<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

すりこぎ棒

だし用にかつおや煮干を粉にしたり

胡麻をすり胡麻にしたりするために

いつも使っていたミルを

いつぞやまるさんの愛犬あすぱらが破壊してしまった

のち、フードプロセッサーを使っていたのだけれど

うまく出来ない

細かくならん


そしてこの事態に

これくらいのことでなぜ

電気を使わねばならんのかと

思い立ち

我が家にはすり鉢があったでないのーと

嬉々とするも

すりこぎ棒がないーと

悲嘆する

「すりこぎ棒って高いのかしらん・・・」と

軽いがま口をのぞいていたら

うさぎの旦那さんが

庭のさくらんぼうの木っ端をもってきた

「作ったら・・・?」と長い耳を片方かわいく曲げている


どうしてすぐに作ろうという発想に至らなかったのかと

どうしてすり鉢の存在を今まで忘れていたのかと

なんだかとても

ものにあふれた世に

馴れた平和ボケーと

思いました




一生懸命すりこぎ棒作りマース
f0221648_9341151.jpg









まるさんも署名します↓
福島原発の「廃炉」を求める有志の会
http://fukushimahairo.web.fc2.com/


原発がどんなものか知ってほしい
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-03-30 09:35 | おまけ

ぶんちんさん

版画を摺るときに文鎮(ぶんちん)を使う

文鎮がわりに使っている

コレハナニ・・・
f0221648_11173224.jpg

穴だらけの・・・サカナ?

f0221648_11175861.jpg

んんん・・・

f0221648_1118752.jpg

くわわ・・・!





まるさんも署名します↓
福島原発の「廃炉」を求める有志の会
http://fukushimahairo.web.fc2.com/


原発がどんなものか知ってほしい
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html














ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-03-29 11:21 | おまけ

のこぎりきこきこきっこりーず

3月20日のライブイベントとチャリティバザー

よかったです

なにがよかったって

やっぱり音楽の力はすごい

あらためて・・・沁みました


ラジオから流れる震災のニュースを

10日間聴きつづけていたからか・・・

f0221648_8595584.jpg



キッコリーズの音楽を生で聴いて

とてもとても穏やかな心持ち




のこぎりの美しい音色



やさしいやさしいうた





つりあがった目も

眉間のしわも

ちぢこまっていた肩も

すこしゆるっとしました



チャリティバザーも大盛況

言いだしっぺまるさん

ほっとしました


f0221648_8591628.jpg




あったかいみんなに感謝





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-03-26 09:14 | おまけ

あったかいきもち

今日、おとぎよみの会場であるレストランで催される

ライヴイベントでチャリティバザーを同時開催する運びとなりました


まるさん作看板↓
f0221648_951133.jpg

あすぱらの切り絵(左上)はまるさんのもっとも身近な六歳児作




出演する音楽家たちと

ラ・フォルケッタのオーナーご夫妻

そしてラ・フォルケッタを支えているアーティスト達のご協力により

あたたかくすてきな一日になりそうです

どうか、このあったかいきもちが届きますように




詳しくはこちらで
「ラ・フォルケッタの野幌便り」





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-03-20 09:15 | おまけ

たんじょうび犬

まるさんの愛犬あすぱら

きのう3月16日で一歳を迎えました

f0221648_92248.jpg


一年でずいぶんおおきくなって

すっかり家族の一員になりました

たんじょうびの贈り物は

IDカプセル

名前と飼い主の連絡先を書いた紙を丸めて入れて

首輪につけておく

防水性能の高いカプセルです

なにかがあってはぐれても

再会できるように・・・


我が家にきたころのあすぱらアルバムを・・・

f0221648_953867.jpg
f0221648_954322.jpg
f0221648_955128.jpg
f0221648_955742.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-03-17 09:07 | あすぱら君/犬

おいのり

ゆうべ

大地震発生から五日目の夜

お友達のたまきさんが

ご家族と皆無事でいらっしゃることがわかった

電気 水道 道路 ガソリンは全部ダメ・・・とのこと

けれどご無事で、それがなによりも良かった

f0221648_7103527.jpg




福島にはお友達のご実家がある


地震津波は逆らえないけれど

にんげんの拵えた原子力発電所

にんげんの手で鎮めたい




ひねもすラジオを聴いていると

おもたい心持ちになるのだけれど

まるさんに出来ることを考えて

節電、夜はろうそくをともす

そして目を背けずに

正しい情報を得る

非常時持ち出し用の荷作りをする

そして応援のためチャリティバザーを企画中

そしておいのり









ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-03-16 07:52

じしん

テレビがない家なのでずっとラジオを聴いている

インターネットでの速報もみている

TBSが地震情報をライブ中継しているとのことを知って

いまはそれをみています

http://www.ustream.tv/channel/tbstv


お友達のたまきさんが宮城にすんでいる

ツイッターにご無事のツイートがあることを待っています

けれど停電のようなのでしばらくかかるでしょう

ご無事はきっときっと信じているので

どうかご家族とまわりの方たちと

手を結んでこの災いを乗り越えてください

信じています
















ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-03-12 10:05

オマケ

オマケに弱い



スーパーマーケットにて

「おかげさまでのりたま発売50周年3色レトロパッケージ 復刻版」を購ってしまいました
f0221648_7294951.jpg




なんでかって
f0221648_730098.jpg


エイトマンですから





実物大
f0221648_730866.jpg





別段エイトマンが好きではありませんけれども・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-03-11 07:33 | おまけ

しのびの犬

まるさんの愛犬あすぱら

数日前、冬季大雪で鎖されていた

畑一周さんぽコースが除雪され

ふたたび開通したのだけれど

迷路みたい

まるさんの背をゆうに超える雪の絶壁コースとなっていた
f0221648_1859151.jpg


果敢に絶壁を駆けあがろうとするあすぱら忍者の如し

にんにん







ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-03-10 19:10 | あすぱら君/犬

うわさのベーコン

へんなタイトルです

10年くらいに前に読んだほん

うわさのベーコン・・・

しかしこのお話を読み進めているときの

あの感覚はとても他の小説では味わえないのです




「うわさのベーコン」  猫田 道子/著  太田出版
f0221648_10362124.jpg





文体の崩れ、乱れ、

てにをは所謂助詞の不適格な使用、日本語の破綻

でもそれは奇を衒ってそうしているのでもない


嵐で大荒れに荒れ時化た海に浮かぶ舟に乗っているような

しかし、なんだかゆりかごに揺られているようでもあります




世の中にいっぱいある

わからないものの

なかにすいこまれていくよう


ユーレイの世界オバケの世界みたいに

実態がないとわからない、となるのだけれど

わからないものは確かに存在して

わからないままに有るけれど

でも生きているヒトは

わからないことが恐怖であったりするため

それをわかるものとして

いろいろ説明したり

正しい文章として構築したりしようとするのでしょうが

著者はそれをしないでいることが出来た・・・のでしょうか










私がこの家に生まれた時から、私の身近には楽しい音楽がありました。
これはきついレッスンにたえていく音楽ではなくて、私の生活の一部となっていました。

「うわさのベーコン」(冒頭部分)





交通事故で死んだ兄の形見のフルート

主人公は強い結婚願望を持っていますが

ついにはフルート奏者になります




音楽は心身ともに元気でなくては出来ないと良く言われます。もう一つ言うと、音楽科は結婚をするのが遅い。私は驚き、心に引っかかる。必要以上に「私は違う。」と言っていた。くるっています。音楽科の人は私をまともに見て下さいませんでした。「私は音楽をやりたいだけ、死ぬまで音楽は続ける。そして、結婚も早くやりたい。」私の夢だもの。こんな人が世にいてもいいでしょ。(中略)

「おなじフルートでもいろんな音色がある様に感じました。前は兄のものだった、今、おミッちゃんのフルートは、どこか怖い。昔は兄のしか聞いてなかったので、フルートとはこんなものだと思っていました。
ここでとり入れられたフルートの曲は、美しい曲ややさしい曲だったと思わされました。客のためを思って下さったのでしょうか?
ほんとうのフルートがかくされているのではないでしょうか?
こう思うのは私だけ?おミッちゃんも楽しんでいる様です。これでいいのでしょうか?
”このままではダメ!”やる人がいないのなら私がやったってかまわないと思う。
私は、この発表会を最後まで聞くと、おミッちゃんを外で待たせて、私は楽屋へ行きました。そこで、生徒さんと話している先生をみつけて、すきを見て、先生にボソッと言いました。「最底。」


(中略)一応私は県内のフルートリストになりました。日本を代表するのは難しい。世界もその様です。本当に最近は可愛い人で通ってしまいました。あの時の怖いは陰になったのでしょうか?誰も・・・・・・?「うわさのベーコン」(抜粋)









ちなみに・・・ベーコンは登場しません


私がやりたかったのは、私が幼い頃、私の家族がやっていた音楽です。出来ますか?







ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-03-09 12:15


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン