<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しろまる畑

「にんじん」
f0221648_15252435.jpg

ん?どれ?


「かぶ」
f0221648_15271665.jpg

ん?ん?どこが?



だいこん
f0221648_15261165.jpg

あー、あったあった、ならんでる




自然農の我が家の畑は草と渾然一体

けれどなんとなく

寄り添う相手がいるほうが

げんきに育つような気がします




「たまねぎ」
f0221648_15254269.jpg


「きたあかり」
f0221648_15331283.jpg


カレーの材料みたいな畑ねー



「がまさんのでかい芋」
f0221648_1534690.jpg

品種不明どものがまさんにもらった巨大な種芋


越冬した「白菜の花」がしろまる畑のチャームポイントよ
f0221648_15423683.jpg



こちらは「トマト」コーナー
f0221648_15351821.jpg

つよい風にたおれないように薄い布で覆う

のぞくとこんな感じ
f0221648_15375797.jpg

ニラとなかよしのトマト

コンパニオンプランツらしいのです




お次は苗箱をのぞきませう

「八列きび」
f0221648_15393936.jpg

「くろもちとうもろこし」
f0221648_15401467.jpg

石臼で挽いてとうもろこしパンを焼くということに憧れているのです


「ながねぎ」
f0221648_15411837.jpg

「キャベツ」
f0221648_15414780.jpg

「スナップえんどう」
f0221648_15431433.jpg

「つるなしいんげん」
f0221648_1548254.jpg

「ズッキーニ」「ナスタチューム」
f0221648_15434610.jpg

「カモミール」
f0221648_1549230.jpg



今日は

ゴーヤと朝顔の種まきをして庭に座って休んでいたら

家の屋根の隙間に巣を作って

子育てしているムクドリが

何往復も雛に餌を運んでいた

まるさんの家には今

鳥の巣がぜんぶで3つある

4世帯住宅なのである

わはは
[PR]
by otogiyomi | 2013-05-31 15:56 | おまけ | Trackback | Comments(3)

かめら犬


まるさんやっと

カメラを入手したよ

今朝はカメラ片手に愛犬あすぱら君とお散歩へ

f0221648_1410936.jpg

いきなりの放尿ショットにて失礼いたします



解約した携帯電話の附属カメラで

お茶を濁して参りましたが

三枚撮ると充電が切れるという状態に辟易しつつもね

うくく


処女作はこれ↓
f0221648_14102137.jpg


イヌノフグリはマクロもーど
f0221648_14103222.jpg


もっとかっこよく撮れるようになりたいなぁ
[PR]
by otogiyomi | 2013-05-27 14:26 | いぬ | Trackback | Comments(2)

2013年5月19日のおとぎよみ

いもいもデーの5月のおとぎよみ

たくさんの参加者でした

はじめての方もいっぱい



みんな一生懸命いもを植えて

ふかふか畑をかけっこして

かっこいいメダルをもらいました


f0221648_13235266.jpg

まるさんのおとぎよみもいものお話

そしてスペシャルいもキングクイズをやりました

全8問のいもクイズ

見事優勝のいもキングにはいも王冠をプレゼントしましたよ

そして集めてもらっいるシールも限定いもシールで

いもいも尽くしの5月のおとぎよみ


いも植えやいもクイズの写真が今手元にないので

お見せできなくて残念

あとから写真紹介します







___________________________________

いもころがし
紙芝居 いもころがし紙芝居 いもころがし
作:川崎 大治 / 絵:前川かずお出版社:童心社絵本ナビ



 あらすじ


鼻の悪いおしょうさんが、三人の小僧をつれて、修行の集まりに出かけました。
何でもワシのやる通りにせよとおしょうさんは言うもんだから
小僧さんたちはなんでもかんでも和尚さんのするとおりに。
箸をもったら箸をもって、ご飯茶碗を持ったらご飯茶碗を持つ。
うっかり箸からつるっと芋をころがしたら、小僧さんもそろって芋をころがします。


* * * * * * * * * * * * *

いもはいもでもこれはきっとサトイモのことだろうなー。
北海道ではいもといえばジャガイモなのだけど
本州では違うのでしょね。九州ならサツマイモとか??

さてこの紙芝居はもう40年以上前が初版です。
おもしろいお話だよねぃ。こういうの、だいすきです。


___________________________________
[PR]
by otogiyomi | 2013-05-22 13:26 | かみしばい | Trackback | Comments(0)

すてきぶろぐ

先日黒幕が活躍した日のこと

すてきな写真と文章でブログ記事にしていただきました

5/11 OK☆あそびば「しろまるさんのおとぎよみ」開催♪


うれしはずかし

感謝でいっぱい
[PR]
by otogiyomi | 2013-05-20 14:38 | Trackback | Comments(0)

雪の雫

f0221648_10165084.jpg
f0221648_10165636.jpg



夕べお芝居を観にいった

劇団ドラマシアターどもの若手公演

初演の『雪の雫』

shiroさんが舞台照明スタッフで

舞台のお手伝いをしているので

いささか緊張しながらの観劇

暗転で失敗しませんよーに・・・!とか

うくく

しかし杞憂でなにより

初日の昨日は満員御礼で

無事に幕をおろしました


むかしむかし舞台照明屋さんになることを

夢見ていたこともあったshiroさん

夢かなったり♪

劇中の「雪の雫」(スノードロップ)の

花もshiroさん作です


とてもピュアなキャスティングで

氷に閉ざされた島がお芝居の舞台なのだけれど

あたたかな人柄がほんわりとにじみでる




また千秋楽も観に行こう

・・・・・・・・・・・・・・・・・
劇団ドラマシアターども公演「雪の雫」
作・演出/枇本享洋
【あらすじ】
氷の海に閉ざされた島に住む人々。そこに奇跡的に流れ着いた男の子。男の子によって持ち込まれた一輪の花…。
【日時】
5月17日(金)19:30開場20:00開演
5月18日(土)13:30開場14:00開演
         18:30開場19:00開演
5月19日(日)12:30開場13:00開演
         17:30開場18:00開演

【料金】大人1500円/中高生1000円/小学生500円 (各当日300円増)
【会場】ドラマシアターどもⅣ 電話011-384-4011
[PR]
by otogiyomi | 2013-05-18 10:27 | おまけ | Trackback | Comments(0)

次回のおとぎよみ

さわやかな風薫る5月

・・・のはずなのに寒い寒い

風びうびう

今日はそれでもガンバッテ種まきしました

トウモロコシとかニガヨモギとか

ブルーマロウとか

ヴァイパービューグロス???とか


さてそんな5月のまるさんのおとぎよみ

今週末はいい日和になりそうです

5月といえば会場であるイタリア料理 La Forchettaの

畑のお芋植えと同時開催のおとぎよみ

(工作あそびはお休みです)

2011年のお芋植えの様子
f0221648_1953123.jpg

どろんこ必至

長靴・日除け帽子・タオルなど持ってきてね

ちなみに今月のおやつは

鹿児島産ちまき(笹に巻いている餅米にきなこをつけるほんのり甘いおやつ)と

フォルケッタ自家菜園の野菜(ラディッシュなど)に

まるさん特製大豆マヨネーズ(美原大豆・イタリアオリーブオイル・フランスマスタード&ワインビネガー・オーストラリア塩・黒胡椒)

を予定していますよー



あ、もちろん紙芝居もよみますよっ





____________________________________


紙芝居 まるさんのおとぎよみ
*参加無料*工作あそびとおやつ付き*
とき:2013年5月19日(毎月第3日曜日)午後3時から
      *会場の都合により開演が遅れる場合があります。
ところ:イタリア料理 ラ・フォルケッタ
        北海道江別市西野幌93-17/電話(011)398-7694
f0221648_1744272.jpg


____________________________________



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2013-05-13 19:06 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

黒幕活躍

今日は冷たい雨風

時にみぞれ

影絵人形劇の舞台がありました

お日様に干された黒幕が

りっぱな芝居小屋をつくってくれました
f0221648_2210554.jpg


開場するとぞくぞくと最前列から

ちいさな観客たちが座って
f0221648_2210144.jpg


あれよあれよと満員御礼と相成りました

あたたかな手が支えてくれる舞台

表現するということが

どういうことであるのか

瞬間感じられた幸せな時間でありました




終演後には

とある場所からの絵本の差し入れがあって

こども達が群がるより真っ先に

2冊いただいてしまいました

f0221648_22242765.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2013-05-11 22:25 | Trackback | Comments(2)

黒幕の家

昨日はひさしぶりの快晴~

みんなでひなたぼっこ

じゃがいもの種芋も愛犬あすぱら君も

そして黒幕も・・・
f0221648_1903291.jpg

明日は某所にて影絵舞台

窓の多い会場なので黒幕いっぱい借りてきました

黒い布でおおわれた怪しい家

うくく
f0221648_1903857.jpg


風で飛んで行かぬよう

お家から見張る

黒幕のむこうは麦畑
[PR]
by otogiyomi | 2013-05-10 19:06 | Trackback | Comments(0)

5月2日のおはなし会おとぎよみ

黄金週間ですなー。

お庭をながめているとそわそわする季節

きのうはつくしとスギナを摘んできました



さて今日は図書館でおとぎよみ

おとなとこども22名が来てくれました

はじめて会う方もいてウレシカッタなー

また会いましょね



今日はコレをよみました↓
大きな大きな絵本 あかまるちゃんとくろまるちゃん大きな大きな絵本 あかまるちゃんとくろまるちゃん
作:上野 与志 / 絵:村松 カツ出版社:ひさかたチャイルド/チャイルド本社絵本ナビ



あかまるちゃんとくろまるちゃんは

まるさんの親戚です

まるだけに



ヘンシンが得意なあかまるちゃんとくろまるちゃんの

ヘンシンごっこがくりひろげられて

たのしい絵本

まるさんの切り紙やら

なぞなぞやら絵描き歌やら

魔法やらも飛び出しました


さて今日の目玉はまるさん自作の

タヌキの絵描き歌だったのですが

ローカルなミュージックの替え歌絵描き歌を

夜なべして作りました

ところがローカルが共有できず

ずっこけたまるさんでした

うくく

元のお歌はこれですよ↓
狸小路ソング

[PR]
by otogiyomi | 2013-05-02 22:10 | かみしばい | Trackback | Comments(1)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン