カテゴリ:おまけ( 147 )

ふゆ支度

雪虫がとんで初雪が降って

どんどん厚着になって

冬が来るねぇ・・・ということで、今日は大根を干しました

今年も種まきチャンスをのがして

自家菜園で大根ができず

うぐぐぐーと思っていたら

無農薬の大根が手に入りました

農家さん、ありがとー

f0221648_16423887.jpg
どーん!40本!

軒下でホースから水をじょぼじょぼ出して

たわしで40本の大根をゴシゴシ洗っていたら

しろさんが「フフフ」と笑いました

よほど沢庵がたのしみなのかしらん



そんなしろさんは薪割りに余念がアリマセン

こんな太い丸太も

f0221648_16441451.jpg
はい、このとーり
f0221648_16443263.jpg
ことしは充実の薪棚!でーん!
f0221648_16432260.jpg
薪ストーブにあたってまるさんの沢庵をかじりつつ

熱燗でポカポカしたい方

遊びにきてね
f0221648_16434218.jpg

待ってます♪





[PR]
by otogiyomi | 2014-10-31 17:01 | おまけ

煙突そうじと壁画

10月になったー


OK☆劇場の後にしようと

詰め込んでいたもろもろがどっと押し寄せてきて

参ったなー参ったなーと日々過ごしていたら

いもくりかぼちゃのおいしい季節

熱燗のおいしい季節

いかがお過ごしですか?




今年も一軒だけ農舎壁画の依頼があって

描きました

f0221648_16591931.jpg
f0221648_16581400.jpg
f0221648_16584344.jpg
依頼主の米農家さんからのオーダーは「米・トウキビ・猫」

そしてメッセージ「丹精こめて育てたゆめぴりか」

「ゆめぴりか」は商品名なので「美味しいお米」にしておきました

ちなみに三匹の猫は左から「ヨネちゃん」「イネちゃん」「マイちゃん」です

おにぎりの具はおかか・・・かな


煙突そうじもしました
f0221648_17000146.jpg
煙突はすっきりしたけれど

しろさんまるさんあすぱらくんみんな煤だらけ

秋が暮れていきます





[PR]
by otogiyomi | 2014-10-01 17:13 | おまけ

FROM HOPE

お友達が作品を出品している展覧会をみてきた

FROM HOPE
絵本作家が北から描く"これから”


f0221648_13064074.jpg
絵本作家描きおろしの小品と

自由によむことのできる絵本がならぶ

直筆の作家のメッセージが添えられていたのがとてもよかった

展覧会の案内状にこう記されていた

遠い未来でも、ちょっと先でも、明日でも。
未来は想像力がつくるなら、わくわくするような「希望」とともに想っていたい。
震災から3年経った今、絵本作家が描く"これから"へのメッセージ。
北海道ゆかりの方を中心に、15名のオリジナル原画とことば、絵本作品を展示します。


とてもつらい体験のあと・・・「これから」に向けて

踏み出した一歩

ものすごい一歩だ

その一歩は悲しみを体験した強さと

そして希望に満ちていた


FROM HOPE、8月30日まで開催しています
Kita:Karaギャラリー







[PR]
by otogiyomi | 2014-08-06 13:18 | おまけ

パーカッションワークショップ

八月~!八月~!と雄叫びをあげてみる

うーん、暑苦し

夏真っ盛りの北海道ですよ

ご近所の農家さんでは

麦刈りととうもろこしの収穫がはじまりました




先月のことをひとつ・・・

パーカッションのワークショップ先生をしたりして

教えるのは苦手なのだけどー

ダンボールや身近な素材で

カスタネット、鳴子、シェーカーをつくったよ


f0221648_14331438.jpg
しかしパーカッションをつくる・・・というよりも

最終的にみんな絵の具でぬりぬりするーをたのしんでいた

f0221648_14332964.jpg
この鳴り物たち・・・なにに使うのかというと

来る九月の大催事に出演する楽団でつかうのサ

大催事はまたあらためてのご案内とします




[PR]
by otogiyomi | 2014-08-01 14:48 | おまけ

五月の或る一日

リラ冷えもようやく明けたのかしらん

風はびうびうツヨイツヨイ

でもようやくあたたかくなった今日

農友(?)である「ポット上げ精鋭部隊」の皆さんがお越しになった

デデーン!
f0221648_17531958.jpg
育苗トレイのカモミールととうがらしの苗が

ゆったりサイズのポットにどんどん移植されて

あっという間に約250個のポットが完成~

風に吹かれてゆかいな皆さんとの農作業

ああ、なんと清清しくこざっぱりとすることでしょう

しあわせを感じました

ありがとう!ありがとう!


* * *


さて今朝の愛犬あすぱらくんは

「さんぽとごはん」という朝のビッグイベントが終わって

おくつろぎ中
f0221648_18064032.jpg

















「のんきですね」と声をかけてみる
f0221648_18070036.jpg


















「ん?」
f0221648_18071510.jpg

[PR]
by otogiyomi | 2014-05-29 18:19 | おまけ

土に暮らすかたち

嗚呼春だ、春だといつまでも浮かれている

併し世の中はもう初夏のようデス


けれどスズメもピチピチさえずるし
f0221648_16262691.jpg
庭の桜が満開だし
f0221648_16253957.jpg
まだまだ春気分がヌケマセン
f0221648_16255065.jpg


春から夏にかけての今時期

庭には緑が爆発して「見回り」にイソガシイ

なにかタベラレルのないかなーという「見回り」ね

shiroさんには「狩猟民族」と呼ばれる


雪解けからいろいろ庭にいただいている

ふきのとうにはじまり、アイヌねぎ、つくし、スギナ、

浅葱、ニラ、ギシギシ、アスパラ、フキ、ヨモギ、ねぎ、ウド

越冬根菜と漬物をかじりながら過ごしたあとの

この緑たちは本当にまぶしく神々しい


そう、先日コレナンダロウ?といっていた植物は
f0221648_15290403.jpg
「シャク」だったよー

「ドクニンジン」「ドクゼリ」にとても似ているので

よく調べたんだけれど、ドキドキしながら食しましたら

セリのような三つ葉のような風味でとても美味しかった




さて「狩猟採集」ばかりしているまるさんを横目に

shiroさんは着実に苗を育てております

f0221648_16265785.jpg
f0221648_16271234.jpg
f0221648_16272634.jpg
f0221648_16275616.jpg
ひとつのスペースにピンセットで5粒ずつ蒔いたカモミールもみごとに育ってるねぃ

f0221648_16274096.jpg
薪割りもガンバッテいるねぃ
f0221648_16263907.jpg






[PR]
by otogiyomi | 2014-05-14 17:06 | おまけ

黄金週間

五月晴れの黄金週間

風はつめたいけれど気持ちよかったねー

まるさんのお家にはおともだちがいっぱいきました

どんだけいっぱいかって、数えてみると・・・5月3日~6日の4連休に

おとな11人、こども11人、あわせて22人!もおともだちが来ていた!
f0221648_11451905.jpg
あすぱら君の散歩をしたり

ジェンガをしてあそんだり
f0221648_11454311.jpg
薪割りしたり、秘密基地を作ったり

みんなでピザを焼いたり
f0221648_11462791.jpg
f0221648_11464230.jpg
f0221648_11470922.jpg
f0221648_11472829.jpg






それからatelier shiroの工房では

テーブル作りワークショップのクライマックス
f0221648_11492757.jpg
f0221648_11491008.jpg
f0221648_11494006.jpg
shiroさんの設計デザインのダイニングテーブル
f0221648_12071185.jpg
f0221648_12062439.jpg
f0221648_12064341.jpg
f0221648_12080977.jpg
f0221648_12054058.jpg
作り方をお教えながらいっしょにテーブル作りしました




テーブルは3日目の今日ようやく完成!
f0221648_11502896.jpg
なんだか幸せなテーブル!
f0221648_11510069.jpg
いってらっしゃーい!
f0221648_11513461.jpg






テーブル作りのあいだ

工房のすみっこにちいさな大工さんがおりました
f0221648_12124243.jpg
ひみつの仕掛けのある作品完成!
f0221648_12132686.jpg
f0221648_12153467.jpg
「ひらいてね。」

釘が軸になっていてスライドしながら回転させると開く仕組み

うーむ、すごいアイディアだねぃ

そしてそこにはお母さんへのメッセージがあったとさ
f0221648_12210049.jpg


このようにたのしくゆかいな黄金週間でありました





[PR]
by otogiyomi | 2014-05-08 12:26 | おまけ

現ツチィガール

自称元シティガールなのだけれど

すっかり都会が苦手になってしまった

「モリに生きる」のなかでモリの子どもの村のおじじ(徳村彰氏)はいう

「人間を半分やめなければ都会には居られない」

人間を半分やめるとは五感を鈍化させること

喧騒をすべて聴き 

行き交う人の気を感じ

溢れかえる物をすべて見て

むせかえる排気などの臭いを嗅ぐ

そして、触れるものみな人工的

毎日都会でこれらを感じ続けていたらタイヘンだ



先日画材を入手すべくやむを得ず札幌の中心部へいったら

ごっちゃごっちゃでぐるぐる目がまわってしまった

ふへー


百貨店の地下を通ったらキレーなショーウィンドウ

色とりどりのケーキも洒落た惣菜も

なんだかまるで「食べ物」にはみえなかった

いったいこんなにいっぱい誰がたべるんだろー

どれだけ棄てられてしまうのだろー


ひねもすお天道さまにあたらずに

建物の地下ではたらいている人はお人形のようであった

なんだかぐったりで早々に土のある家に帰ってきた


閑話休題


すこし前だけれど、となり町の自治会館に落語を聴きにいった

なかなか思い切った舞台

f0221648_10071568.jpg
「愛のふれあい 交流の集い」

イイネー

ご近所さんの顔もみえてほんわか

肝心の落語はそれはそれはすばらしい芸でとても楽しかった










[PR]
by otogiyomi | 2014-04-29 10:35 | おまけ

オマケのレシピ訂正

おとぎよみ便り3月号に記載したレシピに書き忘れた材料がありました!
ぎゃぎゃぎゃ、失敬!!
にんにくも入るのです
オイシイヨーおためしあれ

以下訂正レシピ

「おまめナゲット」


 <材料2人前>
ゆで大豆 2カップ
たまねぎ 4分の1個
にんにく 1かけ 
パン粉 大さじ2 
小麦粉 大さじ3 
塩・こしょう 適宜 
お好みでケチャップやマスタード

 1.ゆで大豆はすり鉢でつぶす(もしくはフードプロセッサーにかける)
 2.たまねぎとにんにくはみじん切り(もしくはフードプロセッサーにかける)
 3.ボウルに1.と2.とのこりの材料を合わせてこねこね混ぜる
 4.ナゲットのような小判型に成形して油でカラッと色よく揚げる
 5.お好みでケッチャップ、マスタードなどつけて召し上がれ

[PR]
by otogiyomi | 2014-03-10 09:04 | おまけ

モリへの旅

生まれも育ちも北海道の道産子まるさん

併し先月のこと・・・うまれてはじめて

本当の北海道の冬を経験して参りました

本当の北海道の冬っちゅーかね、道北の冬なんだけれども

とても行きたかったモリに

やっと行ってきたのです
f0221648_12352337.jpg

水土


モリはこう書く↑
「木」と「水」と「土」

流氷で有名な紋別市よりすこし南西の滝上町にある

「モリの子どもの村」


モリにはおじじとおばばが暮らしている

ここでおじじとおばばについては伝えきれない



このお二人のように先を歩いている人に出逢えた幸せに感謝

まるさんもモリに暮らす力をつけたいなぁと思った

それは生きる力だ

f0221648_17442270.jpg
この沢のすぐ傍に手作りの五右衛門風呂がある
f0221648_17452365.jpg
おじじの設計したものを

ひとりの少年が何ヶ月もかけて作りあげたという

おじじは毎日この五右衛門風呂に入って

沢の水を全身に浴びる

f0221648_17485741.jpg
沢には氷の花が咲く
f0221648_17520517.jpg
モリの小屋のガラス戸にも
f0221648_17405445.jpg
ガラスの向こうは薪棚


-30度の朝、沢の水で顔を洗う

細胞の隙間をモリが通り抜けるように

心身がすーっときれいになる感じ

寒さが苦手なまるさんなのに

ふしぎとモリの寒さはへいちゃらだった



2泊3日のちいさな旅だったのだけれど

なにかとても大事なことのヒントをもらったような気がしたよ

帰ってきてからおじじの著書を読んだ

f0221648_17585117.jpg
「モリに学ぶ」徳村 彰著 (雲母書房)
モリを離れ、モリを恐れるようになった私たちの歴史はまだ浅い。
モリの民の末裔として、著者は全身全霊を傾けてモリと遊び、
学び、モリの生命たちの声に耳を澄ます。
根無し草の“賢者”より夢追いの“愚者”を道とする著者が行き着いた
「モリの文化、モリの思想」の豊かな結実。


また春のモリにもいってみたいなー

















[PR]
by otogiyomi | 2014-02-21 18:13 | おまけ


語り・音楽・影絵・人形劇などの「しろまるさんのおとぎよみ」のこと。愛犬あすぱら君との「土に暮らすかたち」などの徒然も。


by まるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして
おしらせ
第3サンデーのおとぎよみ/紙芝居・絵本
しろまるさんのおとぎよみ/語り・音楽
しろまる作品/版画・絵・影絵
あすぱら君/犬
おまけ

最新の記事

ブログ家出
at 2017-01-05 15:10
FURUSATOまであと一週間!
at 2016-10-29 20:35
FURUSATO 2016
at 2016-09-27 16:35
もりのすみかでおとぎよみ
at 2016-09-24 19:40
しろまるさんのおとぎよみin..
at 2016-09-22 17:52

画像一覧

ブックマーク

木を植えよう

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
アート・デザイン