<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2013年1月20日のおとぎよみ

一月のおとぎよみを紹介せずに

二月になっちゃうとこだった

アブナイアブナイ;;

なんとか吹雪も回避して開催できました新春おとぎよみ


みんなは学校が始まったりして

きりっとしたお顔でやってきましたが

「正月」って「一月」のことなんだよーと

いつまでも正月気分のまるさん

お正月のおはなしをよみました


___________________________________

としがみさまとおもち
紙芝居 としがみさまとおもち紙芝居 としがみさまとおもち
作:小野 和子 / 絵:西村 達馬出版社:教育画劇絵本ナビ



お正月のお餅とお年玉の由来ってこんなんだったのです。


* * * * * * * * * * * * *
 ザ・ニッポンの正月。
餅を食べて、お年玉もらって
元気に一年がはじまるのです。
お餅つきしたいなぁ。


___________________________________

かみしばいタイトル

紙芝居 かさじぞう紙芝居 かさじぞう
作:松谷 みよ子 / 絵:まつやまふみお出版社:童心社絵本ナビ


貧乏なじいさまとばあさまがいました。
大みそかというのに、年を越すための餅もなく
じいさまは町へ、ばあさまの織った布を売りに行きました。
けれども布を買ってくる人はいません。
やはり笠が売れないで残っていた笠売りの笠5つと、
布を取り替えて家路につきます。

家に向かって歩いていると、
雪の中に立っている六地蔵様を見つけます。
じいさまは、お地蔵さまが寒かろうと
持っていた笠をお地蔵様に被せます。
しかし笠は5つしかありません。
じいさまは自分の被っていた古手ぬぐいを
「これでかんべんしてくんろ・・・」と最後の地蔵様にかぶせて家に帰りました。

訳を話すとばあさまは「それはいいことをしなさった、お地蔵様もうれしかったでしょう」と
少しも怒らずにいいました。
じいさまとばあさまは、葉っぱの漬け物をかじり
お湯を飲んで、それでも楽しく過ごして床に就きました。

その夜、不思議な掛け声が近づいてくる物音に目を覚まします。
掛け声は次第に大きく近づいてくるようです。
そしてついに家の前でどっしーんと大きな音がしました。
びっくりしたじいさまとばあさま、戸を開けてみると
大俵の中から、お餅やら肴やら、着物やら大判小判やらがいっぱいあってまたびっくり・・・。




* * * * * * * * * * * * *

去年の1月も読みました、「かさじぞう」
名作は何度も語り継がれるのである。
おじいさんもおばあさんも笠売りのじいさまも
お地蔵さまも・・・みんな優しい。


___________________________________

おりがみ工作あそび

今月は写真撮り忘れちゃいましたが、会場で開催される「おやこ展」に出品すべく、
ワインコルクを使った手作り額縁と絵の具の吹き絵でお絵かきしましたよー。
[PR]
by otogiyomi | 2013-01-31 12:23 | かみしばい | Trackback | Comments(0)

めだま犬

いつもげんきな愛犬あすぱら

めずらしく目玉の不調
f0221648_16443521.jpg

数日前だけれど

右目が開かない

少し痒いよう

翌日治る

そして今朝から

左目が開かない

少し痒いよう

明日治るかな

でもまー元気っちゃー元気
[PR]
by otogiyomi | 2013-01-30 16:54 | いぬ | Trackback | Comments(2)

えべつ脱原発芸術祭2013

f0221648_23231681.jpg

つくるみ委員会ブログもリニューアルしました)


第3回となる「脱原発芸術祭」のお知らせデス

3年目の2013年・・・原発は今だ止まず

福島第一原子力発電所は

今なお手におえずにたいへんな状況

土が、海が、風が

どんどん汚れ

命が儚くなってゆく


再稼動、推進・・・?

傷つき、失い、苦しみ、泣いている人が居るというのに・・・

声を殺して泣くこども・・・

虫が、鳥が、けもの達が迷惑している



まるさんは表現して参ります

不思議なことも、怒りもありましょうが

たいせつなことを見失わないように・・・
[PR]
by otogiyomi | 2013-01-22 23:54 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

ゆきゆきゆき

ここ数日おだやかな空
f0221648_12312299.jpg

ゆききらきら我が家の庭
f0221648_12313825.jpg

玄関までの道もうまった(玄関までの道はもうひとつあるよ)
f0221648_12315434.jpg

家の前の道も白い
f0221648_12322092.jpg

数ヶ月まえはこんなだったのにねー
f0221648_12322764.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2013-01-17 12:39 | おまけ | Trackback | Comments(3)

次回のおとぎよみ

おかしな気象の今日この頃

雪がいっぱい降ったり

ものすごーくさむかったり

f0221648_15452072.jpg


まるさん家は豪雪地帯

ここに暮らしはじめてからというもの

吹雪で出かけられずに、約束を果たせないということが

一冬に1~2度はあるのだけれど

今冬は一月にしてもう2回も約束やぶりをしてしまいました

まだまだ長い冬・・・

本当は冬眠しちゃいたいのだけれど

うくく

いやはやしかしね

本当に・・・吹雪で突然まるさんがおとぎよみ会場に

たどり着けないという状況があるやもしれません

冬季の悪天候時にはどうぞお電話で確認してくださいね


おとぎよみ会場電話番号↓
011-398-7694(ラ・フォルケッタ)



さて!

2013年の初おとぎよみがはじまりますよ

いっちょ縁起の好いおはなしでも読みましょか

2013年新春限定シールを用意して

新年のみなさまにお逢いできることを

楽しみにしております








____________________________________


紙芝居 まるさんのおとぎよみ
*参加無料*工作あそびとおやつ付き*
とき:2013年1月20日(毎月第3日曜日)午後3時から
      *会場の都合により開演が遅れる場合があります。
ところ:イタリア料理 ラ・フォルケッタ
        北海道江別市西野幌93-17/電話(011)398-7694
f0221648_1744272.jpg


____________________________________



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2013-01-12 16:03 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

雪の正月

年末のご挨拶もほったらかして

新年の挨拶もほったらかして

正月三箇日が過ぎました

じだらくー


しかし、大掃除をしなくたって

年賀状が出せなくたって

お節のひとつも作れなくたって

新年はやってくるのです

でも当たり前に来たわけではないのです

やはりここはひとつ

日々訪れる未来に感謝をして

新年あけましておめでとうございます
f0221648_13374869.jpg


まるさん周辺は昨日からの猛吹雪

部落の新年会は中止でした

せっかくダンスの練習をしていたのにね




雪に埋もれながら

今年を想います

みんなが自分らしく

それぞれの役割を果たせたら

きっとすばらしい2013年になるだろな



正月早々に悲しい別れがありました

ひとつの命が教えてくれたことは

きっといっぱいあるのです

そっとたいせつにして

生きましょう

すこやかにやさしい一年でありますように・・・


葵巳正月肆日 悴むゆびで 眞流拝
[PR]
by otogiyomi | 2013-01-04 13:55 | おまけ | Trackback | Comments(2)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン