<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

次回のおとぎよみ


先達て

おとぎよみの会場である

レストランのブログ

『ラ・フォルケッタの野幌便り』


まるさんのおとぎよみの紹介をしていただきました


いつも遠くからおとぎよみにお越しの

乙女な三歳児nahoちゃんの母上yukieさんからの

感想メッセージも掲載されています

なんだかいっぱいお褒めの言葉を頂戴しちゃって

鯱鉾張りも度を越えて赤面ぶりっぢのまるさんです


『ラ・フォルケッタの野幌便り』でも

ご案内していただきましたが

来年2011年から

まるさんのおとぎよみは

毎月第三日曜日の開催となります

これまで幼稚園保育園や学校で

参加できなかった御方もぜひ

来年からは休日のひとときを

おもしろゆかいな紙芝居におつきあいください




さて今年最後のおとぎよみ

なんとなく心忙しい師走ですが

大掃除が終わらなくたって

年賀状が書き終わらなくたって

新年はきっときっとめでたく謹んで明けます

どうぞ皆さまお誘いあわせて

のんきに紙芝居をみにいらしてくださいね


ドレスコードは

とっくりセーター

こころからお待ちしてます




____________________________________


紙芝居  まるさんのおとぎよみ

とき:2010年12月3日 午後3時から

ところ:イタリア料理 ラ・フォルケッタ

      北海道江別市西野幌93-17/電話(011)398-7694

参加無料*工作おりがみあそびとおやつ付き*

____________________________________
[PR]
by otogiyomi | 2010-11-30 14:46 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

かたあしだちょうのエルフ

とてもうつくしい版画が描かれたえほん

舞台はアフリカの草原



 

かたあしだちょうのエルフ/ポプラ社
文・画 おのきがく
f0221648_16404985.jpg



主人公はわかくてつよくてすばらしく大きなだちょう

ひといきで千メートルも走れることから

「千」の意味をもつ「エルフ」と呼ばれています

いつもどうぶつのこども達を背中にのせて人気者のエルフ

ジャッカルが襲ってきてもライオンの声を真似て追い払いこども達を守りました

ある日ほんもののライオンが襲ってきました

エルフはみんなを守り命がけで戦いぬきましたが

片足を食いちぎられてしまいます


一本足になったエルフ

こども達とも遊べなくなり

餌をさがすことも侭なりません

はじめのうちは他のどうぶつ達やだちょうの仲間も

エルフを心配して、食べ物を分けてくれたりしましたが

少しずつ忘れ去られていきます

やせ細りひからびて草原に立ち尽くし

じっと目をつぶっているばかりのエルフ

ハイエナやハゲワシなどはエルフが倒れて

自分達の餌になるのを待ち構えています



涙がひとつぶかわいたクチバシを伝い

ぽつんと足元の砂に吸い込まれました

いまのエルフにとってはこども達の

遊んでいる声をきいていることだけが慰めなのでした



ある日一匹のクロヒョウがあらわれます

「クロヒョウだぞー」エルフは近くで遊んでいる

こども達にかすれる声で叫びます

逃げおくれたこども達が狙われました

エルフはなんとか助けてやらなくてはと

夢中でじぶんの背中に這い上がらせます



エルフは最後の力をふりしぼってクロヒョウと戦います


背骨はこども達の重みでいまにも折れそうです

たった一本の足にはクロヒョウの牙と爪で血の筋がいくつもできましたが

やがてクロヒョウはエルフのクチバシでつつかれ痛めつけられて

ふらつきながら逃げていってしまいました

「たすかったー。」「ばんざーい。」

エルフはみんなの声が夢のなかで聴こえたような気がしました



たかいエルフのせなかから降りたこども達

「エルフ ありがとう」とふりあおぎ、

あっとおどろきました

そこにはかたあしのエルフと同じ格好の

すばらしく大きな木が空にむかってはえていたのでした

そしてエルフの顔の真下には

きれいな池ができていました

エルフの涙でできた池かもしれません


木になったエルフは野原に一年中

すずしい木かげをつくり

どうぶつたちは

エルフのいずみのまわりでいつも楽しく暮らしました




 

抜粋して紹介しようと思いましたら

なんだか選り抜けず全編の紹介となってしまいましたが

やはり手にとってこのすばらしい版画とともにぜひ読んでいただきたい

こども達と遊ぶエルフ

足を失ったときのエルフ

木になったエルフの表情が

単純な版画の線の中にとても生々しく表れて

どうしたってエルフの気持ちに感情移入してしまいます



かたあしだちょうのエルフが刊行されたのは今から40年前

とっくに周知の名作なれど、ぜひまたあらためて

ページを捲ってみてください
[PR]
by otogiyomi | 2010-11-15 17:50 | Trackback | Comments(0)

2010年11月5日のおとぎよみ


f0221648_15293735.jpg


このたびは演目を絞り込むのに

くねくねうねうね迷い迷いてお目目ぐるぐる

なんと決定したのは前々日でありました




___________________________________

f0221648_1530820.jpg

へんしんおでん
作・青山友美

はらぺこの3兄弟
つりに行っていたおとうさんが
お魚をたくさん釣って帰ってきた

今日のばんごはんはおかあさんのお魚料理
焼き魚かな?それともフライかな?とわくわくして待っていると
「さぁ ごはんができたわよ~ 今夜はおでんよ!」
あれれ?お魚は?
「おでんはおさかなとやさいでできているのよ」

こんにゃくやつみれやはんぺんが
やさいやお魚がへんしんしたものだと知って
3兄弟はびっくりです






* * * * * * * * * * * * *

肌寒くなりました
まるさんの冬のたのしみはお鍋です
それしかありません
お鍋の最高峰ともいえるおでん
すてきですね

しかし釣ってきた新鮮な魚をすり身にしちゃう
お母さんの太っ腹と練り物料理の腕前に脱帽しつつ
たのしく読みました

こんにゃく芋がこんにゃくに
イワシがつみれに
サメがはんぺんに
アジがちくわに・・・
決めのへんしんポーズ(戦隊ヒーローのやるアレです)を
もっと研究しておきたかったという心残りもありますが
(大人の方には)雰囲気は伝わったようでうれしかったです

おでんがしゃべりだしたシーンでは
おでん屋さんの口上のようなのを付け加えて読みました


あ、ぐつぐつとしろい湯気をあげている
おなべのなかから声がします

♪だいこん たまご こんにゃくに
ちくわ ちくわぶ がんもどき
結びこんぶに結びしらたき
はんぺん つみれに厚揚げ ゴボ天 ウィンナ巻き
ばくだん 牛筋 もちきん~ちゃくぅ~

あ、なんと!おでんがしゃべりだしましたぁ~







___________________________________

f0221648_15545116.jpg


おにとおひめさま

脚本/堀尾青史
画/田島征三

人くいおにのたんじょうび
今日はとびきりうまいにんげんをくいたいと
人くいおには一足飛びの靴をはいて
あっちのくにのおうじを
そして人くいおにのおかみさんは魔法の杖を使って
こっちのくにのおひめさまをさらって
あっというまに牢にほうりこみました

しかし勇気と知恵のある
おうじとおひめさまのふたりは
力をあわせて人くいおにの牢から逃げ出します
さて人くいおにとおひめさまの知恵くらべ腕くらべです






* * * * * * * * * * * * *

おにとおひめさまは
実はおとぎよみを始めたちょうど一年前に
読みたいな~と思っていた作品だったのですが
人くいおにという怖いモチーフなので
しかも田島征三さんの人くいおには強烈にすてきなので
「かみしばい、こわいからもういかない」とか
こどもにいわれたらヤダなぁ~、、、と
当時は見合わせていたのです

一年を経て・・・
今回はなんだか
物怖じせずに
胸を張って
意気盛んに
アグレッシブに
ファンタスティックに
アナーキーに・・・!
読めるような気がする・・・と
いささかの成長を遂げたまるさん

鯱鉾張って読みました




___________________________________



さて、一周年記念企画
おとぎよみシールカードを作りました
f0221648_1658316.jpg

シールを6まいあつめたら
まるさん特製のおなまえはんこをもらっちゃおう

f0221648_16584111.jpg










___________________________________

おりがみあそび

おりがみあそびも進化しています
今回も牛乳パック工作でした
しっぽをひっぱると首をわんわんさせる秋の装い犬
みんな洟たらしつつも
とびきりきれいな葉っぱをみつけましたね
f0221648_16585225.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2010-11-08 17:23 | かみしばい | Trackback | Comments(0)

次回のおとぎよみ

11月になりましたねぃ


木枯らしぴうぴう

今日は曇りのち雨模様

今朝おつけもの用のだいこんを入手すべく

どろどろになっていましたら

空ににじがかかっていました


おとぎよみの金曜日からは

すこしずつ空があかるくなるようです



11月5日の15時から

どなたさまもお誘いあわせて

お気軽にお越しくださいまし

ドレスコードは虹色ハット


一周年記念企画をご用意して

こころからお待ちしてます







____________________________________


紙芝居  まるさんのおとぎよみ

とき:2010年11月5日(毎月第一金曜日)午後3時から午後4時まで

ところ:イタリア料理 ラ・フォルケッタ

      北海道江別市西野幌93-17/電話(011)398-7694

参加無料*おりがみあそびとおやつ付き*

____________________________________
[PR]
by otogiyomi | 2010-11-02 15:58 | おしらせ | Trackback | Comments(0)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン