<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

犬とマルとキジ

睦月晦日

寒くも快晴

お昼前、愛犬あすぱらの散歩に行くと

散歩コースに前方100メートルほどのところに

黒い影・・・

猫かしらん、、、と思いつつ近づくと

キジでした


キジって飛ばないのね

いや、鳥ですから飛ぶのだけれど

まーなかなか飛びません


ああ、面倒なのに遭ってしまったなーと思いつつも

雪に鎖されて回り道も出来ないので

仕方なく後ろからついていく



キジとの距離が縮まってくると

愛犬あすぱらは大興奮

ダバダバと駆け出して

引っ張るーーー

まるさんのリードを持っている腕がー

千切れるー


あすぱらに追いかけられるキジ

キジを追うあすぱら

あすぱらに引きずられるまるさん・・・


結局キジはまるさん家までぼてぼてと歩き続けた

結局まるさんは家まであすぱらに引っ張られ続けた



f0221648_16404185.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-01-31 16:44 | あすぱら君/犬

またまた

昨日も会議へ出席

なんの会議かって

脱原発芸術祭
の企画会議

昨年はその開催を知って

すべりこみで参加した

脱原発芸術祭


今年は呼びかけ人として

実行委員になりました


昨年末

北海道が震災のがれきを

受け入れる
やもしれぬということを知って

いよいよもって

どうしたらよいのだろうか・・・と悶々と考えていました




しかし特別おりこうな賢さもないので

考えたってどうしようもなく


弁が立つわけでもないので

声を荒げたって

ただ声を枯らすだけ



表現者が魂込めて生み出すものが

きっと力強く響いてくると信じて

版画を創り

静かに朗読することにしました




たいせつなことが

葬り去られぬように・・・





『脱原発芸術祭』の詳細は近くお知らせいたします












ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-01-30 17:45 | おまけ

影絵紙芝居まるさんのおとぎよみ

昨日は会議へ出席

なんの会議かって

図書館で開催されるおはなし会の会議


まだまだ先だけど

来たる3月28日(水)29日(木)

江別市情報図書館でね

『おはなしいっぱい』というイベント

まるさんも初登場してみることにしました



まるさんが選んだ演目はコレ↓

しにがみさんしにがみさん絵本ナビ

落語「死神」

まるさんお手製影絵紙芝居でお披露目いたしやしょう

コワくないよ~~

いひひ




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-01-29 11:12 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本

四十路


四十にして惑わず・・・

孔子さん、確かにねー

極私事でありますが

今日オタンジョウビ


四十路を迎えました

ようやくまっすぐ歩めるような気がしております





四十路記念に

携帯電話を持つことを

やめることにしましたら

カメラがなくなることになるなぁと困ってます

今までは携帯電話に付属していた

カメラでいろいろなものを撮っていたのです




おねだりしているのではありませんよ(笑)














ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-01-28 17:37 | おまけ

くらし雑記

こんなに雪がいっぱいの冬は生まれてはじめて

まるさんの家がボロだから寒いのかと思いきや

本当に厳寒なのね

石狩大橋からみえる石狩川は薄氷をまとう
f0221648_117759.jpg



先日台所に竈(かまど)システムが導入された

といっても薪ストーブを使った不思議な焜炉

煮炊きも出来るし炭火で網焼きも出来るという優れもの

この熱で温めた水で洗い物もできちゃう

スバラシイ

これはシシャモを焼いているところ
f0221648_117272.jpg


原発事故以降続けている

ろうそく生活

愛犬あすぱらの目が光っちゃった

ギラーン








【おまけコーナー】

さてこれはなんでしょう↓
f0221648_1174219.jpg


コタエ

自家製ポテトチップスっす

紫の芋と赤い芋でカラフルチップっす

<作り方>

スライスした芋を

水に晒してでんぷん質を流して

しっかり水気をふき取る

そして

油で揚げる

塩を振る

デキアガリ






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-01-27 11:26 | おまけ

休頭日

然程使っているとも思えないけれど

あたまから湯気がしゅうしゅうとたってきたので

あたまの休日

一年以上ぶりのレイトショー

f0221648_957499.jpg


北海道の四季折々がみられます




なにごとも感覚的に参りませう

愛犬あすぱらを見習いますかな

まるさんの部屋に入れて欲しくて悲痛な貌
f0221648_1064583.jpg

うくくく



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-01-23 10:10 | おまけ

ゆきゆきゆき

まるさんのゆきの家
f0221648_1044426.jpg

雪に埋め立てられそうだけれども・・・



冬には雪

好いところです

北海道



雪化粧の薪棚とぶどう棚
f0221648_10441330.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-01-18 10:50 | おまけ

眞流版畫暦チャリティ結果報告


昨年末に開催いたしました

「眞流版畫會 蜜なる月之展」にて

販売いたしましたチャリティカレンダー

台風被害で被災した熊野のちいさなお店「喫茶 道」へ

みなさんのがお寄せくださいました

あたたかな気持ちを

いっぱい届けることが出来ました

(金額は28,000円でした)



昨日「道」の店主から丁寧なお礼の

お手紙をいただいて

無事におさめていただけたとのことで

皆さまにご報告いたします


まったく私事のチャリティに

惜しみなく協力してくださったことに感謝




もし、いにしえの道かよう南紀熊野へ

お参りすることがありましたら

ぜひ「道」へお立ち寄りください


「喫茶 道」
三重県熊野市井戸町647-15
電話0597-89-0880




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-01-17 09:54 | おしらせ

2012年1月15日のおとぎよみ

新春スペシャル初おとぎよみ

今年はお天道様にっこにこで

こいつぁ春から縁起がいいねぇっつって

無事に開催しました

そういえば・・・

昨年の一月の初おとぎよみは豪雪で中止したのでしたよ



お馴染みさんやら

はじめましての三兄妹やら

ひさしぶりのお子達やら

ほっぺ真っ赤ちゃんやら

いっぱいきてくれてありがとうございました

さて新春スペシャル初おとぎよみ

どんなお話しだったかな





___________________________________
こうさぎと7いろのマフラー

山本省三・作/画
教育画劇
f0221648_1651927.jpg


7ひきのこうさぎのためにお母さんが7色のマフラーを編んであげました。
こうさぎ達は大喜びで雪の野原に出かけていきますが
池の氷がわれてこうさぎが池に落ちてしまいます。
すると池の主の大蛇がにゅるにゅるっとあわられて・・・




* * * * * * * * * * * * *

種明かしをすると・・・
このお話は昨年の初おとぎよみで読もうと思っていた紙芝居でした。
だって昨年はうさぎ年だったんだもん。

やさしいやさしいこうさぎたちにほっこりのハートフルストーリー


___________________________________




かさじぞう


松谷みよ子民話珠玉選
画/まつやまふみお
童心社


貧乏なじいさまとばあさまがいました。
大みそかというのに、年を越すための餅もなく
じいさまは町へ、ばあさまの織った布を売りに行きました。
けれども布を買ってくる人はいません。
やはり笠が売れないで残っていた笠売りの笠5つと、
布を取り替えて家路につきます。

家に向かって歩いていると、
雪の中に立っている六地蔵様を見つけます。
じいさまは、お地蔵さまが寒かろうと
持っていた笠をお地蔵様に被せます。
しかし笠は5つしかありません。
じいさまは自分の被っていた古手ぬぐいを
「これでかんべんしてくんろ・・・」と最後の地蔵様にかぶせて家に帰りました。

訳を話すとばあさまは「それはいいことをしなさった、お地蔵様もうれしかったでしょう」と
少しも怒らずにいいました。
じいさまとばあさまは、葉っぱの漬け物をかじり
お湯を飲んで、それでも楽しく過ごして床に就きました。

その夜、不思議な掛け声が近づいてくる物音に目を覚まします。
掛け声は次第に大きく近づいてくるようです。
そしてついに家の前でどっしーんと大きな音がしました。
びっくりしたじいさまとばあさま、戸を開けてみると
大俵の中から、お餅やら肴やら、着物やら大判小判やらがいっぱいあってまたびっくり・・・。


紙芝居 かさじぞう紙芝居 かさじぞう絵本ナビ

* * * * * * * * * * * * *

いいですねぇ・・・かさじぞう
しみじみ古来から日本人は
やさしい心をもった民族だったのだと
あらためて感じ、はげまされる思いがしました。
最後の場面では雪のように紙ふぶきが舞いましたよー。
えへへ、散らかしちゃった。


f0221648_16513274.jpg


期せずして新春スペシャル初おとぎよみは
2作品とも、無償の優しさがテーマでしたねぇ
いえいえ、そんな教育的要素は意識しておりませぬよ







___________________________________

おりがみ工作あそび

来月の節分に向けて鬼退治の練習をしておきましょーということで
「鬼退治セット」
f0221648_1794884.jpg

吹き矢のように紙管に三角錐の矢を仕込んで吹きます。
本気で退治しようとしていますね・・・。


赤鬼さんです
f0221648_1710579.jpg

おお、青い瞳の鬼!
f0221648_17102096.jpg

キュートな黄鬼。
f0221648_17103425.jpg

バリエーション豊富な鬼さんご一行
f0221648_17104677.jpg



鬼退治の練習をたっぷりしたら

おやつにみんなできなこ餅を食べたとさ
[PR]
by otogiyomi | 2012-01-16 17:23 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本

ぷれみあむしーる

紙芝居まるさんのおとぎよみで配布いたしますシール・・・

新春干支バージョンをつくったよ

f0221648_938771.jpg


限定12枚でございます



ゆかいな紙芝居は1月15日日曜日15時からです

まるさんのおとぎよみへ


ゴーゴー






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-01-10 09:42 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン