<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

黒い森と蒼い馬

なんとお知らせがギリギリになってしもたー

明後日まるさん朗読します

おツレのAtelier Shiroの個展のインスタレーション


今はギャラリー全体が黒い森と蒼い馬と白の世界となっておりますが

明後日、朗読と音楽と灯りによってこのエキシビジョンは成就することでしょう

f0221648_12395670.jpg

atelier shiro 個展
黒い森と蒼い馬 〜 広がりゆく白の世界
2012.8/17(Fri) 〜 9/2(Sun)

Art Exhibition Installation
『黒い森と蒼い馬』
shiro / 作・演出
いしだ眞流 / 朗読
2012.9/1(Sat) 18:00 開場 18:30 開演
* 観覧無料



ギャラリーども
北海道江別市2条2丁目7−1
10:00 〜 19:00 月曜日休廊
tel 011(384)4011
http://dorama-domo.com/






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-08-30 12:52 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽

2012年8月19日のおとぎよみ

夏もおわりのおとぎよみ

お庭で気持ちよいそよ風に吹かれて

みんなで去りゆく夏を満喫したおとぎよみでした

とはいってもまだまだ暑い日が続くのだけれど・・・

さてはて今月のおとぎよみは・・・!

___________________________________

夏のいしゃ
紙芝居 夏のいしゃ紙芝居 夏のいしゃ絵本ナビ

 暑い、暑い夏の日、山の中の村で親子が畑をたがやしていると、急におとっつぁんが腹痛をおこします。
息子はいそいでとなりの村に医者さまをよびに行きます。道中医者さまと息子が、峠で一休みをしようと大きな木にすわると、それはなんと大きな蛇の横っ腹!さぁどうなる?!

* * * * * * * * * * * * *
まいどおなじみの落語かみしばい。
かみしばいを観ているみんなが、
最後のオチでぽや~ん・・・?となるお顔がみたくて
ついつい選んでしまうのです。うくく。
案の定ね。おとなのくすくすっという笑い声だけが響きました。わはは。


___________________________________

ありとすいか

(大型絵本)ありとすいか(大型絵本)ありとすいか絵本ナビ
 ある夏の午後、大きなすいかを見つけたありたちは、巣に運ぼうとしてみんなで力を合わせて押しますが、びくともしません。そこで・・・。
* * * * * * * * * * * * *
絵が楽しい大型絵本。
すいか割りにあわせましてすいかのお話。
なぜかしらアリのお話も良く選ぶ題材です。
ちっちゃな世界観が面白いのだな。

初っ端からページをめくるのを間違えたまるさん・・・うぐ。
でも「1ページ抜かしたよ~」と教えてくれた一年生よ!ありがとう!


f0221648_11381931.jpg


___________________________________


夏スペシャルすいか割り大会
夏のおとぎよみ恒例のスイカ割り大会~ぱふぱふ♪
お天気も絶好のスイカ割り日和と相成りまして、「がんばれ~」「まっすぐ~」「みぎ~」「ひだり~」「すとっぷ~」「せ~のっ」とおおきな掛け声と声援で、大玉2つぱっかり割って小玉スイカも登場!
大盛り上がりのスイカ割り~。
f0221648_113945.jpg

おいしいスイカだったよぅ。
f0221648_11391735.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2012-08-20 11:47 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本

次回のおとぎよみ

お盆です

お墓参りに盆踊り

まるさん盆踊りが好きでねぃ


太鼓と篠笛の音って血湧き肉踊るでしょ

北海盆歌って名曲だよねぃ



さて次回のおとぎよみ

まるさんの北海盆歌熱唱・・・はありませんが

たのしい夏のお話を読みますよ



工作遊びはおやすみですが

スイカ割り大会します

おやつはスイカ

お着替え準備しておいでおいで



____________________________________


紙芝居 まるさんのおとぎよみ
*参加無料*工作あそびとおやつ付き*
とき:2012年8月19日(毎月第3日曜日)午後3時から
      *会場の都合により開演が遅れる場合があります。
ところ:イタリア料理 ラ・フォルケッタ
        北海道江別市西野幌93-17/電話(011)398-7694
f0221648_1744272.jpg


____________________________________



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-08-13 17:58 | おしらせ

なつやすみ犬

まるさんもなつやすみ

友人親子とshiroさんとまるさんと愛犬あすぱら道東へ旅立つ

六年ぶりくらいの道東旅行

道東に来ると北海道だなーとしみじみ思う

なんでも大きくて広い

地平線まで広がる畑

農作業がたいへんだろうなぁと思う

むせかえるような濃い緑

あいにく初日のキャンプはどしゃぶりの雨ん中

ずぶぬれテント貼り

いい思い出になりました

わはは


翌日然別湖の白雲山へ登る

shiroさんと友人親子が・・・

みんなオシャレな山登りふぁっしょん

shiroさんは麦わらに足袋靴で地元のガイドさんみたい(笑)
f0221648_9195147.jpg


さて、まるさんはその間

愛犬あすぱらと然別湖畔デート

f0221648_9253711.jpg


湖初体験のあすぱらくん


午後、更に東へ

本別町に移住した友人をたずねる

ゆっくりのんびり土のある暮らしの楽しみを語りあう

というか、飲む飲む(笑)

そして花火なんかも楽しんじゃう


翌日はみんなで散歩

f0221648_9284121.jpg


川初体験のあすぱらくん

2泊3日のなつやすみでした






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-08-09 09:32 | あすぱら君/犬

北国の夏

たのしみに待っていたジャンボにんにくが届いた

友人が丹精込めて育てた立派なにんにく

50個近くあったかな

「ふつうの人、にんにくそんなに欲しがらないでしょ」と言われても

まるさんはにんにくだいすき

毎日食べます

f0221648_18271776.jpg


うーん、こうしてたべものがぶら下がってるのって

本当にかっこういいなぁ

なんだろう・・・「暮ラシテル」感がある



こうして、にんにくをぶら下げてにやにや眺めていたら

お向かいさんに「おーい!」と呼ばれる

「はーい」と行ってみると

どっさりもぎたてとうもろこしをいただいた

これはもう焼くでしょ

炭熾すでしょ

日暮れ前に慌てて炭焼き

にんにくもホイル包み焼き

f0221648_18353061.jpg


そうして日が暮れる

これが本当に人間の暮らしの幸せの骨頂なんだ






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-08-03 18:40 | おまけ


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン