<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年10月21日のおとぎよみ

是迄

日記なぞ続いたためしが無く


夏休みの宿題の日記然り

何日間も以前の記憶を辿り悶絶し

「きょうはそうめんをたべました。おいしかったです。」

苦し紛れに大きな字で書く・・・

毎日こつこつがニガテ

故に

21日のおとぎよみの記事を31日に更新するということに必然為るのだ

うくく


10月のおとぎよみはこんなんでした↓

___________________________________大きな絵本はらぺこおおかみとぶたのまち大きな絵本はらぺこおおかみとぶたのまち絵本ナビ
はらぺこおおかみとぶたのまち
宮西 達也
 
おなかをすかせて、ふらふらのはらぺこおおかみ。ふと見ると、そこはぶたの町。喜んだはらぺこおおかみはがぶたの町でみたのは・・・おおかみラーメン おおかみぎょうざなどのおおかみのメニューがずらりと並んだレストランに、おおかみを捕まえる方法やおおかみのおいしい食べ方などの本がずらりと並ぶ本屋さん。これはたいへん、この町ではぶたがおおかみを食べるらしい!さぁ、はらぺこおおかみ、どうする?


* * * * * * * * * * * * *

ひとつは大型絵本のおもしろいお話を読みました。
いつもは悪役のおおかみだけれど
このお話ではおまぬけでちょっぴりかわいそうなおおかみでした。
ぶひぶひ。




___________________________________

やまんばと三まいのおふだ

福田岩緒/画 花井巴意/文 教育画劇

いたずら好きな小僧さん
秋になって栗拾いに山へいきたくてうずうずしています。
けれど山には恐ろしいやまんばが居るので
行ってはいけないと和尚さんに言われています。
それでもこっそり山へ行こうとする小僧さんに
仕方なく和尚さんは三枚のお札をもたせてくれました。
栗拾いに夢中になった小僧さん、気がつくとあたりはもうすっかり夜になってしまいました。
さて、小僧さんはやまんばに食べられてしまうのでしょうか?!


* * * * * * * * * * * * *

前編・後編のドラマチックかみしばい。
やまんば、こわいですねー。
日本の昔話といったら、やまんばとうわばみがコワイ代表ですね。
みんなの「こわいけどみたい」の顔を見るのがたのしくて
こわーい昔話読むの大好きです。いひひ。


___________________________________

工作あそび

ハロウィンのかぼちゃ「ジャック・オ・ランターン」さんをモチーフにしたキャンディいれを作りました。
工作担当ともさんのオリジナルですって。すごいねー。
f0221648_16545618.jpg

f0221648_16551584.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2012-10-31 17:08 | かみしばい | Trackback | Comments(0)

農舎壁画ゆんちゃんきんちゃん

農舎壁画は十件描いてきりよくおしまい~と昨年申しておりましたのに

あらら今年もオマケで一件ありやんした


臙脂の壁に

鮮やかなオレンジのシャッター・・・

色彩感覚極貧のまるさん

いわゆる色音痴、ようするに色痴


このキャンバスに一体何を描いたら良いのだーーー

・・・と少しく悶絶致しまして


f0221648_18561185.jpg

線だけならまるさんが描いてもいーよー

とオレンジシャッターに隠れ身の術で線描き

彩色はAtelier Shiroに丸投げして

f0221648_18523859.jpg


こんな仕上がり

f0221648_1855688.jpg


ゆんちゃんきんちゃんと綿帽子鳥
[PR]
by otogiyomi | 2012-10-29 19:05 | はんが | Trackback | Comments(0)

おんたの2012

去る10月20日

『おんたの2012~どんな未来に暮らしたい?~』が開催されました

江別市民と酪農学園大学の学生さんと

そして3.11避難者とで作り上げた音楽祭

f0221648_17274136.jpg


学生生協を貸しきって作られた素朴な会場で

あたたかな心で奏でられるすばらしい音楽

いっぱいの笑顔

いっぱいの拍手

こどもたちのはしゃぐ声

そしてあちらこちらからきこえる

「ありがとう」




昨日おんたの打ち上げの宴で

『どんな未来に暮らしたい?のこたえはおんたのの会場にすべてありました』と

ある方が言っていました

「あたたかな音楽にあふれ、みんなが笑顔で

周りの人に感謝の気持ちをもち、こども達が楽しそうに遊んでいる」


たしかに・・・こんな未来はすてきだ



まるさんの暮らしたい未来は・・・

「みんなが丁寧に暮らしている未来」

衣食住を雑にしないこと

人にたいして丁寧であること

自分の心にたいして丁寧であること

生きることに丁寧でありたい



すてきな未来はかならずある

丁寧に生きている親をもつこどもたちの未来は

かならずやすてきな未来だと思う

f0221648_1845019.jpg


おんたのの中で避難者さんと一緒に群読をした

農民芸術概論綱要   宮沢賢治

序論
……われらはいっしょにこれから何を論ずるか……

おれたちはみな農民である ずゐぶん忙がしく仕事もつらい
もっと明るく生き生きと生活をする道を見付けたい
われらの古い師父たちの中にはさういふ人も応々あった
近代科学の実証と求道者たちの実験とわれらの直観の一致に於て論じたい
世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない
自我の意識は個人から集団社会宇宙と次第に進化する
この方向は古い聖者の踏みまた教へた道ではないか
新たな時代は世界が一の意識になり生物となる方向にある
正しく強く生きるとは銀河系を自らの中に意識してこれに応じて行くことである
われらは世界のまことの幸福を索ねよう 求道すでに道である


まるさんは群読初体験

このメンバーでなければ参加しなかったと思います

心寄せた人たちと明るく力強く凛とした声を響かせて

快感と感動でありました



f0221648_185615.jpg

すばらしいアーティストの面々

ささえてくれたたくさんの方々に

感謝しつくせない



しかし

人はこんなにもあたたかな生き物なのだ
[PR]
by otogiyomi | 2012-10-25 18:18 | おまけ | Trackback | Comments(3)

次回のおとぎよみ

炎の色というのは

写真では再現できないのだなぁ

電話機能のないケイタイカメラだから仕方がないのだ

本当はもっとあったかい色なのだけれど・・・

薪ストウブとひょっとこさん
f0221648_10112163.jpg

薪ストウブ・・・焚いてしまいましたよ

ひょっとこさんて火男さんが語源って

知ってた?



さて今月のおとぎよみのご案内~

「おんたの2012」の翌日だよ

たのしいことは毎日あるね

10月のおとぎよみ

秋らしいお話を読みますよ

「さつまいものばんにん」もまた読みますよぅ

おさそいあわせておいでおいで


____________________________________


紙芝居 まるさんのおとぎよみ
*参加無料*工作あそびとおやつ付き*
とき:2012年10月21日(毎月第3日曜日)午後3時から
      *会場の都合により開演が遅れる場合があります。
ところ:イタリア料理 ラ・フォルケッタ
        北海道江別市西野幌93-17/電話(011)398-7694
f0221648_1744272.jpg


____________________________________



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-10-17 10:19 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

ぽへぽへ農園のさつまいものばんにん

今日は、やきいも屋さんの畑『ぽへぽへ農園』の収穫祭
『ぽへっと畑でおいもほり!~さつまいものばんにんに会いに行こう~』が開催されました

葉っぱとつるがもさもさ~
f0221648_17571695.jpg


ふかふか土のなかにかくれているさつまいも探し

幼虫探しの男の子や

わらじ虫探しの女の子も

居りましたが・・・

f0221648_17575188.jpg


自然農でもこんなに大きなさつまいもが

北海道でも育つんダ

f0221648_175846100.jpg


おひるごはんの芋汁をぐつぐつ煮ながら・・・
f0221648_181292.jpg



まるさんのおとぎよみぽへぽへスペシャル!
f0221648_18266.jpg


収穫祭のタイトルにある『さつまいものばんにん』とはなんぞやと申しますと

この日に読んだかみしばいのタイトルでした。

この観客のなかに・・・なんと『さつまいものばんにん』の作者さんが居りまして

作家さんに見守られながらのおとぎよみは初体験

およよよ

「さつまいものばんにん」である主人公の「つるこさん」になりきりまるさん

でも「ぶた」の鳴き真似が好評だったよね


雨雲もどこへやら

すてきな芋ホリデーでした
[PR]
by otogiyomi | 2012-10-13 18:13 | おまけ | Trackback | Comments(0)

秋犬

お寒ぅございます

すっかり秋でねー

愛犬あすぱらくんは涼しくなって

絶好調

毎朝の散歩がますます楽しいようです

カメラを向けて

「おいでー」と呼んで

突進してきたところ↓
f0221648_13432084.jpg

この直後まるさんは突き出しで負けました




さて

今年も一件だけですが壁画を描きました

オレンジのシャッターだったので

なにを描こうか迷いましたが

夏は開け放し

冬にしか閉じないシャッターというので

雪景色にしました
f0221648_13433391.jpg

完成写真はまたあとでね
[PR]
by otogiyomi | 2012-10-08 13:55 | いぬ | Trackback | Comments(0)

2012年9月16日のおとぎよみ

あわわわ

はなはだおくればせながら

9月のおとぎよみはこんなんでした


___________________________________

やさいころころやおやさん
中村美佐子/作 教育画劇

どうぶつ村のキツネのやおやさん。
キツネの三兄弟はおとうさんのお手伝いをしようと
やさいの仕入れに行くおとうさんのトラックを走って追いかけます。
追いついたときにはもうトラックにはやさいがいっぱい。
はぁ~間に合わなかった~、また走ってかえるのやだなぁ~と思った子ギツネたち。
そうだ!やさいに変身してトラックに乗って帰ろう!と思いつきました。
そしてドロロンパっと次々にやさいに変身する子ギツネたちでしたが・・・。


* * * * * * * * * * * * *

「いらっしゃい!いらっしゃい!さぁさぁ、今日もお買い得!
ピチピチフレッシュぷりぷり野菜!とれたてもぎたてシャッキシャキだよぅ~。
さぁさぁいっぱい買ってってちょうだいよぅ~」

キツネのおとうさんみたいな、威勢のよいやおやさん、いいですね。
やさいも新鮮においしそうに見えるでしょね。
三兄弟変身の呪文は
「変身の術~!チチンプイプイホクホクじゃがいもドロロンパッ!」
「変身の術~!テクマクマヤコンとろとろ玉ねぎトロロンパッ!」
「変身の術~!マハリクマハリタ・シャキシャキキャベツ・ヤンバラヤン!」
・・・とアレンジしました。

___________________________________

そらとぶじゅうたん

泉さち子/文
長島克夫/画
教育画劇

むかしむかしのインドのおはなし。
三人の王子が
「いちばん珍しい宝物を持ち帰ったものが、姫と結婚できる」と王と約束して旅に出ます。
一番上の王子が手に入れたのは、思いのままに空を飛ぶじゅうたん。
二番目の王子が手に入れたのは、見たいものが見えるのぞきめがね。
末っ子の王子が手に入れたのは、香りをかぐとどんな病気も治る不思議なりんご。
帰途落ち合った王子たちは、のぞきめがねの力で、姫が瀕死の病であることを知り、空飛ぶじゅうたんでそろって城へ帰り、不思議なりんごで姫の病を治します。
【王子】「王様、僕達三人の宝物、誰の宝物が一番だと思いますか?誰が姫をお嫁さんに出来るのでしょう。」
【王様】「う~ん、どれもみんな本当にすばらしい宝物じゃ。姫の病気を治したのは魔法のりんごじゃ。しかし姫の病気を見つけたのは魔法ののぞきめがねじゃ。しかしその二つだけではすぐにお城に戻っては来られなかった。魔法のじゅうたんで飛んで帰ってこられたから、姫は元気になれたのじゃ。しかしこの三つの宝物、どれかひとつでもなかったら姫は助からなかった。。。ううむ。。。これは困った。ううむ仕方ない・・・今回は引き分けじゃな。」
ちゃんちゃん。




* * * * * * * * * * * * *

この日のおとぎよみはインドの美しいお姫様仕立てだったまるさん。うひひ。
カレーが食べたくなっちゃった。

___________________________________

工作あそび

秋の野の花絵の具でカード作りをしました。露草やコスモスなどお花をガーゼで包んでもみもみもみ。
きれいな色の絵の具でカードにいろんな絵を描きましたよー。
f0221648_1135613.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2012-10-06 11:53 | かみしばい | Trackback | Comments(0)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン