カテゴリ:あすぱら君/犬( 51 )

なつやすみ犬

まるさんもなつやすみ

友人親子とshiroさんとまるさんと愛犬あすぱら道東へ旅立つ

六年ぶりくらいの道東旅行

道東に来ると北海道だなーとしみじみ思う

なんでも大きくて広い

地平線まで広がる畑

農作業がたいへんだろうなぁと思う

むせかえるような濃い緑

あいにく初日のキャンプはどしゃぶりの雨ん中

ずぶぬれテント貼り

いい思い出になりました

わはは


翌日然別湖の白雲山へ登る

shiroさんと友人親子が・・・

みんなオシャレな山登りふぁっしょん

shiroさんは麦わらに足袋靴で地元のガイドさんみたい(笑)
f0221648_9195147.jpg


さて、まるさんはその間

愛犬あすぱらと然別湖畔デート

f0221648_9253711.jpg


湖初体験のあすぱらくん


午後、更に東へ

本別町に移住した友人をたずねる

ゆっくりのんびり土のある暮らしの楽しみを語りあう

というか、飲む飲む(笑)

そして花火なんかも楽しんじゃう


翌日はみんなで散歩

f0221648_9284121.jpg


川初体験のあすぱらくん

2泊3日のなつやすみでした






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-08-09 09:32 | いぬ | Trackback | Comments(0)

ハッピーあすぱら

夕方の散歩

ひさしぶりに舗装道路を歩く愛犬あすぱら

本当に「るんるん♪」歩く
f0221648_8275526.jpg


ともだち犬のハッピー君に会う

においくんくん(ハッピー)
f0221648_829462.jpg

においくんくん(あすぱら)
f0221648_8295523.jpg

ひしっ!
f0221648_83053.jpg

それではごげんよう
f0221648_8301382.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-06-28 08:33 | いぬ | Trackback | Comments(0)

庭の花と瞑想犬

六月になった

一年の折り返し地点

土からは緑が噴出している

すごいなー

併し草取りに追いかけられるようでもある

庭の花が咲いた

ピンク・パーフェクションというクレマチスとスプリング・グリーンというチューリップ
f0221648_15163222.jpg


高貴な紫色のオダマキ
f0221648_1516435.jpg


リラの花とセリと思われる白いレースフラワー
f0221648_15165267.jpg


手鎌を片手にうろうろと

庭を徘徊すると・・・

植物や虫や雲など

観察に夢中になり

うっかりと午前中をついやしてしまう



ふー

縁側で愛犬あすぱらと一休み

ふとあすぱらを見ると・・・



瞑想中だ
f0221648_1517279.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-06-05 15:27 | いぬ | Trackback | Comments(0)

ケモノ犬

愛犬あすぱらの散歩

たまに出逢うトラクターや

軽トラックに愛想ふりまき突進していくため

普段はリードをかならずつけているのだけれど

田んぼの水路と林に囲まれた草っ原で

フリー犬になってみた

f0221648_1649557.jpg


ちらりちらりとまるさんを気にしながらも

開放感を楽しんでいるご様子

と思ったら、ガサガサと笹薮に姿を消した愛犬あすぱら

・・・しーん

がぅぅうぅぅぅぅ

・・・ん?

「おーい、あすー」(まるさん)

うぅぅぅううう・・・

わんわんっ(あすぱら)

ぅがるぅるるるぅっっ!ぎゃっぎゃっ!

明らかに威嚇するケモノの唸り声と

はしゃいでいる愛犬あすぱらの声がする

「あすーあすーあすぱらー。こーいこーい」(まるさん)

たいへんイキイキとした顔でやっと笹薮から出てきた

「誰にあったのー?」(まるさん)

リードをつけて歩き出すと

笹薮から黒い影が走り抜けていった

あ、、タヌキ

きっと眠っていたのにあすぱらに起されたのだね・・・

かたじけない





愛犬あすぱら、強烈タヌキのにおい付

お家に帰ってざぶざぶ洗われましたって

めでたしめでたし











ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-05-24 17:09 | いぬ | Trackback | Comments(0)

ブロマイド犬

黄金週間にまるさんの家にあそびにきてくれた

カメラ好きな友人が愛犬あすぱらを

とびっきりの男前に撮ってくれたのでみせびらかしますー




うーん、なんだか賢そうにみえるぞ・・・
f0221648_19221277.jpg


こんな仕草も写真に収められるなんてさすが!
f0221648_19222477.jpg


このポーズ・・・よくしてるけれど首は疲れないのかなー
f0221648_19223846.jpg


足長のあすぱら君、よくこうして足を絡ませて寝てる・・・
f0221648_19225578.jpg


うーん。。。凛々しい
f0221648_1923776.jpg


物思いに耽る横顔もイイネー
f0221648_19231671.jpg



うーん、イイネー、すてきな写真いっぱいー




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-05-12 19:41 | いぬ | Trackback | Comments(0)

ふき犬

コロポックルさんいた?
f0221648_14524459.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-05-09 14:54 | いぬ | Trackback | Comments(0)

2歳!たんじょうび犬

愛犬あすぱら今日はオタンジョウビ

2歳になって得意気デス
f0221648_164376.jpg

鳥を観察中
f0221648_1641489.jpg

ほーむせんたーにも行けます
f0221648_1642376.jpg


一年前のあどけなさがなくなってすっかり大人になったなー


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-03-16 16:12 | いぬ | Trackback | Comments(4)

犬とマルとキジ

睦月晦日

寒くも快晴

お昼前、愛犬あすぱらの散歩に行くと

散歩コースに前方100メートルほどのところに

黒い影・・・

猫かしらん、、、と思いつつ近づくと

キジでした


キジって飛ばないのね

いや、鳥ですから飛ぶのだけれど

まーなかなか飛びません


ああ、面倒なのに遭ってしまったなーと思いつつも

雪に鎖されて回り道も出来ないので

仕方なく後ろからついていく



キジとの距離が縮まってくると

愛犬あすぱらは大興奮

ダバダバと駆け出して

引っ張るーーー

まるさんのリードを持っている腕がー

千切れるー


あすぱらに追いかけられるキジ

キジを追うあすぱら

あすぱらに引きずられるまるさん・・・


結局キジはまるさん家までぼてぼてと歩き続けた

結局まるさんは家まであすぱらに引っ張られ続けた



f0221648_16404185.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2012-01-31 16:44 | いぬ | Trackback | Comments(0)

ゆきふろ犬

「はぁ~いいゆ(き)だなぁ~」
f0221648_1145249.jpg


「そろそろあがるかな・・・」
f0221648_11451128.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-12-26 11:49 | いぬ | Trackback | Comments(0)

まふまふ犬

愛犬あすぱら

雪が好物
f0221648_1931396.jpg

「降りたては格別だね」(あす談)




そして

温泉の如く雪に浸かる・・・
f0221648_19311653.jpg

寒がりまるさんは

見ているだけでトリハダです

ぶるるん




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by otogiyomi | 2011-12-07 19:34 | いぬ | Trackback | Comments(0)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン