<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

影絵紙芝居「落語しにがみさん」

昨日は図書館での「おはなしいっぱい」でまるさんのおとぎよみ

f0221648_11113460.jpg


小さい子が多かったので

暗闇でしにがみさんなんて

泣かせてしまうのではないかしらんと

内心ワクワク・・・もとい

ドキドキ心配しましたが

みんな最後まで泣かずに観てくれました

いつものまるさんのおとぎよみでおなじみの

こども達も数人来てくれていて

「がんばって~」と声援をいただきました

アリガトウゴザイマース

観賞後、7歳児がまるさんとしにがみさんの絵を描いてくれたり・・・
f0221648_11114148.jpg


愉しかったデス




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-03-30 11:23 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本 | Trackback | Comments(0)

オモシロカッターーーー

イッテキタヨー「おはなしいっぱい」

f0221648_14291586.jpg


ちびっこい子もいっぱい

うるうる亭さんの「ツェねずみ」スバラシカッター

f0221648_14293098.jpg


テンポの良いシアターとんとんさんの

パネルシアターはこども達に大ウケー
f0221648_14294028.jpg


こども以上に観客として思い切り楽しんできてしまった

明日はまるさんの影絵紙芝居ダヨー

キテキテ



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-03-28 14:40 | おまけ | Trackback | Comments(0)

おはなしいっぱい


おはようございまーす

本日3月28日(水)と明日3月29日(木)の二日間

10:30から12:00まで江別の情報図書館で「おはなしいっぱい」があります

パネルシアターや人形劇などもりだくさんです

まるさんは29日(木)影絵紙芝居「落語 しにがみさん」で出演致します


f0221648_9161813.jpg


ご都合良かったらぜひ遊びにキテね

江別市情報図書館(江別市野幌末広町7/電話011-384-0202)




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-03-28 09:16 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

2歳!たんじょうび犬

愛犬あすぱら今日はオタンジョウビ

2歳になって得意気デス
f0221648_164376.jpg

鳥を観察中
f0221648_1641489.jpg

ほーむせんたーにも行けます
f0221648_1642376.jpg


一年前のあどけなさがなくなってすっかり大人になったなー


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-03-16 16:12 | あすぱら君/犬 | Trackback | Comments(4)

次回のおとぎよみ

雪解けどろんで久し振りに土をみたまるさんです

土っていいね

踏みしめるとシアワセ感じるね


さて先月はお休みしましたので

ひさしぶりのおとぎよみ

タノシミです


そうそう

いつもおとぎよみの最後には

おやつがついてますけど

今年から手作りおやつにしますね

一月はきなこ餅だったねー

こんどはなにかな

おやつもお楽しみにー



どなたさまもお誘いあわせて

お気軽にお越しくださいまし

こころからお待ちしてます




____________________________________


紙芝居  まるさんのおとぎよみ

とき:2012年3月18日(毎月第3日曜日)午後3時から
*会場の都合により開演が遅れる場合があります。

ところ:イタリア料理 ラ・フォルケッタ

      北海道江別市西野幌93-17/電話(011)398-7694

参加無料*おりがみ工作あそびとおやつ付き*

____________________________________
[PR]
by otogiyomi | 2012-03-14 11:35 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

淺野由美子アクリル画展~ポップでキュートな土偶たち~

f0221648_1118518.jpg
・会 期 :2012年3月8日(木) ~4月3日(火)
・時 間 :12:00~24:00(日祝は21:00まで)
      水曜定休 3月13日(火)は臨時休業
・会 場 :札幌市・CAFE ESQUISSE(カフェ エスキス)
     (中央区北1西23-1-1 メゾンドブーケ円山1F)
・入場無料(喫茶店のため何か飲食の注文を)
・お問合せ:同店 TEL/FAX 011-615-2334  
_______________________

木版画家淺野由美子さんによるアクリル画展

土偶に惚れ込んじゃう淺野さんが格好良いなぁと思う

まるさんも観にいくゾー

詳しくはこちら↓
シリウス通信



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-03-07 11:25 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

犬このつらこチャン

まるさんが【えべつ脱原発芸術祭】にお誘いした友人アーティストのひとり

紙ひもファームさん


紙ひもを編んで籠らやバッグやらなんでも作る

・・・と思ったら紙ひもに留まらず

なんでも編む編む

最近は刺しゅうまで刺す刺す

というなんとも細やかなお仕事をされる方


紙ひもファームさんはモノヅクリの向こうに信念がある

なのでえべつ脱原発芸術祭にお誘いしてみた

青森の伝統のこぎん刺しで脱原発をうったえた

ううむ、カッコイイ



そしてなんと先日まるさんに

こぎん刺しのカード入れ(とボンベイ・サファイア)をくださった

f0221648_1332152.jpg


カード入れをペロリとめくるとそこには

なんと我が家の愛犬あすぱらくんとみまごうワンコが・・・

「犬このつらこ」という模様なんだって

f0221648_1332746.jpg


ううむ、カワイイ

ありがとう!!紙ひもファームさん!(そしてゴチソウサマ!!!)


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-03-05 13:51 | おまけ | Trackback | Comments(2)

northern style スロウ

まるさんの家族の暮らしが

北海道のすてきな本に紹介されたよ

f0221648_17122121.gif


コチラ↑のトップ頁にも後姿ですが載ってました

スロウは本当に北海道の良さがぎゅっとつまったグー049.gifな本ですが

その記念すべき30号に特集していただいて

光栄の極みです

どうぞ手にとって

ひらいてみて

よんでみて








ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-03-02 17:30 | おまけ | Trackback | Comments(11)

映画『独裁者』より

あんれ、3月になった

怒涛の2月閏年

あっという間に過ぎました

先達て始まりました【えべつ脱原発芸術祭】

2月25日のオープニング交流会で発表いたしました朗読は

チャップリンの映画『独裁者』のなかで

チャップリン扮する床屋のチャーリーの大演説を

まるさんが意訳いたしましたもの

世界の未来を予言していたかのような

チャップリンのメッセージ

Atelier Shiroの即興演奏ピアノとともに・・・

f0221648_1192130.jpg




まるさんもチャップリンになって読みました

ぴんぼけ写真ですが・・・改良に改良を重ねた3日仕込みのお手製ヒゲだよ
f0221648_11112644.jpg


絶望してはいけない




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-03-01 11:16 | しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽 | Trackback | Comments(4)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン