<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハッピーあすぱら

夕方の散歩

ひさしぶりに舗装道路を歩く愛犬あすぱら

本当に「るんるん♪」歩く
f0221648_8275526.jpg


ともだち犬のハッピー君に会う

においくんくん(ハッピー)
f0221648_829462.jpg

においくんくん(あすぱら)
f0221648_8295523.jpg

ひしっ!
f0221648_83053.jpg

それではごげんよう
f0221648_8301382.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-06-28 08:33 | いぬ | Trackback | Comments(0)

しかとかかし

タイトルが回文に!・・・なってなーい


夏至も過ぎようやく夏らしい北海道

空も青

大豆畑も青々・・・

f0221648_17321330.jpg


おや、あんれ、まー、カカシ!

シカ対策なんだって

このカカシさん、眼力がスゴイー

本日めでたく『ミッチー』と命名されましたとさ

どうぞよろしくー








ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-06-26 17:36 | おまけ | Trackback | Comments(2)

仏蘭西菊と蕗の葉っぱ

友人等と我が家で今季初の炭焼BBQ

こども達もいっぱいきた

駆け回り奇声を発し笑い転げて踊り泣く

こどものこころはくるくる廻る
f0221648_15222634.jpg


「まるさんにあげる~」と持ってきてくれたのは

仏蘭西菊と蕗の葉っぱ
f0221648_15221616.jpg










ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-06-20 15:26 | おまけ | Trackback | Comments(2)

2012年6月17日のおとぎよみ

昨日は六月のまるさんのおとぎよみ

史上最高の大賑わい

大人とこどもで40名くらいいたのではないかしらん

あいにくの小雨で会場は屋内でしたので

満員御礼のおとぎよみと相成りました

拍手も盛大でウレシカッタなー

ありがとーありがとー

___________________________________
紙芝居 うばすて山紙芝居 うばすて山絵本ナビ

むかし、年寄りの嫌いな殿様が60歳になった年寄りは山にすてるようにとおふれをだした。
母親思いの心優しい若者は、おっかさんをせおって山にいったけれど、やっぱりどうしても
大事なおっかさんを置いてくることができずに、つれかえって家の床下にかくまっていた。
そのころ、お城ではとなりの国から、難題が送られてきた。
おっかさんの知恵で次々と突きつけられる難題を解き危機をのりきると・・・。

* * * * * * * * * * * * *
父の日だったのにうばすて山・・・。
お父さんもたくさん来てくれていたのにねぃ。
しかしお年寄りの知恵袋はいっぱい詰まっているなー。



___________________________________
紙芝居 ありのぼうけん紙芝居 ありのぼうけん絵本ナビ

働き蟻たちが見つけたビスケットを一生懸命運んでいると
そこへ大きな泥棒蟻がやってきた!
ビスケットも甘い蜜もすべて奪われてしまいます。
小さな蟻たちは泥棒蟻をやっつけるために立ち上がった!

* * * * * * * * * * * * *


まるさんは蟻の話が好きだ。なんだか選んでしまう。
虫はいいよね。シンプルに正しく生きているもんね。

___________________________________

おりがみ工作あそび
六月の夏至のキャンドルナイトにちなんで、キャンドル灯篭作りをしたよ
紙パックに四角い穴を開けて、半透明のオーブンシートに思い思いの絵やメッセージを描いて貼り付けた
f0221648_11242281.jpg

ロウソクに火を着けてもらったらちょっと緊張気味なこども達
f0221648_11243648.jpg

工作が出来たら今日のおやつ
まるさん特製おかきとバナナ~
f0221648_11245292.jpg

雰囲気あるねぃ
f0221648_112535.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2012-06-18 11:36 | かみしばい | Trackback | Comments(0)

次回のおとぎよみ

先日一時だけ

薄着になり

「あら、まるさん、痩せたんじゃない?」なんて

言われたのも束の間

またしても着膨れまるさん

六月というのにねぃ

だって寒いのですもの

いつまでリラ冷えですのん



さて今月のおとぎよみ

暖かかったらまたお外でやりましょかね

まるさんはインドア派なのですけれどね

おやつは何にしましょかね

また素朴なまるさん手作りおやつを用意しておきますね



どなたさまも万全のUVケアで

お誘いあわせて

お気軽にお越しくださいまし




こころからお待ちしてます




____________________________________


紙芝居  まるさんのおとぎよみ

とき:2012年6月17日(毎月第3日曜日)午後3時から
*会場の都合により開演が遅れる場合があります*

ところ:イタリア料理 ラ・フォルケッタ

      北海道江別市西野幌93-17/電話(011)398-7694

参加無料*おりがみ工作あそびとおやつ付き*

____________________________________
[PR]
by otogiyomi | 2012-06-13 13:32 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

キャンドルナイトろうどく

f0221648_843386.jpg

今年も夏の夜のおたのしみ

恒例夏至の夜の朗読

キャンドルの明かりの中での

まるさんのおとぎよみです



おいしいおいしいたべものと

ゆらゆらゆらめく明かり



今年は昨年の個展で発表いたしました

『蜜なる月のはなし』をよみます

まるさんの影絵かみしばいと

Atelier Shiroのカリンバなどの生演奏による

音の演出もおたのしみに・・・



過去のキャンドルナイトの様子↓

2011年『一千一秒物語』 作・稲垣足穂
2010年『よだかの星』 作・宮沢賢治
2009年『耳なし芳一のはなし』 作・小泉八雲




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-06-09 08:12 | ろうどく | Trackback | Comments(0)

ぽへぽへ農園とはひはひ犬

やきいも屋さんの畑『ぽへぽへ農園』にお手伝いにいく

みみずさんがいっぱいいる土を

古墳みたいな高畝にして

さつまいも700苗
f0221648_8171466.jpg

自然農の畑は土があったかい

冬にはほっこりしたやきいもになる




愛犬あすぱらも応援にきた

はひー
f0221648_8172393.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-06-08 08:23 | おまけ | Trackback | Comments(0)

庭の花と瞑想犬

六月になった

一年の折り返し地点

土からは緑が噴出している

すごいなー

併し草取りに追いかけられるようでもある

庭の花が咲いた

ピンク・パーフェクションというクレマチスとスプリング・グリーンというチューリップ
f0221648_15163222.jpg


高貴な紫色のオダマキ
f0221648_1516435.jpg


リラの花とセリと思われる白いレースフラワー
f0221648_15165267.jpg


手鎌を片手にうろうろと

庭を徘徊すると・・・

植物や虫や雲など

観察に夢中になり

うっかりと午前中をついやしてしまう



ふー

縁側で愛犬あすぱらと一休み

ふとあすぱらを見ると・・・



瞑想中だ
f0221648_1517279.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-06-05 15:27 | いぬ | Trackback | Comments(0)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン