<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ももいろのきりん

おしゃまなるるこがおおきな

ももいろのかみで作ったきりん「キリカ」


るるこをのせたももいろきりんキリカは

風のようにはしります


ももいろのきりん /福音館書店
作:中川李枝子 絵:中川宗弥
f0221648_183385.jpg



クレヨンの木のあるお山のてっぺん

いじわるなオレンジぐまとキリカの決闘


せかい一のクレヨンやるるこの塗った

カラフルなどうぶつ達のかざぐるまのようなゆかいな踊り



そしてももいろのゆう日にかがやくキリカのお家






ふぁんたじっくなお話と

躍動感にあふれた絵が印象的なえほん

こどもだったまるさんの愛読書でしたが

どっかいっちゃってたので

おとなになってからあらためて本屋さんで求めました



当時はるるこに触発されて

よくももいろのおりがみで

紙きり漫談の如く

いろんなどうぶつを切ってました

揺れながら(たぶん)
[PR]
by otogiyomi | 2010-10-14 18:49

2010年10月1日のおとぎよみ

10月のおとぎよみは朔日

つめたい秋風に負けずに
はりきって読みました


演目はこちらの二作
f0221648_19402345.jpg


__________________________________

とんぼとぼとぼかばんかばかば


童心社/荒木昭夫/脚本 やべみつのり/画


しりとりがだいすきな
「あ」の字のああくん
「あし・・・し・・・しか・・・か・・・かばん・・・!」
「あぁぁあ~」
「しか・・・か・・・かめ・・・め・・・めろん・・・!」
「あぁあぁぁあぁ~」またしっぱい
「もう「ん」なんていらないっ!「ん」なんてキライ!」と
ああくんは「ん」の字のんくんをいじめます
しまいには「おまえなんてただの“んこ”だ!」とのこと

[んこ]呼ばわりされちゃあ
んくんもだまっちゃいられません
[ん]達を集めて密議をこらします

するとたいへん
[かばん]は[かば]に
[めろん]は[めろ]でめろめろめろ~
[おんどり]は[おどり]だし
[きりん]は[きり]きりきりっと錐(キリ)に
[とんぼ]は[とぼ]とぼと飛べなくなって歩きだす
おいしそうな[ぱん]にいたっては[ぱ]っ!と消えてしまいました

さぁたいへんだ!たいへんだ!
どうする?!ああくん!





* * * * * * * * * * * * *

ことばあそびが楽しい紙芝居
このお話を読みはじめる前に
みんなとしりとりをしました
まるさんが[ん]で終わって紙芝居を読み始めるという
おしゃれな演出をたくらんでいたのに
「とんぼのぼ!」とまるさんがいったら
五歳児に「ぼ・・・ぼたんっ!!!」といわれました


しかし、んくんはにほん語にとって
たいへん重要なポストについていながら
単語の頭文字になることなく
50音表でははみだしもの
じつにけなげであります
そんなんくんに拍手


__________________________________

とんまなおおかみ

ポーランド民話原話/童心社・かみしばい世界むかしばなし
堀尾 青史/脚本 福田 庄助/画


はらぺこのおおかみ
ちょっととんまです

牧場のおいしそうにふとったやぎをたべようとしたら
たくさんの犬に追われて逃げ出します

でもわるいことのあとにはよいことがあるもので
たどり着いたのは池のほとり
たくさんのおいしそうなガチョウがひなたぼっこをしていました
おおかみに観念したガチョウですが
食べられるまえにからだを清めるといって池に入っていきました
するとあれあれ、すいすいと泳いで逃げてしまいました

がっかり肩を落としたおおかみですが
わるいことのあとにはよいことがあるもので
うまのおやこに出会います
うまのおかあさんは
こうまを見逃してくれるのなら
私を後ろから食べなさいと腹をくくります
おおかみはおかあさんうまの後ろにまわり
おいしそうなおかあさんうまを食べようとしたその時
鮮烈な後ろ蹴りをくらいます

ややしばらく気を失ったおおかみ
ふらふらと次の獲物を探して歩き出します
やはりわるいことのあとにはよいことがあるもので
川辺で一匹のひつじに出会います
今度こそひつじをいただこうと
おおかみは大きな口をあけますが・・・





* * * * * * * * * * * * *

本当にとんちきまぬけなおおかみですが
かわいそうでまるさんのおなかもグーとなきました
ハラパコグーペコペッチャンコ




___________________________________

おりがみあそび

今日はおりがみあそびはおやすみ
牛乳パック工作をしました
発射台つきのひこうきです
ちょっとむずかしかったけれど
完成したひこうきを
秋空にとばして航空ショーをしました


f0221648_1948038.jpg


来月のおとぎよみは11月4日(金)
一周年記念スペシャルの巻
おたのしみに・・・
[PR]
by otogiyomi | 2010-10-07 19:52 | 第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン