カテゴリ:おまけ( 147 )

にじのこ

テーブルの上にひらかれたままのにちいさな虹
f0221648_15463581.jpg

f0221648_15452816.jpg

部屋中に虹のこどもがひかっていた
f0221648_15454739.jpg

天使からの贈り物が煤だらけの窓際で輝いていた
f0221648_15461623.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2013-12-26 15:52 | おまけ | Trackback | Comments(0)

ふぶきの一日

ひと冬になんどか吹雪で

籠城を余儀なくされることがある

まるさん家の前は100センチの吹き溜まり

風の織り成す雪の文様は

それはそれは美しい




第3サンデーで本当はおとぎよみだったのだけれど

ざんねんながらお休み

会場のフォルケッタもレストランも休業されたそう

フォルケッタの窓からの景色
f0221648_2025192.jpg

雪の女王でも登場しそう




これもお空のされること

今日は一日じっとしておるのが吉なのだなと

一歩も外には出なかったのだけれど

防寒のための模様替えをしたり

煤払いをしたり

聖護院大根の漬物を仕込んだりと

始終ウゴキまわっていた

2013年が去ろうとしている
[PR]
by otogiyomi | 2013-12-15 20:39 | おまけ | Trackback | Comments(0)

冬支度

ことしはクルクルしすぎて

畑も庭もほったらかしてシマッタ

いそがしくてクルクルというかんじ(?)だったのデスが

これだけはやらねば・・・と

「食い意地」で干した大根

例年よりも半月ほど遅れてしまったので

雨風や霜でわやでしたが(「わや」は北海道弁)
f0221648_1763482.jpg

無事に二樽漬け込みました

このたくあんさえあれば

越冬できる!

というくらい、まるさんの冬の食卓にかかせません



そしてほったらかしたのに育ってくれた初ひょうたんも

なんとか水に漬けました
f0221648_1765260.jpg

腐らせて中を掻きだすそうです

とっても臭いらしく

どんだけ臭いのかちょっとタノシミです
[PR]
by otogiyomi | 2013-11-26 17:29 | おまけ | Trackback | Comments(0)

壁画2013

秋のお仕事

壁画

今年も二軒御依頼戴く

先月末に描いたのは

無農薬の畑をされている

友人のプライベートスペースの小屋

グリッド線を貼りましてー下描きー
f0221648_80456.jpg

お仕事道具と下絵
f0221648_805987.jpg

リクエストのモチーフは「馬車」
f0221648_812997.jpg

いつも戴くオイシイ紫たまねぎも描いたよ
f0221648_814860.jpg

友人の畑に実りがありますように
f0221648_821288.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2013-10-06 08:07 | おまけ | Trackback | Comments(0)

表現者

先日のこと

淺野由美子さんの個展

中締めパーティに行きました

歌やダンス、そして三線などもあって

みんなで沖縄民謡にあわせて

踊ったり

楽しい淺野由美子さんらしく

にぎやかなパーティ


そこにひとりの表現者がいて

f0221648_9451981.jpg


いつもこころ奪われるその世界は

このたびもまた

まるさんの純粋を呼び覚ます舞踏と息遣いでありました



今こそ皆がおのおのの表現をしなければ

それは特別なことではなく

芸術家でなくとも

日々の暮らしがその人の表現となる

世の中へのアプローチとなる

自分の力で考えて表現しよう
[PR]
by otogiyomi | 2013-10-05 09:58 | おまけ | Trackback | Comments(0)

このあいだの月

f0221648_1816232.jpg

中秋の名月
f0221648_1816485.jpg

ぺったりと空にはりついて

こちらをみていました
[PR]
by otogiyomi | 2013-09-26 18:20 | おまけ | Trackback | Comments(0)

淺野由美子木版画展

画家淺野由美子さんの個展を観た

輝く神々の放つエネルギー

「わたしはすべてを浄化する」
f0221648_1739024.jpg


華奢な身体は前のめりで

考え続け

生きることをいとなむ

必見必見

f0221648_17371341.jpg

~MYTHS 創造と破壊~
淺野由美子木版画展

日時:2013年9月7日~9月29日 10:00~19:00 月曜休廊
処:ドラマシアターどもⅣ 北海道江別市2条2丁目7-1
  電話011-384-4011 http://dorama-domo.com/

[PR]
by otogiyomi | 2013-09-13 17:52 | おまけ | Trackback | Comments(0)

久保舎己さん

舎己さんが取材されたテレビ番組の動画2本ご紹介


アトリエに舎己さんとしろまるの3ショット写真が飾ってあって感激!


[PR]
by otogiyomi | 2013-09-10 14:19 | おまけ | Trackback | Comments(2)

ぼっさぼっさぼっさ

20日のハニーチャリティライブinども

50名ものお客さんがお越しで

涼しげな音楽に体を揺らしました
f0221648_18251128.jpg

チャリティバザー、ほらステキ
f0221648_18273247.jpg

ここにもステキが
f0221648_1827545.jpg


託児&あそびばで

おもちゃコンサルタントの

けん玉ケイさんのとりこになった

こども達は20名

そちらも楽しそうデシタ

夏はボサノバが似合いますなー

起こしいただいた皆さま

ありがとうございました!
[PR]
by otogiyomi | 2013-07-25 18:34 | おまけ | Trackback | Comments(0)

ボサノヴァチャリティライブ

今日はボサノヴァのライブ

次から次へとイベント目白押しなのです

報告が追いつきませんのです

うぐぐぐぐー




併し昨夜ライブ会場設営してきたら

あらあら

まるでゆかいなお祭りの様相

みんなで遊びにきてください

まるさんは司会進行係りデス
f0221648_6462383.jpg


そしてそして

明日は第3サンデーまるさんのおとぎよみですよー

こちらも待ってマス!!
[PR]
by otogiyomi | 2013-07-20 06:51 | おまけ | Trackback | Comments(0)


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

最新のコメント

舞台はすべてこどもたちを..
by まる at 16:12
おめでとうございます!1..
by えほんまにあ(シータ) at 17:01
共感、うれしいです!たま..
by まる at 07:54
10周年、おめでとうござ..
by たまき at 07:05
ようこそ。はじめまして。..
by まる at 08:01

ブックマーク

木を植えよう

検索

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン