<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年かみしばいスケジュール

1月は雪のため、お休みいたしましたおとぎよみ


今年から日曜日の開催となりましたので

おとぎよみ会場でありますレストランのイベントとも重なり

不規則なスケジュールとなります


12月のおとぎよみでもスケジュールをお渡しいたしましたが

すこし内容に変更があります 

ごめんなさい

また変更がある場合はブログでおしらせします




2011年の紙芝居まるさんのおとぎよみ 
               at La Forchetta



2月20日(日)こども会イベント内にておとぎよみします(紙芝居と絵本の読み聞かせ)
3月20日(日)音楽ライブ・イベントのためおやすみ

4月17日(日)通常開催
5月15日(日)通常開催
6月19日(日)通常開催
7月17日(日)通常開催
8月21日(日)通常開催
9月18日(日)ライブイベントのためおやすみ

10月16日(日)通常開催
11月20日(日)通常開催
12月18日(日)通常開催





ですので・・・次のおとぎよみは4月です

おお~ みんな進級してますねぃ

ともだち100人作っておとぎよみに誘ってキテクダサーイ
[PR]
by otogiyomi | 2011-01-31 18:38 | おしらせ

あすぱらとひよどり

「あすぱら」はグリーンでもホワイトでもなく

犬の「あすぱら」

まるさんの愛犬です


きょうはこころのこもったあったかい贈り物をいっぱい頂きました

そのひとつが『あすぱらとひよどり』
f0221648_1825333.jpg

まるさんのもっとも身近な五歳児からの贈り物

五歳児画伯曰く・・・

「あすとひよどりさんがおにごっこしていてゆきがふっているところ、ゆびでかいた」だそう


家宝にします
[PR]
by otogiyomi | 2011-01-28 18:10 | あすぱら君/犬

鳥のこと

野鳥にヒトが餌付けすることは不自然なことであると思う


けれどまるさんの住んでいるところはね

鳥の住む木は畑や田んぼを日陰にしてしまうからと伐採されたの

まるさんはその伐採された木をもらって薪にしてこの寒い冬を凌いでいる

鳥の住む木

そこに実る木の実

巣作りのための小枝

たりなくなっているみたい


だから

冬のあいだだけ

すこしだけでも

まるさんの畑で育ったひねたお豆や

ひまわりの種や

スーパーマーケットでもらえる獣脂や

見切りりんご食べて

あたたかい春を待ちましょね


今日は晴れて寒かった

ふくら雀ご一行さま

f0221648_23404385.jpg


りんごご所望のひよどりさんも

栗の木目当てのアカゲラさんも

f0221648_23414783.jpg


どうぞみなさんごゆるりと
[PR]
by otogiyomi | 2011-01-27 23:43 | おまけ

雪の木

いつまでも枝をふちどった雪がとけない

しろい雪の木

ほんとうは栗の木
f0221648_10233342.jpg


きのうひよどりにせがまれていた

バードテーブルをとりつけた

青米を置く

シジュウカラがやってきて

一粒ずつついばむ


りんごを頂戴よと

ひよどりが文句を言っている
[PR]
by otogiyomi | 2011-01-25 10:26 | おまけ

ちょうちょ

まるさんの家にちょうちょがやってきました
f0221648_15353333.jpg


あららあらら

クジャクチョウです


真冬ですけれど

どうしましょ?

オレンジジュース・・・

いかがですか?

f0221648_15383516.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2011-01-24 15:39 | おまけ

プアー

プアー 長 新太/さく え 和田 誠/しあげ
f0221648_1820876.jpg


先達てまるさんのもっとも身近な0歳児が

一歳のお誕生日を迎えました

お誕生日の贈り物はえほん

一歳ということは生まれて初めてのお誕生祝い

記念となるえほんでなくては・・・と厳選しましたのは

まるさんのアイドル

長新太さんのえほんです



このえほんは長さんが儚くなってしまう少し前

長さんのラフスケッチを

和田さんが彩色して仕上げたそう



泣き虫坊やの一歳児

プアープアーとすこやかにおおきく為り給へ!
[PR]
by otogiyomi | 2011-01-23 18:39

なかないで.毒きのこちゃん

読書量がめっきり減っている昨今ではありますが

昨年2010年は久しぶりに一冊の好きな本に巡り会いました

f0221648_186842.jpg

なかないで、毒きのこちゃん 森のむすめカテジナのはなし
デイジー ムラースコヴァー:作  関沢 明子:訳 / 理論社






カテジナはチェコの森に住む猟師の娘

あまえんぼうの子バト、愛想のいいトカゲ

ぱぱ らぱ おどどーとおどるキノコ、

金色のオスジカ、鼻歌をうたうリス

秘密をもっているクマ、本当のことが好きなヒキガエル

泣きむしのベニテングダケ・・・


ひとつひとつの掌編の

森に生きとし生けるものすべてと

カテジナとのごくごく日常の会話は

ささいなことでありながらも

とてもたいせつなこと


ときに哲学であったり

森という空間のもつ思想であったり



カテジナの芯の強い優しさを育んでいる

森の精神的な広さ深さを感じます



まるさんの愛読書である

アイヌ神謡集を彷彿として

思い起こさせてもくれました


こういったプリミティブな世界には

うっかりのめりこんでしまいます



著者による挿絵がまた美しくすばらしい

きっとこれからも

なんども頁をひらくことと思います
[PR]
by otogiyomi | 2011-01-21 18:56

豪雪自慢

先程、ようやく吹雪がやわらいで

屋根の雪降ろしをしましたよ

f0221648_1520963.jpg


まるさんのお家はボロです

築40年くらいね

ここ数日の雪は

ボロのお家がつぶれてしまうのではないかしらんってな程でした

だって車庫はこんなんなのデス
f0221648_1523512.jpg


・・・ね
[PR]
by otogiyomi | 2011-01-16 15:26 | おまけ

無念;;

本日のおとぎよみは豪雪のため

やむを得ずおやすみさせていただくことになりました

とてもざんねんです

まるさんは雪かきでくったりくんにゃり



お越しのご予定だったみなさん

ごめんなさひ

ぜひまたこんどキテね


まるより
[PR]
by otogiyomi | 2011-01-16 11:14 | おしらせ

雪雪雪

オハヨウゴザイマス

おとぎよみの本日・・・

猛吹雪デス

さて無事に開催できるのでしょか?


会場周辺はここ数日の大雪で

すでにもこもこの雪なのですが

吹雪の行方を観察して参りたいと思います


万一開催不可能の場合もあるかとおもいます

直前でもよいので

お問合せくださいまし

おとぎよみ会場
ラ・フォルケッタ 011-398-7694



どうか青空が戻って

みなさんに逢えますように


まる拝
[PR]
by otogiyomi | 2011-01-16 08:15 | おしらせ


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン