<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

署名送つたヨ

おとぎよみブログで

ずっとリンクしてきたコチラ↓

福島原発の「廃炉」を求める有志の会

今日が第2次締切り

先日、まるさんが集めた署名を郵送しました

65筆のご芳名を頂いて

確かに届けましたこと

ご報告いたします




原発がどんなものか知ってほしい




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-04-30 19:56 | おまけ

北国の春

食べてばっかりいたけれど花も可憐なのである
f0221648_941998.jpg

f0221648_943722.jpg

つくしも食べられるのだよなぁ
f0221648_945220.jpg







福島原発の「廃炉」を求める有志の会
原発がどんなものか知ってほしい




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-04-27 09:06 | おまけ

スターバト・マーテル

先週末

札幌交響楽団の定期演奏会へ


コンサートホールの空間は

なんだか浮世離れしてみえた


曲目はドヴォルジャーク作曲の

スターバト・マーテル

十字架にかけられたキリストの足元で

聖母マリアが我が子の死を嘆き悲しむという詩


ドヴォルジャークは三人のこどもに次々と先立たれながら

このスターバト・マーテルを完成させた

十楽章からなる

管弦楽と合唱の深い悲しみの歌


指揮のラドミル・エリシュカ氏は

「大震災の犠牲者へ捧げる」とした

聴衆と共に、と


その演奏は

宗教を超えて

とても重たかった


ソリストも合唱団も

みな黒い衣装をまとって


長い余韻が静寂になって

最後の拍手

ひとりひとりが打つ手の

ひとつひとつの音が

重かった





ひとりひとりの気持ちをどうしたら

かたちにできるのだろか



遠く北海道で








農道の踊子草
f0221648_19182313.jpg







福島原発の「廃炉」を求める有志の会
原発がどんなものか知ってほしい




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-04-25 19:27 | おまけ

みんな びっくり

みんな びっくりみんな びっくり
作:長 新太 / 出版社:こぐま社絵本ナビ

4月21日はまるさんの最も身近な二歳児が三歳児になった日でした

たんじょびネ

たんじょうびの贈り物はえほん

えほんを選んでいると

うっかり長さんのものばかりに

手がにゅうぅぅぅっとのびてしまいます

だっておもしろいんだもの


ぞうさんみたいにおおきく育ってくださいまし








福島原発の「廃炉」を求める有志の会
原発がどんなものか知ってほしい




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-04-22 18:34

おねだり犬

「ねえ、おやつ頂戴よ」
f0221648_18124656.jpg







福島原発の「廃炉」を求める有志の会
原発がどんなものか知ってほしい

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-04-22 18:14 | あすぱら君/犬

開拓時代

芋を植えるために草っぱらを開拓する

通りがかりのご近所の農家さんがトラックをとめて

「なぁ~にやってんのぉ?」とにやにや

農家さんからみると

「そんなとこ畑にならんっしょ」という感らしく

うくく

さらに鍬(クワ)を振るう

まるさんのへっぴり腰も

見物だったことでせう(笑)

すっかりひやかされました



でもまるさんは真剣ですぞ

ここで芋を育てるのです

北海道の芋をぽっこぽこに育てるのです






閑話休題





ハンケチーフを持ち歩くことが

節電になることに気づきました


公共施設の手洗いにある

びちょびちょの手を差し入れると

風がぶをををを~~と吹いて

手をさらんと乾かしてくれるアレ、なんていうのかしらん

あれを使わなくて済むのだよねぃ

ハンカチ、チリ紙、持チマシタカ~?



二、三日前までいらしていた白鳥たち
f0221648_19213813.jpg




福島原発の「廃炉」を求める有志の会
原発がどんなものか知ってほしい




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-04-21 19:26 | おまけ

ろうそくかご

ろうそくで夜を過ごすようになって

ひと月と少し経つ

簡易的な燭台で過ごしてきたのだけれども

空き缶の蓋と針金で

ろうそくかごをこしらえた

f0221648_18484375.jpg


今日はどうしたら消費電力を抑えられるのかを

考えていて

まるさんのお家の場合だけれど

思いついたことを

書き留めておくのである

むむむん




拙宅には通常家庭で使われているであろう

テレビ、電子レンジ、炊飯器、オーブントースターや湯沸しポットなどは

ないので消費電力は少ないほうだとはおもうのだけれど・・・




冷蔵庫(2台)

大きい冷蔵庫は日常的に使っている

もうひとつの小さな冷蔵庫は保存食用

ここに入っている昨年収穫したベリーはジャムにして瓶詰めに

同じく去年収穫した栗も甘露煮などにして瓶詰めに・・・

毎年作るジェノベーゼ(バジルソース)や

薬念(ヤンニョム)も瓶詰めできるのだよねぃ

しっかりと脱気をすれば

冷凍したり冷蔵したりしなくてもいいんだ



洗濯機

洗濯も節電を意識してからは

たいていのものを最短コースで洗うようにしていたけれど

軽いものなら、お風呂でついでに洗うこともできるんだ

服を脱がないでお風呂に入っちゃえばより簡単だ(嘘)



ドライヤー

腰まであった髪を耳のところまで切ったので

ほとんど使わなくなった!



コンベクション・オーブン

オーブン料理が大好きなまるさんはこれはやめられんと思うのだけど

たとえば夏場は外で炭焼き料理にするんだ



フードプロセッサー

手で切る!


・・・あとは御日様といっしょに早寝早起き

健康にも良いとされている

おまけに早起きすると

三文得する











ひとつひとつをていねいに生活する

時間をかけて一日を

季節をたいせつに楽しむこと

そんなことが電力に頼らない暮らしにつながっていくのかもしれない

そしてわたしはこのように思ったことを

実行して

生きていく限り、伝えていく






いろいろ節電のアイデアが載ってる↓
家電製品の上手な節電方法
http://panasonic.co.jp/cs/info/setsuden.html
節電大作戦
http://www.setuden.info/important/01.php




福島原発の「廃炉」を求める有志の会
原発がどんなものか知ってほしい




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-04-20 19:27 | おまけ

2011年4月17日のおとぎよみ

ひさしぶりのおとぎよみ

1月は吹雪で2月3月は他イベントと重なったためお休みだったもんね

2011年初のおとぎよみ

空は春の嵐

けれど

はじめて来てくれた方もいっぱい

f0221648_18111539.jpg


にぎにぎとはじまりはじまり~~






___________________________________紙芝居 だるまさんがころんだ紙芝居 だるまさんがころんだ絵本ナビ

すずちゃんが「だるまさんがころんだ」といいました
でも振り返っても誰もいません

すると、ねこさんが歩いてきました
すずちゃんは「ねこさんがころんだ」といってみました
あら、ふしぎ
ねこさん「にゃむ~っ」ところびました

つぎにぶたさんが歩いてきました
すずちゃんは「ぶたさんがころんだ」といってみました
あらら、ふしぎ
ぶたさん「ぶきゃっ」ところびました

つぎにあひるさんを背中にのせたうしさんがあるいてきました
すずちゃんは「うしさんとあひるさんがころんだ」といってみました
あれま、
うしさん「んもぉぉぉぉっ」あひるさん「ぐゎわぁぁっ」ところんじゃいました






* * * * * * * * * * * * *


みんな大きな声で「~さんがころんだ」をいってくれたので
みんなすってんころりんころびました
まるさんはおとぎよみの前日に
牛の「んもぉぉぉっ」を100回くらい練習したのですが
本番はいまひとつだったのです

んも~~














___________________________________
紙芝居 チョコレートカステラだいじけん紙芝居 チョコレートカステラだいじけん絵本ナビ


ありんこのチィちゃんが大きなチョコレートカステラをみつけました
あんまりすばらしいチョコレートカステラなので
チィちゃんはなかよしのチメちゃんとチナちゃんを呼んできました

みんなではじっこをかじってみたら
あんまりおいしくってふらふらしてしまったので
電話をかけました

すると白い救急車が来て赤い消防車が来て黒いパトカーが来て
黄色い公害分析カーまで来て、もうもうおおさわぎ

ショベルローダにブルドーザーがやってきてチョコレートカステラの
下にトンネルを掘りはじめました

ダンプカーやトレーラーが土を運んで
チョコレートカステラにロープとくさりがかけられます
クレーン車がチョコレートカステラを持ち上げようとしたそのとき・・・





* * * * * * * * * * * * *


2月のこどもイベントで読んだ大型絵本
「からすのパンやさん」(かこさとし作)と
おなじ雰囲気を持った作品で
このドタバタ感が好いです

消防車や重機などが出てくると男の子たちの目がキランと輝くのねん






___________________________________


工作あそび

この日はほんとうに風がびゅうびゅうで風車つくるにはもってこいの日
f0221648_18444445.jpg

みんなハイセンスなカッコイイ風車を作ったね
f0221648_18544433.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2011-04-18 19:04 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本

火の用心

御日様の心地好い日

愛犬あすぱらの春の予防接種へ



二時間程で帰宅する

・・・と

まるさんの部屋が

なんだか、ニオウ

なにかしらん

気のせいかと一度部屋を出る

ふたたび入る

絶対ニオウ

むむむん、香ばしいかほり・・・

ぬぬ、チガウチガウ

!!!窓枠が燃えていました


机の上においていた卓上鏡・・・

裏が凸面の拡大鏡で

それが御日様の光を集めて

なんともちょうど良い角度で

燃えやすい木の窓枠にあたっていたのである



くすぶって煙がモウモウしていたので

燃えた部分は削ってしまった
f0221648_153769.jpg


みんなも窓際の鏡にはなにとぞなにとぞ

気をつけて・・・
f0221648_15312775.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-04-16 15:48 | おまけ

次回のおとぎよみ

北国もようやく春らしくなりました

ふきのとう、スノードロップ、福寿草

豪雪から解き放たれたクレマチスの枝には

ちゃあんと新芽がスタンバイしていました

植物はエライね

ちゃんと季節を知っている


さて、久しぶりのかみしばい

みんなに逢うのが楽しみです

日曜日の開催になったので

お父さんも来られるかな

家族みんなであそびにきてくださいまし


おもしろゆかいなかみしばいと

たのしい工作と

おいしいおやつと

春色(洟垂れ)まるさんがこころから待っています




____________________________________


紙芝居  まるさんのおとぎよみ

とき:2011年4月17日(毎月第3日曜日)午後3時から午後4時まで

ところ:イタリア料理 ラ・フォルケッタ

      北海道江別市西野幌93-17/電話(011)398-7694

参加無料*おりがみ工作あそびとおやつ付き*

____________________________________
[PR]
by otogiyomi | 2011-04-12 17:59 | おしらせ


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン