<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年眞流版畫暦『蜜柑の咲く夜』

明後日12月1日から

『ギャラリーども』さんでの個展が始まります
f0221648_13421336.jpg

明日は作品の搬入

たのしみたのしみ






さて今年は想像を絶する災害に見舞われた

たいへん辛い一年だったけれど

9月には台風12号15号による甚大な被害もあって・・・

三重県熊野市にその台風にのまれてしまったちいさなお店があります

そのちいさなお店『喫茶 道』は

縁あって2004年に眞流版畫展を開催させていただいたところ


これはたいへんだ・・・と『道』の復興のお役にたちたい、応援したいと

今回の個展会期中に

眞流版画で拵えたカレンダーをチャリティ販売いたします

(版画で拵えたのを印刷やさんに印刷してもらったもの。生版画ではないです。)

f0221648_1271688.jpg




八咫烏が舞い飛び白く艶かしい蜜柑の花が満月に輝く図案で

カレンダーに仕立てた眞流版画『蜜柑の花咲く夜』566mm×414mm
f0221648_127228.jpg


個展会場『ギャラリーども』でぜひお求めください

紙芝居まるさんのおとぎよみの会場『ラ・フォルケッタ』でも販売中です


******************************

くるんと丸めて地方発送いたします
御代は<一部500円+送料>です
保証無し定形外郵便ですと200円
ゆうパック60サイズ(北海道内500円東北700円関東900円・・・)
otogiyomi☆excite.co.jp
ご希望の方はコチラへメールくださいませ(☆は@に変えてください)
******************************





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-11-29 14:04 | はんが | Trackback | Comments(2)

2011年11月20日のおとぎよみ

今年最後のかみしばいデシタ

そしてなんと

まるさんのおとぎよみ2周年記念スペシャル

・・・だったー

忘れていたけれどー

るららー

そんな11月のかみしばいは・・・!


___________________________________

f0221648_18592420.jpg

ちいさいおうちのはなし
原作/バートン 脚本/堀尾 青史 画/水沢 研

若いお百姓さんがかわいいお嫁さんをもらって
ちいさな丘にあるちいさいお家でたのしく暮らしていました。

しばらくたったある日・・・突然大きなパワーショベルがやってきて
ちいさいお家の建っている丘を削りだしました。
そして時が経つにつれて、たくさんの自動車が走りまわり
ちいさいお家のまわりはすっかり高い高いビルに囲まれてしまいました。

目の前には大きなバスや救急車やトラックもやかましく行き来しています。
ちいさいお家は目が回って息苦しくなってしまいました。
さらには電車がはしり、地下鉄ができて
ちいさいお家はすっかりボロボロになってしまいました。
そこへ若い夫婦がやってきて・・・
 

* * * * * * * * * * * * *
ちいさいおうちのはなしはもともとかわいらしい一冊の絵本なのです
いつまでもいつまでも心にのこるおはなし・・・
きっと絵本も手にとってみてね
ちいさいおうちちいさいおうち絵本ナビ






もうひとつのかみしばいはこちら・・・
___________________________________
f0221648_19261757.jpg


やぎじいさんのバイオリン

原作/ハリス 脚色/堀尾 青史 画/岡野 和
 
バイオリン弾きのやぎじいさんは山の向こうの動物村へ
クリスマスのお祝いのバイオリンを弾きに行く途中で
道に迷ってしまいました
暗い森の中にぽつんと灯る明かりをみつけて
道をたずねに行きました
しかしそこはなんとおおかみの家だったのです
もう命はないとあきらめたやぎじいさんは
人生最後の思い出に大好きなバイオリンを
弾くことにしました

するとそのバイオリンを聴いたおおかみは
あまりに美しい音色にバイオリンの音を
神様の声だと思ってしまいます

さてやぎじいさんの運命はいかに・・・



* * * * * * * * * * * * *
12月のおとぎよみはお休みなので
少し早いけれどクリスマスのおはなし
初めて音楽に感動したのって何歳のころだったろうか・・・

やぎじいさんのバイオリンに胸がせつなくなるおおかみ・・・
本当はやさしい心を持っているのだろうねー

やぎじいさんの弾いたバイオリンは
きっとこんな曲だったのではないかと・・・
音響をつけて読みました







まるさんのエアバイオリンでね・・・・・・

f0221648_19465519.jpg



紙芝居 やぎじいさんのバイオリン紙芝居 やぎじいさんのバイオリン絵本ナビ



___________________________________

おりがみ工作あそび

今月は『ポップアップクリスマスカード』を作りました
カードを開くとサンタクロースやら雪だるまやらが
ぴょんと起き上がります

f0221648_94550100.jpg

メリークリスマース☆
f0221648_9455777.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2011-11-28 09:57 | かみしばい | Trackback | Comments(2)

くりケーキとくりすますケーキ

お友達一家が遊びにきてくれる


母子そろって二日後がおたんじょうびだったので

まるさん特製たんじょうびくりケーキをつくりました


二日後に7歳になるパティシエ教室帰りのおじょうちゃんも

くりすますケーキを作ってもってきてくれたので

ケーキがいっぱい
f0221648_1214313.jpg



おめでとうおめでとう


そして7歳になるおじょうちゃんは

まるさんと愛犬あすぱらの絵を描いてくれました
f0221648_12162863.jpg


春が待ち遠しくなるねー






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-11-24 12:20 | おまけ | Trackback | Comments(0)

おんやっこ

一昨日、ご近所の農家さんがどっ・・・かりと

持ってきてくれた今年の大豆

さっそく喜び勇んで

今冬初のおとうふ作り

f0221648_1523920.jpg


おとうふの作り方はお向かいの奥さま直伝


あたためて温奴にして

ポン酢と薬念(ヤンニョム)でいただく

薬念はもう4年くらい毎年欠かさずに仕込んでいる


ポン酢も最近ようやく「脱却」したひとつ

「脱却」というのは市販品、既製品からの「脱却」

ついつい簡単便利な市販品で済ましてしまうところを

自分で拵えて賄うこと


簡単便利の裏側には保存料やら酸化防止剤やら

ムニャムニャ訳のわからないモノが入っている


けれど、この温奴はとうふも薬味もポン酢も

ぜんぶぜんぶまるさんが作ったー万歳万歳!

とペロリと平らげたのでした





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-11-22 15:20 | おまけ | Trackback | Comments(3)

はつゆき犬

愛犬あすぱら一歳八ヶ月♂

雪がだいすき

今年も初雪にオオヨロコビ



「なんかしろいまふまふがきたー」(あす談)
f0221648_18255672.jpg


まだまふまふするほどではないけれどね

でもやっぱり

ぷるぷるしているまるさんをよそ目に

ゴキゲンなあすぱら




犬は手足が氷雪の上でも

しゃっこくないのかねー


「しゃっこい=冷たい」(北海道弁)です



「手袋は履く」のね

「ゴミは投げる」しね

「押ささる」しね


先日、それって北海道だけだったのー?と

おどろいたのが

「おっちゃんこ」

・・・これは全国区でないのー?






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-11-16 18:37 | いぬ | Trackback | Comments(6)

次回のおとぎよみ



窓をあけると

お庭と畑はふうわりと雪化粧

あー冬

・・・くるのだね

f0221648_1042466.jpg


さて、今月も今度の日曜日

20日は紙芝居のおとぎよみ

どなたさまもあったかくして

お越しください


実は来月12月18日のおとぎよみは

会場の都合によりお休みになりました

ですから今月は今年最後の紙芝居のおとぎよみとなります。

年忘れおとぎよみ・・・

はたまたお歳暮おとぎよみ・・・か

なにが出るのでしょう



こころからお待ちしてます




____________________________________


紙芝居  まるさんのおとぎよみ

とき:2011年11月20日(毎月第3日曜日)午後3時から
会場の都合により開演が遅れる場合があります。


ところ:イタリア料理 ラ・フォルケッタ

      北海道江別市西野幌93-17/電話(011)398-7694

参加無料*おりがみ工作あそびとおやつ付き*

____________________________________
[PR]
by otogiyomi | 2011-11-15 10:12 | かみしばい | Trackback | Comments(0)

眞流版画会 蜜なる月之展

いつのまにやら霜月でゴワス

さて、まるさんも冬眠に・・・と

つらつら睡魔に襲われつつも

マブタをこじ開けて

個展開催の運びと相成りました



実に個展とは・・・えーと

嗚呼吃驚6年振り?!でありました

己のぐーたらっぷりにたった今改めて驚かされました

f0221648_10512129.jpg


眞流版画会 蜜なる月之展

【刻】2011年12月1日(木)~12月18日(日)
【処】ギャラリーども 北海道江別市2条2丁目7-1 
    10:00~19:00 月曜日休廊  011(384)4011
【もよおし】影繪語り「朗讀まるさんのおとぎよみ」
      2011年12月11日(日)午后三時より 観覧無料
      稲垣足穂・作『一千一秒物語』他
      影繪と朗讀/眞流 音響と演出/Atelier Shiro



江別の皆さまハジメマシテ、という気持ちを持って臨みます



ところは江別のすてきな空間『ども』さん


『ども』はJR江別駅の近くです

小劇場と喫茶店とギャラリーがギュッと詰まったところ
f0221648_10513021.jpg

こんなオイロケおねいさんがお出迎えしてくださいます
f0221648_10513968.jpg

ぜひキテくださいね




追伸

本日の北海道新聞折込誌『ユベオツの風』(江別市内)にて
まるさんの御紹介をいただきました
ミテミテね











ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-11-05 11:13 | はんが | Trackback | Comments(2)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン