<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ども興行初出演!

11月も明日でおしまい

年の瀬ですなー

さて年末のまるさん

『2012年ども歳忘れ興行』に出演します

歌あり芝居あり落語ありダンスあり・・・100名を超えるアーティストが

出演する江別の創造拠点「ども」の年末一大イベント

初出演です

ぱちぱちぱち!



「まるさんのおとぎよみ」
とちがいますよ

このたびは

なんと「しろまるさんのおとぎよみ」!!!

「白塗りのまるさんのおとぎよみ」とちがいますよ



Atelier Shiroとまるさんで

年末スペシャルなおとぎよみを発表します


演目はなつやすみスペシャルで発表した『かたあしだちょうのエルフ』

しろまるさんにとって「エルフ」は2012年のテーマでした


こどもを守る・・・こんなあたりまえなことが

あたりまえに出来ない今の日本

けれどこんなにも

やさしいお話しが生まれる国です



なつスペの時のエルフとは一味も二味も

ちがったエルフになりそうです

おとなもこどもも

どうか一緒に観てください

より深く丁寧にエルフを表現したいと思います

2012年の集大成を

「ども興行」で発表できること甚だ光栄です


f0221648_17515214.jpg


『2012年ども歳忘れ興行』


【日時】
12月8日(土)~9日(日)

*「しろまるさんのおとぎよみ」は8日(土)15:00出演です。

11時30分開場/12時開演
21時頃終演予定(途中出入り自由)

【料金】
大人1日券1300円 大人2日券2000円
小中高生1日券500円 小中高生2日券1000円
(当日各200円増し)

【場所】
ドラマシアターどもⅣ
〒067-0012北海道江別市2条2丁目7-1
011-384-4011
http://dorama-domo.com/


*前売り料金で入場できる「当日清算券」があります。メールいただけましたら郵送致します
otogiyomi@excite.co.jp
[PR]
by otogiyomi | 2012-11-29 17:54 | おしらせ

ぽすかの庭


「ぽすかの庭」がお開きとなりました

お越しくださった方

ありがとうございました

はがきがいっぱいで

にぎにぎとしてたのしい展覧会でした

また開催しませうよ

f0221648_13455841.jpg

f0221648_1346949.jpg




ぽすかの庭


ぽすとへ
すとんと
かーどを入れてだれかにおたよりしてみませう

ぽっと心があったまる
すっと気持ちが楽になる
かーどは不思議なものですね

ぽんとどこかへ出かけたときも
すっと一筆したためて
かーどと旅にでかけませう

ぽろんぽろんと泪がでたよ
すてきなおたより届いたら
かざって眺めて好いでせう

[PR]
by otogiyomi | 2012-11-27 13:51 | しろまる作品/版画・絵・影絵

2012年11月18日のおとぎよみ

ぱんぱかぱーん

f0221648_19113827.jpg


さんさんまるさんの三周年サンキュウスペシャルおとぎよみでございました

ところがお天気は吹雪・・・!

さみしいサンスペになるかとおもいきや

30人くらいいらしてたかな

わいわいにぎにぎとしてました

さてさてサンスペの一つ目のお話しは?!

___________________________________

ききみみずきん
紙芝居 ききみみずきん紙芝居 ききみみずきん絵本ナビ
正平が氏神様からもらった頭巾をかぶると、鳥の話がわかるようになりました。
村の長者の娘の大病の原因を鳥から聞いた正平は…。

* * * * * * * * * * * * *
「まるさんにっぽん昔話ききみみずきん」
赤頭巾ちゃんのまるさん、張り切って読みました。
スズメのミニ漫才つき。
特別出演しろさんのたて笛生演奏つき。
f0221648_19111992.jpg

それにしても、ききみみずきん・・・欲しー。





___________________________________

さつまいものばんにん

作/加藤美佳子
f0221648_19232824.jpg

 つるこさんはさつまいもの番人です。
さつまいもがおいしくおおきく育つように見守っています。
ある日いっぴきの虫がさつまいもから顔を出しました。
「虫さん、虫さん、食べてもいいけど皮だけ残してちょうだいな」
つるこさんは虫にお願いをしました。
そうしてつるこさんはさつまいもの中に住みはじめます。
いもほりまでもう少しというところです。
ざっざっざっぶひっ
ざっざっざっぶひっ
だれかがいもを掘ろうとしています・・・!
さて、さつまいもはおいしく育つのでしょうか。。。


* * * * * * * * * * * * *
10月のおとぎよみで読むはずだった「さつまいものばんにん」
延期して待ちに待った再演でした。
見所満載の絵にこども達が目をこらして見入っていましたよ。
この日は作者の加藤美佳子さんも来てくれて
さらには、ぽへぽへ農園のやきいも屋さんも行商にかけつけてくれましたので
最後にみんなで焼き芋を買って食べました。
美味しかったねぃ。
f0221648_19312854.jpg




___________________________________

工作あそび
落ち葉の貼り絵作りをしました。いろんな葉っぱの形をいかしておもしろい絵が出来ましたよー。
f0221648_19323088.jpg

f0221648_19324789.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2012-11-22 19:38 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本

冬支度

今季三十本の沢庵漬けを漬けたら

聞くところによると

どうやら大根は玄米漬けにするのがブームらしい

誰が言うたか沢庵の十倍美味らしい



冬の朝食に

自家製沢庵をぽりぽりしながら

玄米ごはんをいただくのが

幸福の絶頂なので

足るを知る人になりたいまるさんは

大根は全部沢庵漬けでいいと思っていた

しかし、十倍ってねぇ


六本だけね

六本だけ・・・
f0221648_1533619.jpg


「十倍美味しいらしい玄米漬け」材料分量覚書

・大根六本(十日間干した)
・玄米200g(かために炊く)
・ザラメ200g
・こうじ200g
・天然塩100g
・鷹の爪

樽に入れて重石をして30~45日で食べられるらしい
[PR]
by otogiyomi | 2012-11-19 15:52 | おまけ

初雪犬

うっすらと降りました

f0221648_1595716.jpg


すぐとけちゃったけど
[PR]
by otogiyomi | 2012-11-16 15:10 | あすぱら君/犬

次回のおとぎよみ

雪虫大発生の北国

そろそろ冬支度も追い込み

越冬するための保存食作りにも追われる

おおきなおおきなお鍋でコトコト・・・これはなんでしょー
f0221648_1215224.jpg

トマトケチャップだよ


さて今月も毎度恒例おとぎよみがございます

なんとこのたびのおとぎよみは3周年スペシャル

さんさんまるさんの3周年サンキュウおとぎよみでございます!

なにが起こるか乞うご期待

今月もゆかいなおとぎよみで寒さを吹き飛ばしましょー



____________________________________


紙芝居 まるさんのおとぎよみ
*参加無料*工作あそびとおやつ付き*
とき:2012年11月18日(毎月第3日曜日)午後3時から
      *会場の都合により開演が遅れる場合があります。
ところ:イタリア料理 ラ・フォルケッタ
        北海道江別市西野幌93-17/電話(011)398-7694
f0221648_1744272.jpg


____________________________________



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-11-15 12:26 | おしらせ

ぽすかの庭

っと

-どで
参加します
f0221648_1861274.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2012-11-08 18:08 | おしらせ


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン