<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

次回のおとぎよみ

十五夜お月さんも

やせほそり

すっかり肌寒くなりました


秋風びうびう

築四十年のすきまハウスまるさん邸は

とても寒い

うっかりストーブを焚いてしまいました



お知らせがおそくなりましたが

明日10月1日はおとぎよみの日

たのしいことばあそびのかみしばいと

甲斐性なしの狼のおはなしをご用意してます




どなたさまもお誘いあわせて

お気軽にお越しくださいまし

げいじゅつの秋

ドレスコードはベレー帽



こころからお待ちしてます




____________________________________


紙芝居  まるさんのおとぎよみ

とき:2010年10月1日(毎月第一金曜日)午後3時から午後4時まで

ところ:イタリア料理 ラ・フォルケッタ

      北海道江別市西野幌93-17/電話(011)398-7694

参加無料*おりがみあそびとおやつ付き*

____________________________________
[PR]
by otogiyomi | 2010-09-30 07:58 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

んぐまーま

うやむやむ

なむばなならむ


ばーれ だーれ

あまはんどら



山伏の呪文ではありません

えほん「んぐまーま」の冒頭部分です




んぐまーま/クレヨンハウス
大竹伸朗/絵 谷川俊太郎/文 
f0221648_794630.jpg



ナンセンスでハイセンスな言葉が

絵の迫力とともに力強く

見る者は言葉の宇宙を

自由に泳ぐことが出来ます



みょぷらぬ のに?

んぐ・・・・

(中略)

だばがじで

ごどぶげじょぴゃぎょの

ぜどげごび


ごりんぐん

ぼみんずん

どきんむん

みみてか




クライマックスはなぜか

壮大なものがたりを読み終えたような心持ち

んぐまーま

んぐぐぐ
[PR]
by otogiyomi | 2010-09-22 07:32 | Trackback | Comments(0)

しずくのぼうけん

こどもだったまるさんの愛読書

遠くはポーランドというお国のえほん

ちいさな読者は水の性質を

とてもよく理解することができる科学えほん

モダンで欧風な絵がうつくしい

味わい深い手書き文字で書かれた訳もリズミカル


まるさんのこどものころの「しずくのぼうけん」は

どっかいっちゃって

おとなになってから

本屋さんであらためて求めました




しずくのぼうけん/福音館書店
マリア・テルリコフスカ/作 うちだ りさこ/訳 ボフダン・フデンコ/絵

f0221648_612073.jpg



むらの おばさんの バケツから 

ぴしゃんと みずが ひとしずく

とびだして ながい たびに でた





こうしてしずくのぼうけんがはじまる

しずくの旅は過酷で

所謂3K(危険・汚い・きつい)である


泥だらけになり

鍋で煮られそうになり

溺れ

日に照らされてやせ細り

雨になって雲から墜落

岩のわれめにはまり

寒さに凍り

解けて転げ落ち

小川に流れ

水道管に吸い込まれ

蛇口から脱出するも

洗濯機にぐるぐる回され

最後にはつららになって

身動きもとれず・・・



でもこのえほんのエンディングは

とてもポジティブです



はるが くれば つららがとけて

しずくは げんきに とびだすだろう

それから きっと もういちど

ぼうけんの たびに でるだろう

[PR]
by otogiyomi | 2010-09-14 07:10 | Trackback | Comments(0)

2010年9月3日のおとぎよみ

雨ふりの金曜日でしたが
ちいさなおともだちとおおきなおともだちが集まってくれて
久しぶりの屋内での紙芝居
この日も厳選したお気に入りを読みましたよ


f0221648_18204752.jpg


___________________________________

くねくね ゆらゆら

ひろかわさえこ作/
童心社

ふかいうみのなか
たこのあかちゃんがくねくねゆらゆら
そこへおにいちゃんたこ、おねいちゃんたこがやってきてくねくねゆらゆら
おとうさんたこ、おかあさんたこもやってきてくねくねゆらゆら
おじいちゃんたこ、おばあちゃんたこもやってきてくねくねゆらゆら
かぞくみんなでくねくねゆらゆら

そこにこわーいこわーいサメがきた!
どうする?たこ一家?!



* * * * * * * * * * * * *


すずしげな海のなかのほのぼのたこ一家のおはなし
サメに怯えるたこ一家の様子がおもしろい紙芝居でした
まるさんもくねくねゆらゆら体を揺らして読みました
みんなにもくねくねゆらゆらしてもらいました

みんながくねくねゆらゆらしちゃう時ってどんな時?というまるさんの問いかけに
「おしっこしたいとき~!」という回答をいただきました





___________________________________

じごく けんぶつ


脚本/水谷 章三
画/藤田 勝治
童心社 日本民話かみしばい選 わらいばなしがいっぱい


かるわざし・はぬきし・やまぶしのなかよし三人組が
生きてるうちに行ってみようとじごくけんぶつにでかけます

そこで三人は鬼達にかまゆでにされそうになったり
つるぎの山をのぼらされたりしますが
なぜか三人はたのしくじごくけんぶつしています
おこったえんま大王はついに三人を食べてしまいます
えんま大王のおなかのなか・・・三人組絶体絶命か・・・?!






* * * * * * * * * * * * *

なんておもしろいおはなしなのでしょう
これぞ日本の民話
えんま大王のザ・悪役を演じるのがたいへん愉快でありました
やまぶしがかけるおまじないの文句に
「は~にゃも~にゃうんだらべ~リサちゃんナホちゃんカナメちゃん~・・・」と
みんなの名前をいれておまじないをかけましたらうひゃうひぅゃと笑われました

さいごにはかるわざしもはぬきしもやまぶしも
それぞれの職業をいかしてなんなくじごくの難をかわします
無事にじごくから帰ってきた三人
「じごくなんてたいしたこたぁねぇ 生きとるうちがよっぽどじごくぢゃ」だって








___________________________________

おりがみあそび



今日のおりがみ担当は初登場yukkoさん
秋らしくトンボとバッタを作ってくれました

トンボのめがねはホントは目ぇぇぇ~♪
f0221648_6481860.jpg


さてこの日は植物絵の具を作ってお絵かきもしました
つゆ草の花の紫・ひまわりの花粉の黄・コスモスの花びらの赤の3色
f0221648_650280.jpg

f0221648_6501995.jpg


f0221648_6514299.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2010-09-10 07:16 | かみしばい | Trackback | Comments(0)

次回のおとぎよみ

残暑でざんしょ

・・・つい云ってしまいたくなります今日このごろ

みなさん、いかがお過ごしですか



まるさんは

壁画を描いたり

版画を彫ったり

犬とさんぽしたり

そんな晩夏を過ごしています



紙芝居もたのしみです

次回は九月三日金曜日の三時から

おもしろいの、読みますよ




ぜひぜひ、どなたさまもお誘いあわせて

お気軽にお越しくださいまし

ドレスコードはムームー


こころからお待ちしてます




____________________________________


紙芝居  まるさんのおとぎよみ

とき:2010年9月3日(毎月第一金曜日)午後3時から午後4時まで

ところ:イタリア料理 ラ・フォルケッタ

      北海道江別市西野幌93-17/電話(011)398-7694

参加無料*おりがみあそびとおやつ付き*

____________________________________
[PR]
by otogiyomi | 2010-09-01 12:33 | おしらせ | Trackback | Comments(0)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン