<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年12月16日のおとぎよみ

今年さいごのおとぎよみ

雪深く師走の気忙しいなかを

帽子に襟巻き手袋で

もこもこゆきんこみたいな

みんなが集まってくれました

うれしかったです



さて会場のフォルケッタはクリスマス飾りでキラキラ

サンタ帽子でしゃんしゃんしゃん♪と

浮かれて登場のまるさん

しかし演目はこちら・・・

___________________________________

へっこきよめ

脚本/香山美子
画/川端誠
f0221648_1543197.jpg

息子がもらったお嫁さんはとても働き者で
息子もばあさまも大喜び。
ところが嫁さんは日に日に元気がなくなっていきます。
ばあさまが心配してたずねると
「おら、へを我慢していて、苦しぐってぇ」という嫁さん。
「へくらい遠慮しないでしたらええよ」とばあさま。
ぶぶっぶぶぅ~~。
なんとお嫁さんのへでばあさまは吹っ飛んでいきました。
「こんなへをこく嫁とは暮らせない」とお嫁さんを里へ帰すことにしましたが・・・。


* * * * * * * * * * * * *
おならのお話しっておもしろいねぇ
ぶぶぶぶぶ~~っとやると
みんなにこにこしちゃうのはなんでかしらん
ここさいきんおなら話ばっかり読んでいるのでした。うぷぷぷ。



___________________________________

雪渡り


原作/宮沢賢治 脚本/川崎大治
画/若山憲
f0221648_15433251.jpg

「堅雪かんこ、しみ雪しんこ」雪がすっかり凍った夜、四郎とかん子が小さな雪沓をはいて、歌いながら歩いていくと、森の中から子狐の紺三郎が出てきて、歌に入ってきます。二人は、紺三郎と友達になり、狐小学校の幻燈会に招待されました。月のきれいな晩、森の木の枝に白い敷布がかけられ、いよいよ幻燈会が始まります・・・。


* * * * * * * * * * * * *

外は銀世界。美しい雪渡りのお話しはぴったりでした。
『雪渡り』のお話しはすこし難しかったけれど
みんながんばって最後まで聞いてくれましたね。
キックキックトントンがたのしかったです。


f0221648_15434747.jpg

___________________________________

おりがみ工作あそび
クリスマスツリーとお星さまとハート♡のモチーフをつなぎ合わせたオーナメントを作りました~
f0221648_15445310.jpg

クレヨンでお絵かきしてとってもかわいい作品ができました。
[PR]
by otogiyomi | 2012-12-17 15:58 | かみしばい | Trackback | Comments(0)

次回のおとぎよみ

先日はとある「やきいもパーティ」でおとぎよみ
f0221648_1145448.jpg

もちろん「さつまいものばんにん」も再々演。

さらには「さつまいものばんにんカルトクイズ」で

大盛り上がり!!




さて、いよいよ今年最後のおとぎよみ

せわしなくも雪深い師走ではありますが

たのしいおとぎよみで

寒さを吹き飛ばしましょー

こころよりお待ちしております


____________________________________


紙芝居 まるさんのおとぎよみ
*参加無料*工作あそびとおやつ付き*
とき:2012年12月16日(毎月第3日曜日)午後3時から
      *会場の都合により開演が遅れる場合があります。
ところ:イタリア料理 ラ・フォルケッタ
        北海道江別市西野幌93-17/電話(011)398-7694
f0221648_1744272.jpg


____________________________________



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-12-13 12:00 | おしらせ | Trackback | Comments(2)

いただきました

さっそく写真をいただいたのでお披露目

f0221648_11401179.jpg


まるさんは語りと絵本をめくる係り

それとレインスティックもちょっとだけ

しろさんはピアノとベルと

ジャンベとカリンバ


f0221648_1214599.jpg


冬景色のなかの「ドラマシアターどもⅣ」で・・・
[PR]
by otogiyomi | 2012-12-13 11:43 | ろうどく | Trackback | Comments(0)

しろまるさんのエルフ

ども興行の晴れ舞台

たいへん感慨深い舞台でありました

2012年のかけがえない出逢いからうまれた

表現だったと思います



幕が空く前に

客席から聞える

聞きなれた声・・・

吹雪のなかをご足労いただき

応援してくださって

うれしかったです

ありがとうございました



また来られずとも

遠くから応援してくださって

ありがとうございました




ども興行の二日間

ほとんどのステージを観覧していました

笑い、うなずき、心打たれ

感極まり・・・すっかりあたってしまいました

稀有な・・・そして貴重な空間です



興行の写真・・・一枚もないの

へへへ

どなたか写真ください(笑)
[PR]
by otogiyomi | 2012-12-12 11:59 | ろうどく | Trackback | Comments(0)

しろまるさんのおとぎよみ

も~い~くつね~る~と~

しろまるさんの~おとぎよみ~♪


f0221648_11184681.jpg



心から心からお待ちしております






『2012年ども歳忘れ興行』


【日時】
12月8日(土)~9日(日)

*「しろまるさんのおとぎよみ」は8日(土)15:00出演です。

11時30分開場/12時開演
21時頃終演予定(途中出入り自由)

【料金】
大人1日券1300円 大人2日券2000円
小中高生1日券500円 小中高生2日券1000円
(当日各200円増し)

【場所】
ドラマシアターどもⅣ
〒067-0012北海道江別市2条2丁目7-1
011-384-4011
http://dorama-domo.com/
[PR]
by otogiyomi | 2012-12-06 11:20 | ろうどく | Trackback | Comments(0)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン