<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

農舎壁画・其の九

『とりとれいんぼう』いよいよ完成間近

午前中は日差しで画面がまぶしいので、農家マダム風日除けとサングラスに作業着という怪しいいでたち
f0221648_9173146.jpg
 
『とり』内部の「雪」「夕焼け空」「麦穂」「腰折れ屋根」などを彩色


午後、いよいよ『れいんぼう』に彩色
f0221648_9174721.jpg

色のバランスだいじょぶかしらん・・・


デキタ!!!おっと、ちょっと『れいんぼう』歪んデル・・・
f0221648_9175657.jpg



細かな調整とサインを入れたら完成だけど、ここで時間切れー
f0221648_918929.jpg




そして翌日は雨なのでした・・・

来週まで雨の予報なのだ

くっすん


でもほぼ完成ね








ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-09-30 09:35 | はんが | Trackback | Comments(0)

農舎壁画・其の八

壁画、進んでます

あと一日ってとこでしょか



まとめて経過をご覧遊ばせっ!


びふぉあー
f0221648_1913878.jpg



よーいどん
f0221648_19133039.jpg

写生力乏しいまるさん、ぐりっど線は細やかに・・・

下描きは「ぽすか」というペンです


f0221648_1915587.jpg

キイロから参りますぞな


f0221648_19152769.jpg

脚立で十分な面積




f0221648_19153954.jpg

こんな景色のなかで描いてんの

農機具もそこらにごろんごろん



f0221648_191625.jpg

今回の壁面は甚だペンキがノリ、

驚異的な捗りです



がんばっているところ
f0221648_1924551.jpg




f0221648_19162518.jpg

3日目でここまでー




f0221648_19164162.jpg

近くでみるとこうです

デザイン画をこっそり見ながらやってます


明日完成するかも

うひひ








ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-09-28 19:25 | はんが | Trackback | Comments(2)

農舎壁画・其の七

最後の農舎壁画の下絵が

や・・・・っとのこと完成

『とりとれいんぼう』 眞流・作
f0221648_18243633.jpg



夕べは薪ストーブを初焚き

秋分を迎えて

本格的に秋がやってきた

さて・・・震えながら

最後の壁画に取り掛かると致しマス


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-09-23 18:30 | はんが | Trackback | Comments(0)

ボッサとお家とコラボレート

いつも眞流版画をライブ告知の

DMやフライヤーにしてくれている

ボッサノヴァシンガー・HONEYが

古民家をリノベーションしたお家で

ライブをするってんで

コラボりませんこと・・・?と誘ってくれた


おお、楽しそだねーコラボるコラボるーと

まるさんの版画でウエルカムボードを作り



f0221648_10584378.jpg




2006年からの5年間

HONEYライブに作り続けてきた

眞流版画を抱えて

コラボらせていただきました


Atelier Shiroも新作の水彩画でコラボる

兼PA&照明係りとしてもコラボる



柱や、天井の板やいろんなところに

古材が活かされた

かっこいーお家にはなんとグランドピアノもあってさ

御洒落御洒落

窓際に眞流版画を並べて・・・

f0221648_1124433.jpg


写真の右奥にはテラスがあって

野外ライブみたいに楽しんでいる方も・・・

なんと30名くらいのお客さんがお越しでありました




古いものや壊れたものを直して使うのってやはり好いねぃ

スロウルさん、ナイスセンス


ちなみに・・・

このウエルカム版画のピアノくまは・・・
f0221648_1194847.jpg


この日のピアニストのこのお方がモデル
f0221648_1110683.jpg

うくく




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-09-15 11:21 | はんが | Trackback | Comments(0)

農舎壁画・其の七

先週末のこと

台風が通り過ぎてようやくのこと

描きかけの壁画を完成させたよ

ぢゃーん

「夏の夜のキビちゃんとおミソちゃん」 眞流・作 
f0221648_1223061.jpg




御隠居のおばあチャンが自家菜園で育てた

トマトを差し入れてくれた

作業の合間に丸かじり

土の香りと青い野菜の味がする

美味美味
f0221648_121563.jpg





ふわふわと舞い飛ぶ「キビミソ」ちゃんは

夜な夜な畑が豊作になるようにおまじないをかけているのです
f0221648_1225476.jpg




サインもいれたよ
f0221648_1231064.jpg



壁画が完成した夜は秋祭りに出かけて

メロンの早食い競争で優勝を果たしたまるさん

えへへ



ふれあいステージにはひょっとこが舞う
f0221648_1232449.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-09-12 12:16 | はんが | Trackback | Comments(4)

2011年8月21日のおとぎよみ

雨が降り続いてます



そういえば・・・8月のおとぎよみはどんなんだったのでしょ

おとなとこどもあわせて30人くらい

いっぱい来てくれてありがとうございまするるるー。

紙芝居日和のお空

お庭で読みました



だーーー
f0221648_7264821.jpg



___________________________________

ひとつめ



 みつめのおばけののこども三吉はとっても臆病者
せっちんおばけが怖くてひとりでせっちんにも行けません
三吉の弱虫をなんとかしなくちゃと、父さんと母さんは
三吉をおばあちゃんの家に薬を届けに行くという口実で
肝試しに行かせます。
三吉は傘おばけや下駄おばけがでたらどうしよう・・・と
びくびくしながら歩いていきます。
けれど三吉が一番怖いのはひとつめです。
すると後ろから草履の足音がぺたん、ぺたんとついてくる気配を感じます。
「きゃ~こわい~」三吉はいったいどうなってしまうのでしょうか・・・!





* * * * * * * * * * * * *

今回来てくれた子達はみーんな怖い話が大好きのようだったので
まずはこわーいひとつめのお話しを読みました。
みんなおっかなびっくり、ちょっとにやにやしたり、険しい顔したり
ときときぷっと吹き出したり、いろんな顔をしてました。



___________________________________

くださいな
 


和歌山静子/作・画
 教育画劇 

くだものやさんがあります。
ちょっとかわったくだものやさんです。
というのもちょっとかわったお客さんがくるのです。
「くだものくださいな」画面の端っこに
にょきっとちいさな手がでてきます。
この手は誰の手?
つぎつぎにくだものを買いにいろんな手が出てきます。
どんなお客さんがどんなくだものを買っていくのでしょう。





* * * * * * * * * * * * *

みんなちゃんと誰が何を買うか全問正解しました。
かしこいお子さま達です。
そして誰が何を買ったかを順番も全部しっかりと覚えていて
それも見事全問正解。
この日のこども達は天才集団です。



___________________________________

夏のスペシャルメニュー「すいか割り大会」

スイカ割りで大フィーバーしたよ
f0221648_7262553.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2011-09-06 07:33 | かみしばい | Trackback | Comments(0)

農舎壁画・其の六

昨夜は河川からサイレンが聞えてきて

どきどきしていました

二階にゴムボートを用意した方がいいかしらん

うぬぬ



さて、まだ1軒目は終わってないのだけれど

そろそろ2軒目の農舎の準備もせねばなりますまい

ううむ

2軒目はこんなところ・・・

f0221648_1852698.jpg


右側の白い面に描く予定

はてさて・・・

どんな絵にしませうか






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-09-03 18:53 | はんが | Trackback | Comments(0)

農舎壁画・其の五

ようやく完成の目途が見えてきたと思ったらららー

台風接近にて雨雨雨

f0221648_1071427.jpg


アウトラインが入って

全貌がクリアに・・・


昨日はここまで出来ました




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-09-02 10:08 | はんが | Trackback | Comments(2)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン