<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キャンドルナイトおとぎよみ

先日のキャンドルナイトの様子が
会場のラ・フォルケッタのブログで紹介サレタヨ
ミテミテ
2013ラ・フォルケッタのキャンドルナイトディナー
f0221648_15133689.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2013-06-28 15:15 | Trackback | Comments(0)

おつきさま

一昨日の晩は満月

なにか特別な満月だったそうな

その前の晩・・・

キャンドルナイトのおとぎよみから帰宅すると

月の影絵

f0221648_8302053.jpg


そして次の日の晩

栗の木陰から見えた月
f0221648_8303983.jpg


ズームイン、ズームイン・・・スーパームーンっていうそうな
f0221648_8314426.jpg



更にズームイン、ズームイン、ズーーーーーッムイン!うさぎ見える?
f0221648_832824.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2013-06-25 08:32 | おまけ | Trackback | Comments(4)

げし犬

夏至である

季節の節目のたいせつな日ですなー

そして本日から日が短くなっていくかと思うとすこしサミシイ

明日は「キャンドルナイト」のおとぎよみ

別名「酸欠ナイト」です

どんな夜になるのでせう


まるさんは毎晩キャンドルナイト

・・・というとロマンチツクだけれど
f0221648_11453650.jpg


怪しげなミサでもしていそうな感じになるのであった
[PR]
by otogiyomi | 2013-06-21 11:47 | あすぱら君/犬 | Trackback | Comments(0)

2013年6月16日のおとぎよみ

6月の第3サンデー

この季節の北海道は

とても心地よい季節

さわやかな父の日だったねー

「お父さん」ネタも仕込んでましたが

なんと父不在のおとぎよみ

うくく

お母さんとこどもたちで

盛り上がっちゃいましたよ

___________________________________

ほしのおひめさま

石井桃子/作、小谷野半二/画
童心社「輝く文部・厚生大臣賞シリーズ」

星のお姫さまが
みなしごの貧しい牛飼いを美しいお姫様とのご縁を結んでくれる
お話・・・かと思いきや!だいどんでんがえしが・・・!

* * * * * * * * * * * * *

夏は夜っつってね。夏は星空を眺めて蚊に刺される。これが醍醐味です。
昔々に刊行された紙芝居で絵がレトロでとてもかわいらし。
イギリスに古くから伝わる星の話をもとにして創作されたらし。
ロマンチックなほしのおはなし、小学生も聞き入ってくれました。

___________________________________
大型紙しばい おとうさん大型紙しばい おとうさん
作:与田 凖一 / 絵:田畑 精一出版社:童心社絵本ナビ


おとうさんになりたい魔物のマンガラン・グリーン・ベクーがおとうさんに変身して
ぼうやをさらってしまいます。本物のおとうさんと魔物のおとうさんの対決は如何に!?



* * * * * * * * * * * * *
父の日の仕込み。
この紙芝居を第3サンデーに読むのは2回目です。
南の島の魔物マンガラン・グリーン・ベクーが勝つのか!
本物のおとうさんのぼうやへの愛が勝つのか!


___________________________________

おりがみ工作あそび
f0221648_1542435.jpg

6月といえば夏至、夏至といえばキャンドルナイト、ということでキャンドルカバーをつくりました。
材料と道具は紙パックとおりがみとクレヨンとハサミとのり
f0221648_15433589.jpg

完成したらまるさんと暗幕をかけたテーブルの下にもぐって・・・
f0221648_15442197.jpg

着火!
f0221648_15443751.jpg

おお、のぞきこむとマユゲが燃えるよー
f0221648_15445025.jpg

お父さんへのメッセージを書いた作品もいいね

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

おやつは「おみそクッキー」と「フォルケッタ農園のいちご」
f0221648_15462812.jpg

あまじょっぱいクッキーが思いのほか好評だったのでレシピを・・・
「おみそクッキー」(約12個分)
味噌・・・・・・・・・・大さじ1
てんさい糖・・・・・大さじ2
なたね油・・・・・・大さじ2
白ゴマ・・・・・・・・大さじ2
薄力粉・・・・・・・100g
水・・・・・・・・・・・適量
①ボウルに味噌・てんさい糖・なたね油・白ゴマを入れて混ぜる。
②①に薄力粉を加えて混ぜる。
③少しずつ水を加えながらまとまるくらいに固さを調整する。
④ぎゅっと棒状にまとめて包丁でカットして天板にならべる。
⑤180℃のオーブンで15分ほど焼く。

[PR]
by otogiyomi | 2013-06-20 16:00 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

6月6日のおはなし会おとぎよみ

6月のおはなし会の報告をしてなかったー

第一木曜日の6月6日

ちいさな子がいっぱいでした

この図書館のおはなし会の

他の日を担当している先生方も

観にきてくれてうれしかったです

6月といえば梅雨

北海道はカラッとしてますので

晴れてても大好きなながぐつをはいている

女の子のお話をひとつ読みました

たぬきもイカもおばけながぐつも

みんなステキなながぐつをはいて

お天道様のもとげんきにあるきます

紙芝居 ながぐつながぐつ紙芝居 ながぐつながぐつ
作:内田 麟太郎 / 絵:長谷川 義史出版社:童心社絵本ナビ


もうひとつの紙芝居は「これなんだろう」

(この紙芝居の紹介がインターネット上で見つからないのはなんでだろう??)

動物園にいるカメラをもった男の子

カメラのレンズをのぞいてみると

見えるもの・・・これなんだろう??

みんなであてっこしました

ヒョウとライオンとトラの違いがムズカシイよね

f0221648_1031297.jpg


おりがみ工作はカメラつながりで

「パッチリ」と音が鳴る「ぱっちりカメラ」

この日はメズラシイことに

まるさんがおりがみ先生

おりがみや工作は

自分で作るのはとっても楽しいけれど

教えるのってムズカシイ

でも器用なお母さんたちに助けられて

みんなカッコイイ

ぱっちりカメラができました

首からさげられるように紐もつけたよ

f0221648_933351.jpg



図書館おとぎよみ恒例となりつつあるまるさんの魔法も御披露目

なんとお水をおいしいジュースにしてしまう

ふしぎな魔法

うひひひ

ジュースがのみたくなったら

まるさんが魔法をかけてあげますよー
[PR]
by otogiyomi | 2013-06-18 10:13 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

みどりのかもみーるとみどりのばった

ひさしぶりの雨

カラカラパサパサだった畑がよみがえった

雨をながめながら

倉庫でカモミールのポット上げ

もしゃもしゃもしゃー
f0221648_13595047.jpg

さんぽに行けずただ雨をながめているだけの愛犬あすぱらくん
f0221648_1402229.jpg

もう飽きた
f0221648_141571.jpg

ちっちゃいばった発見
f0221648_1412851.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2013-06-15 14:03 | おまけ | Trackback | Comments(2)

次回のおとぎよみ

早苗が風にゆれる田んぼを眺めつつお散歩
f0221648_1056244.jpg

このあいだイタドリを食べた
f0221648_1056385.jpg

おおきな木にご挨拶「今日もりっぱですね」
f0221648_10564764.jpg


さてさて6月の第3サンデーが近づいてきました

第3サンデーのおとぎよみで

たまに紙芝居の前に発する口上

なんて言ってるのかというと・・・

さぁさ、お立会い!
御用とお急ぎでないぼっちゃん、おじょうちゃん
おあにいさんに、おあねいさん方
さぁさ、おいでよ、おいで!
寄ってらっしゃい、見てらっしゃい!
いぬねこきつねにたぬきもおいで!

第三さんでー三時からさんさんまるさんのおとぎよみ

おもしろたのしい紙芝居
わらいばなしになぞなぞむかし
ゆかいでおかしなかみしばい

ところおいしいレストラン
かっぱわらったふぉるけった

読むはまるさん生まれも育ちもまるい地球よ
顔で笑ってこころも笑って
こころはおへそのなかにある
おへそこちょこちょ大笑い
でべそなきべそみなおいで
まるさんよむのはゆかいでおかしな
あ、ちょっぴりこわいときもある
それでもたのしいかみしば~い~~~~

以後お見知りおかれまして
恐惶(きょうこう)万端ひきたって
すみからすみまでずずずいっと乞い願いあげ奉ります


とかなんとかって言ってるのでした

さて今月はちょうど父の日にあたるおとぎよみ

お父さんの紙芝居を読もうかなー

おやつはなににしようかなー

寄ってらっしゃい!みてらっしゃい!




____________________________________


紙芝居 まるさんのおとぎよみ
*参加無料*工作あそびとおやつ付き*
とき:2013年6月16日(毎月第3日曜日)午後3時から
      *会場の都合により開演が遅れる場合があります。
ところ:イタリア料理 ラ・フォルケッタ
        北海道江別市西野幌93-17/電話(011)398-7694
f0221648_1744272.jpg


____________________________________



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2013-06-12 11:10 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

ハニーの歌

もうひとっつ

まるさんがお手伝いするイベントです

物々交換からはじまったオモシロ企画

まるさんの友人ボッサシンガーのチャリティライブ

託児も用意して

さらにこどもも楽しくあそべるようにしました

おとなもこどもも楽しいひとときを!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

f0221648_1945539.jpg


HONEY CHARITY LIVE in DOMO

【日時】2013.7.20(sat) 12:00開場 13:10開演 15:00終演
【会場】ドラマシアターどもⅣ 北海道江別市2条2丁目7-1
電話011-384-4011  URL http://dorama-domo.com/
【参加費】200円+投げ銭
【出演】HONEY(vocal) 佐々木伸彦(guiter) 樋口千里(drums)
★友情出演/吉野高広(trumpet)

ライブと物販の収益は311原発事故により北海道へ自主避難している被災者組織「チーム☆OK」のこども達へ玩具を贈る為の資金といたします。


[PR]
by otogiyomi | 2013-06-10 19:16 | おまけ | Trackback | Comments(0)

明るい月

ジャナグルって「明るい月」という意味なのですって

すてきな名前だなー

まるさんがお手伝いするイベントです

いっしょにおどりましょー!!!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

『ジャナグルJrコンサートinえべつ』


<アフリカジンバブエの子どもたちがやってくる!歌にダンス!いっしょに踊ろう!!>

f0221648_18593789.jpg

はるか遠くアフリカはジンバブエからちいさなダンサー達がやってきます。
アフリカの楽器が奏でる音楽でアフリカのダンスを一緒に踊りませんか?
そこには国境も人種差別もなにもありません。
ジャナグルの子どもたちを連れてきてくれるのは
ボブ・マーリーに魅了されてジンバブエに移住した小樽出身の高橋朋子さん。
移住後高橋さんはジンバブエでジンバブエの音楽を守り
発展させるために「ジャナグルアートセンター」を設立。
「日本のこどもたちに色んな国の人と出会って
世界の一員として互いを尊重しあって生きて行ってほしい」とのこと。
今回の来日全国ツアーは九州から北海道までの10都市で開催。
北海道公園は小樽を皮切りに11公演を予定しています。

『ジャナグルJrコンサートinえべつ』

【日時】2013年6月30日(日)13:00開場 14:00開演
【会場】アートスペース外輪船
江別市2条1丁目(JR江別駅徒歩5分ドラマシアターどもⅣ向い)
【入場料】協力金として大人1,500円/こども・障がい者・311北海道避難者無料
【主催】ジャナグルえべつ 電話011-384-4011(ども)
ジャナグルブログhttp://jenaguru.blog57.fc2.com/

atelier shiro作プロモーション動画


[PR]
by otogiyomi | 2013-06-10 19:02 | おまけ | Trackback | Comments(0)

むくどりおやこ

おきにいりのチューリップ「スプリンググリーン」が咲いてくれた
f0221648_814645.jpg

ついついのぞいちゃう
f0221648_8141626.jpg

黄色のズッキーニが元気に育って
f0221648_8143519.jpg

ポット上げをしたよ
f0221648_8144245.jpg


まるさんが庭仕事している間

ギャーピーギャーピーとやかましい

同居中のむくどりおやこ



「かあちゃーん、ひもじいよ・・・」
f0221648_8145178.jpg

「あ!かあちゃん、おいしそうなむしもってきてくれた!」
f0221648_815040.jpg

「はやくー、ちょーだーい」
f0221648_8151099.jpg

「むしサイコウ!」
f0221648_8152168.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2013-06-08 08:24 | おまけ | Trackback | Comments(0)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン