<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みみずがくれたごちそう

いっぱいおともだちが来てくれるってんで

サラダやさいをいただく

『みみずひろば』横の畑から
f0221648_1442997.jpg


レタス・ミズナ・ルッコラ・レッドマスタード・ワサビナ・カラシナ・シロナ・チンゲンサイ・ダイコンナ

九人と一匹で過ごすお昼
f0221648_1443813.jpg


みみずさんに感謝していただく




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-05-31 14:10 | おまけ | Trackback | Comments(0)

ケモノ犬

愛犬あすぱらの散歩

たまに出逢うトラクターや

軽トラックに愛想ふりまき突進していくため

普段はリードをかならずつけているのだけれど

田んぼの水路と林に囲まれた草っ原で

フリー犬になってみた

f0221648_1649557.jpg


ちらりちらりとまるさんを気にしながらも

開放感を楽しんでいるご様子

と思ったら、ガサガサと笹薮に姿を消した愛犬あすぱら

・・・しーん

がぅぅうぅぅぅぅ

・・・ん?

「おーい、あすー」(まるさん)

うぅぅぅううう・・・

わんわんっ(あすぱら)

ぅがるぅるるるぅっっ!ぎゃっぎゃっ!

明らかに威嚇するケモノの唸り声と

はしゃいでいる愛犬あすぱらの声がする

「あすーあすーあすぱらー。こーいこーい」(まるさん)

たいへんイキイキとした顔でやっと笹薮から出てきた

「誰にあったのー?」(まるさん)

リードをつけて歩き出すと

笹薮から黒い影が走り抜けていった

あ、、タヌキ

きっと眠っていたのにあすぱらに起されたのだね・・・

かたじけない





愛犬あすぱら、強烈タヌキのにおい付

お家に帰ってざぶざぶ洗われましたって

めでたしめでたし











ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-05-24 17:09 | いぬ | Trackback | Comments(0)

ミツバチの羽音と地球の回転

f0221648_13585736.jpg

先週のことだけれど

映画『ミツバチの羽音と地球の回転』を観てきた

昨年から観たかった映画だったので

上映することを知るとすぐに

前売り券を求めた


祝島・・・なんとすばらしい島か

海と生きている

土とそこに暮らす動物と

命をたいせつに生きている


スウェーデンの人の暮らし

クリアな国だ

ほんとうは、人ってシンプルに

地球と共存できるいきものなのにね



平日の午後

観客には年配の女性が多かった

上映中ほほえましい場面に

たびたび会場からは笑い声があがった



まるさんは笑えなかった

機会があったらぜひ観てください

とってもいい映画です


「ミツバチの羽音はどんなに小さくても、地球の回転にすら影響を与えているかもしれない」



映画の帰り道の落日


f0221648_14113310.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-05-22 14:14 | おまけ | Trackback | Comments(2)

育児サークルおとぎよみ

昨日はとある育児サークルにておとぎよみ

二歳前後のこどもばかり十数名

おおぉぉ

ちっちゃいー

踏んづけてしまいそうである


しかし二歳くらいのこどもって

ほんとうにファンタジーの世界にいるのだなぁと

そのリアクションがたいへん新鮮でありました

またおとぎよみしにいくよー






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-05-16 06:50 | かみしばい | Trackback | Comments(0)

次回のおとぎよみ

今月の紙芝居は農体験付

どろんこになります

まるさんもどろんこまみれで

読みますよ

まるさんのどろんこよみね

待ってます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フォルケッタの農体験!お芋植え

2012年5月20日(日)*参加無料*
14:00~お芋植え
15:00~紙芝居「まるさんのおとぎよみ」
終了後みんなでおやつを食べて解散(16:30ころ)

*お芋植えに参加してくださった方は秋の収穫の農体験の
ご案内もします♪収穫したお芋をみんなで食べましょう♪

Ψお子様はどろんこ遊びできる服装とお着替えをご用意ください。
Ψ親御さんも長靴軍手などご用意ください。
Ψこの日は「まるさんのおとぎよみ」の工作遊びはありません。
Ψフォルケッタでのランチの後で参加の方は
 ご予約の上12:30にはご来店されることをお勧めします。
Ψ悪天候の場合は変更があります。お電話でご確認ください。

     問合せTEL ラ・フォルケッタ/011-398-7694


過去のお芋植えのブログ記事はこちら↓
2009お芋植えhttp://forchetta.exblog.jp/10192930/

2011お芋植えhttp://forchetta.exblog.jp/14867443/

[PR]
by otogiyomi | 2012-05-13 10:08 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

ブロマイド犬

黄金週間にまるさんの家にあそびにきてくれた

カメラ好きな友人が愛犬あすぱらを

とびっきりの男前に撮ってくれたのでみせびらかしますー




うーん、なんだか賢そうにみえるぞ・・・
f0221648_19221277.jpg


こんな仕草も写真に収められるなんてさすが!
f0221648_19222477.jpg


このポーズ・・・よくしてるけれど首は疲れないのかなー
f0221648_19223846.jpg


足長のあすぱら君、よくこうして足を絡ませて寝てる・・・
f0221648_19225578.jpg


うーん。。。凛々しい
f0221648_1923776.jpg


物思いに耽る横顔もイイネー
f0221648_19231671.jpg



うーん、イイネー、すてきな写真いっぱいー




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-05-12 19:41 | いぬ | Trackback | Comments(0)

ふき犬

コロポックルさんいた?
f0221648_14524459.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-05-09 14:54 | いぬ | Trackback | Comments(0)

灯篭とこいのぼりの立ち泳ぎ

怒涛のように過ぎた黄金週間

静かな生活にもどった



いろいろな人に逢う

いろいろな人の生き方がみえてくる

自分はどうかなーと思う

そしてすーっとこっそり背筋をのばす


こどもの日

最後の一基北海道の泊原発が停止した

「さようなら原発!カウントダウンinえべつ」に

てづくり灯篭を持って参加した

f0221648_166471.jpg


被災者への慰霊の灯篭はゆっくりと石狩川を流れて
f0221648_1661445.jpg

本流をそれて端っこに戻ってキテタ

回収しやすくて良いよね



ここはこの時期こいのぼりが泳ぐ川でもある
f0221648_1663160.jpg

立ち泳ぎだ




昨日は講演会のお手伝いに札幌へ
f0221648_1610067.jpg

そしてまた新たな人に出逢う

今年は出逢いの年

宝物がいっぱいの年






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-05-07 16:15 | おまけ | Trackback | Comments(2)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン