<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

脱原発 ArtExhibition

明日から開催される『脱原発 ArtExhibition』へ参加します

今年の春に開催した『えべつ脱原発芸術祭』

出品したふたつの版画が仙台へ行きました

そして今回の展覧会は『えべつ脱原発芸術祭』への参加をお誘いした

彫刻家山中環さんにお誘いいただいたのであった

『えべつ脱原発芸術祭』報告
http://otogiyomi.exblog.jp/17389768/


まるさんも仙台に飛んでいきたいけれど

遠いー

お近くの方はぜひぜひどうぞ脱原発へ向けた作品をご覧ください

脱原発 ArtExhibition
2017年7/31(火)〜8/6(月)11:00〜19:00 最終日17:00まで
ギャラリーくろすろーど
f0221648_12492538.jpg


f0221648_12493177.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-07-30 13:00 | しろまる作品/版画・絵・影絵

まるさんのおとぎよみなつやすみスペシャル

もうすぐたのしいなつやすみ

なつやすみ最初のおたのしみ

まるさんのなつやすみスペシャル

なつスペは「かたあしだちょうのエルフ」です
(大型絵本)かたあしだちょうのエルフ(大型絵本)かたあしだちょうのエルフ絵本ナビ
会場もまるさんもアフリカーンになるかも・・・
f0221648_9135786.jpg


ぜひどなたさまもお誘いあわせてお越しください


まるさんのおとぎよみ桜台なつやすみスペシャル

【とき】2012年7月27日(金)10:00開場10:30開演
【演目】「かたあしだちょうのエルフ」/おのき がく作
【出演】朗読・いしだ眞流 音響演出・Atelier Shiro
【入場料】無料





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-07-23 09:25 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽

2012年7月15日のおとぎよみ

___________________________________

みなみのしまのアイスクリーム
尾崎 真吾/作

北の国でシロクマさんがアイスクリーム屋さんをはじめました。
セイウチは喜んでアイスクリームをいっぱい買いました。
くじらも大きなアイスクリームを買いました。
ところがそのうちアイスクリームは売れなくなってしまいます。
つまらなくなったシロクマさんは氷の島で一眠り
ところがシロクマさんが眠っている間に島はどんどん流されて・・・
とうとう南の島まできてしまいます。
そこでシロクマさんはさっそく南の島でアイスクリーム屋さんをはじめました。
サルやキリンや象が美味しいくだものをもってアイスクリームを買いに来ます。
南の島のアイスクリームは大繁盛!


* * * * * * * * * * * * *

うーん、アイスクリームいいですねぃ。大好物なのですが
そういえば最近めっきり食べてないなぁ。
フルーツの入った「白くま」っていうアイスあったよねぃ。
白くまアイスの宣伝のような紙芝居でしたね。うくく。

でもアイスクリームと果物の交換はいいですね。
物々交換推進派のまるさんでした。


この紙芝居、まるさんの「アイスクリームのうた」熱唱付でした。
みんなで歌いたくて歌詞を書いてきたけれど
f0221648_15353442.jpg

まるさん盛り上がり過ぎてしまいましたね。
f0221648_15354959.jpg

お粗末。




___________________________________
ながぐつをはいたねこ
紙芝居 堀内誠一の ながぐつをはいたねこ紙芝居 堀内誠一の ながぐつをはいたねこ絵本ナビ

貧しい粉屋の親父さんがしんでしまいました。
三番目の末っ子は猫を一匹もらっただけでした。
がっかりとしている末っ子に猫はすっくと立ち上がり
「気を落としちゃいけませんよ。」としゃべりだしました。
びっくりした末っ子ですが、機知に富んだこの猫のおかげで
あれよあれよという間に立派なお城の公爵に仕立て上げられます。

* * * * * * * * * * * * *

ペロー原作の名作。
でもどうしてこの猫は末っ子にこんなにも尽くしたのかが
どうにも解せません。なにか恩返し的なものでもなさそうだし
自分のご主人様と慕ってのことなのでしょか・・・。
猫ってそんなに従順な動物なのでしょか・・・。
まるさんは猫と暮らしたことがないので分かりませんが
きっと、お人よしの世話好きな猫だったのでしょね。
変わっているけど、長靴をはいているだけでも変わってる猫だもんね。


___________________________________

工作あそび
笹舟作りとミニプール釣り遊びをしました。牛乳パックに絵を描いて切ってサカナを作って釣りごっこ。
涼しげだったねぃ。盛り上がり過ぎてミニプールでざぶざぶ顔を洗っている子もいたけれどねぃ。
f0221648_153571.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2012-07-20 15:42 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本

次回のおとぎよみ

もうすぐ7月のおとぎよみですよー

かもんかもん

涼しげなおはなしでも読みましょか

そんなに暑くないけれどー

どなたさまもお誘いあわせて

かもんかもん




____________________________________


紙芝居  まるさんのおとぎよみ

とき:2012年7月15日(毎月第3日曜日)午後3時から
*会場の都合により開演が遅れる場合があります。

ところ:イタリア料理 ラ・フォルケッタ

      北海道江別市西野幌93-17/電話(011)398-7694

参加無料*おりがみ工作あそびとおやつ付き*

____________________________________
[PR]
by otogiyomi | 2012-07-12 11:32 | おしらせ

かんぱーにゅ

玄米乳酸菌でのパン作りにちゃれんじ

発酵中・・・
f0221648_749068.jpg

デキタ!
f0221648_749999.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-07-07 07:50 | おまけ

うまれてはじめての梅干作り
f0221648_17305576.jpg

はたしてこの梅干が美味しくなるころ

日本はどうなっているとおもう?




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-07-06 17:32 | おまけ

みゃー


f0221648_18441946.jpg

みーみーみゃーみゃー
f0221648_18442791.jpg

みーみーみーみゃーみゃーみゃー

ステネコさんだったそう

里親募集中~





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-07-02 18:47 | おまけ


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン