこみましたよ

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


さてさて今月も工作にも挑戦したまるさん

力作だよー「ころころさん」
なかにビー玉が入っていてふしぎな転がり方で坂道をころころするのです
f0221648_203436.jpg

むずかしかったけれどみんな一生懸命作ってたのです
f0221648_20341028.jpg

完成してみんなで「ころころレース」をしてあそびました
f0221648_20342592.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2013-07-05 20:52 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(4)

久保舎己木版画展~画集出版記念展~

この7月

まるさんの好きな版画家久保舎己さんの版画が

北海道にやってくることになりました

久保舎己版画との出逢いは12年ほど前

版画雑誌の一頁がはじまりです

そして昨年久保舎己さんの画集に出会うことが出来ました

そして今年作品にも久保舎己さんにも会えることになりました

わくわくわくわく

出会うべく人と人が急速につながっていくと

ここ数年つよく感じます





北海道での久保舎己木版画展は

まるさんの住む江別市で開催いたします

まるさんの一生の思い出にのこる仕事になることと思います



初日の7月13日

三重県から久保舎己さんもお越しです

オープニングパーティでは僭越ながら

久保舎己さんの版画作品にまるさんが寄せた詩を

朗読させていただきます

ぜひみなさま足をお運びください

久保舎己木版画展特設ブログ
 http://shirokurohanga.blog.fc2.com/
シリウス通信での紹介頁
 http://blog.livedoor.jp/bluebook/archives/52318771.html
f0221648_9344994.jpg
f0221648_935227.jpg


『久保舎己木版画展 ~画集出版記念展~』

・会 期 :2013年7月13日(土)~28日(日)
・時 間 :10:00 ~ 19:00 月曜日休廊
・会 場 :江別市・ドラマシアターどもⅣ ギャラリー
      (江別市2条2丁目7-1 JR江別駅から徒歩5分)
・入場料 :無料
・お問合せ:ドラマシアターどもⅣ TEL 011-384-4011 
※ 作家在廊日 7月13日(土) 
【会期中イベント】 初日7月13日作家在廊日にオープニングパーティ。
    14:00~同時開催朗読会「うつしき闇うつすからす」作・朗読いしだ眞流
    7月20日(土)同会場にてボサノバチャリティライブ『ハニーライブinども』開催。
[PR]
by otogiyomi | 2013-07-03 09:48 | Trackback | Comments(0)

おとぎよみ便り

先月から「おとぎよみ便り」というメールマガジンを発行しはじめました
購読ご希望の方はotogiyomi☆excite.co.jp(☆は@に変えて)まで
メールをくださいまし。
ちなみに今月号はこんな感じ↓


「おとぎよみ便り7月号」

おとぎよみにきてくれたみなさんへ

こんにちは。まるさんです。
7月になりました。夏ですねぃ。みなさんどんな夏をお過ごしですか?
まるさんは、今朝はじゃがいも畑の草を少し刈ったり
大事に育ててきたハーブ苗を植えたり
ちんちくりんのカブと大根を収穫したりと楽しく畑仕事をしていたら
お尻を虫に二箇所もさされました。あっちょんぶりけ。

今月のスケジュール案内「おとぎよみ便り7月号」をお届けいたします。
(ご不要の方はこのままご返信くださいませ)
どうぞみなさまお誘いあわせてご参加ください。
♪文末にオマケのご案内もあります♪

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

「おはなし会のまるさんのおとぎよみ」

【日時】2013年7月4日(毎月第1木曜日)午前10時30分~11時30分
【会場】江別市情報図書館本館 江別市野幌末広町7 電話番号 011-384-0202
http://www.lib.city.ebetsu.hokkaido.jp/
※参加無料 ※駐車場あります
*児童書コーナーの奥のスペース(靴をぬいでゆっくり観られます)で
紙芝居や絵本語り、まるさんのかくし芸・・・もとい魔法もお披露目するかも!
7月の演目プログラムは紙芝居「ほねほねマンのさかなつり」大型絵本「ありとすいか」
絵本「イカタコつるつる」
紙パック工作「コロコロマン」です。

「第3サンデーのまるさんのおとぎよみ」

【日時】2013年7月21日(毎月第3日曜日)午後3時~4時半頃迄
【会場】イタリア料理 La Forchetta(ラ・フォルケッタ) 江別市西野幌93-17 
電話番号011-398-7694
※参加無料 ※駐車場あります
*紙芝居とたのしい工作あそび、おやつもあるよ!
(おやつはなるべく手作りでアレルギーフリー添加物フリーそして材料産地公表を心がけてます。)
7月の演目プログラムは未定です。
≪★好天の場合屋外での上演になります。帽子や日傘UVケアの準備をお願いします★≫
*おとぎよみのシールカードがもらえるのは第3サンデーだけ!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

<<オマケのご案内>>

『久保舎己木版画展 オープニングパーティ/朗読 うつしき闇うつすからす』

【日時】2013年7月13日(土曜日)午後2時~
【会場】ドラマシアターどもⅣ 江別市2条2丁目7-1 電話番号011-384-4011
http://dorama-domo.com/
【参加費】無料
今年ベルリンで画集を出版された三重県在住の木版画家久保舎己さんの
画集出版記念木版画展でのオープニングパーティでまるさんが自作の詩を
朗読をいたします。(◆こども向けではありません◆)

展覧会会期は7月13日~28日10:00~19:00月曜休廊 
特設ブログ http://shirokurohanga.blog.fc2.com/
まるさんの好きな版画家さんの展覧会です。
ご興味ございましたらぜひ観にいらしてください。

『ハニーチャリティライブinども』

【日時】2013年7月20日(土)12:00開場13:10開演15:00終演(途中休憩有り)
【会場】ドラマシアターどもⅣ 江別市2条2丁目7-1  電話ファックス011-384-4011
    http://dorama-domo.com/
【参加費】200円+投げ銭
【出演】HONEY(vocal)佐々木伸彦(guiter)樋口千里(drums)
☆友情出演/吉野高広(Trumpet)☆

↓↓↓こども達はこちらであそべるよー!↓↓↓
「託児&あそびば」
♪けん玉桂さんこと「札幌おもちゃコンサルタント佐々木桂さん」とあそぼう!!!♪
【場所】外輪船(母屋と中庭)※会場ども隣り
【時間】13:00~15:00
【利用料】乳幼児一名500円小学生一名200円(保険代込)
    *要予約(お申込み011-384-4011ども)
    *ライブ会場にて託児受付してください。
    *乳幼児は時間内に保護者が託児場所まで送迎してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*ライブ中飲食OK!(飲食お持込はご遠慮ください)
*会場駐車場には限りがありますが近くにコインパーキングもあります。
*ライブと物販の収益は北海道へ自主避難している311被災者団体チーム☆OKのこども達へ
 玩具を贈る為の資金といたします。チーム☆OKHPhttp://teamokjapan.com/
【主 催】atelier shiro&HONEY

ボサノヴァシンガーハニー家からのオーダーでatelier shiroが作った
『ダイニングテーブル』をハニーの『ボサノヴァライブ』と物々交換!
するとあら不思議!みんなでワクワク楽しそうなひとときが出来ました!
※まるさんは司会者として参加いたします。おとなも楽しい、こどもも楽しいビッグイベントです!
心地よい音楽に個性的なアーティスト雑貨やおいしい手作りお菓子におばんざいにとれたての野菜販売もあります。
ぜひ遊びに来てください。(託児&あそびばは◆予約◆が必要です。定員がありますのでお早めに!)

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

最後までお読みいただいてありがとうございました!
「まるさんのおとぎよみ」また「おとぎよみ便り」へのご意見やご感想などもぜひお寄せください。
また「おとぎよみブログ」http://otogiyomi.exblog.jp/でも
ご案内、過去のおとぎよみのお知らせ、まるさんの日記など発信しております。
ミテミテクダサーイ。

ではではみなさんおすこやかに!

まる拝


[PR]
by otogiyomi | 2013-07-03 09:33 | おしらせ | Trackback | Comments(0)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン